<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

角川平成俳壇6月号入選句 春炬燵

おきてがみ







ごめん、makoならもうちょっと違う筆使いをするんだけどなぁ~

この書体は「正調詳南行書体」と言って

ソフトの中に組み込まれているものなんだけど

う~ん・・昔、「仮名書道」を齧ったことのあるmakoとしては気に入らない^^。

他にも色々ある中ではまあ、これかなと妥協しているのである^^。

でも、このソフトには「相撲の番付表」のような書体もあってなかなか面白いんですけどね



さてさて、お久しブリブリの入選句、何と3ヶ月ぶりでございました^^。

これで、入選100句あと残すところ、2句と相成り候^^v

それにしても藤原牡丹園でのこの画像、撮って於いてようございました^^v

と言うのはね

そう、花札をご存じの方は牡丹の花、馴染の花でありますものね

あと、萩にイノシシがいるもの、モミジに鹿、松、あやめ・・などかな

花札には「赤たん」「青たん」などと言うのがあって

短冊が描いてあってそれは特別の意味がありました

トランプで言ってみれば、クィーンかキングのような意味を持つのかな

結構強かったんですよ、今から思えば父はわざと負けてくれていたのでしょうね

何故なら、makoも孫のナンバー①と「歌留多取り」をしていてわざと何度も負けてやりましたもの



   「何度でも負けてやりたる歌留多かな  角川平成俳壇 小島 健 選」



「坊主めくり」なんていうのも記憶あるんですが、あれは百人一首でしたっけ

ちょっと混同していますが

makoが教わったのは本格的な花札で「こいこい」とか言ってました

何か、極道の世界みたいね^^v

何と小学3、4年生の頃で、この年代と言えば

普通はトランプでございますわよね~

・・・うふふ・・ちょい悪小学生でございましたの^^v



さてさて、炬燵に「春炬燵」って何ぞや?

「春炬燵」とは、「春になってもしまいかねている炬燵」のことで

「寒い地方では五月初旬まで置き炬燵や切り炬燵を用いる」

と、合本角川歳時記第三版には書かれています



私の家では「堀炬燵」でございました、それも父お手製の^^。

その頃は槇で風呂を沸かしていましたから

その熾火を炬燵の中に入れて暖を取っていました

薄い毛布が一枚掛けてあるだけのものでした

夜は皆で肩寄せ合って、makoは学校から借りてきた本を

読みふけるのが日課になっていました



時は、早春

炬燵にはもう火が入っていませんが

そこで父に「花札」で遊んで貰いました^^♪

花札って、なかなか頭を使う遊びだと記憶しています



話はまた飛びますが、養家の母はお花を育てるのが大好きな人でした

初めて私が本物の牡丹を観たのは母の育てた牡丹でした

「この花、何ていうのか知っとる?」

て聞かれた時、すぐさま、「牡丹」って答えてびっくりされました

まさか「花札」で知ったとはとても言えませんでした ^^;




以上、6月の入選句でした~^^♪

ちょっと今更ジローで、考えてみたんですが

もし、これが普通に炬燵を使ってしかも「切れ」を使ってみたらどうなるでしょう

   『 花札を父に教はる炬燵かな 』

炬燵の後ろに「切れ」の「かな」を使ったら依りいっそう季語が効いて

いたかも知れない・・などと

でも、やっぱり春炬燵の方が楽しい雰囲気は出てくるかな~

あはは~入選してからでも悩みます^^v



PS・花札を知っているだけでは「極道の世界」には入れないんですね^^。

[PR]
by kondoumako | 2014-05-26 14:11 | その他

お・だっこ

おきてがみ







電線が邪魔になったけどどうしてもこの角度しか撮れなった

場所の良い所に移動している間に暮れてしまんです

あらやだ、何か白い点が写ってる、カメラに付着してたか^^?

スーパーの帰りに見つけた夕焼けでした





朝食はシンプルにハムとレタスをサンドして、ハムの塩味だけでマヨネーズも要りませんね

チーズのはそのままいただきました、めっちゃ美味しい^^!

因みにジャムはお手製、下手な甘いお菓子を食べるよりいいかなと^^。

ケーキもいいけどクロワッサン、絶品だね!

今度はこれだけを買いに行こう!




さてさて、孫チャマに逢いに行ってきました

先回失敗した五目ご飯も成功したしね^^v

但し、そのお味は先回の失敗作の方が良かったかな~



逸る心を抑えて行くといきなり

「ちょっと抱っこして!」「今からご飯食べるから」

「うんうん、これ食べなよ」

「それは、夕飯に皆で食べるから」

ありゃりゃ、カップラーメンで済ましている

ダメじゃん、そんなんじゃ~



ナンバー③は5ヶ月になって、流石に腕が疲れる

嬉しいけど、疲れる^^;

写真撮りまくり~

ナンバー②が保育園から帰って来ていたので

遊んで貰った、そして似顔絵、およそ5秒で出来上がり!

でも、額に入れようと思っているのでまだ載せられません^^。



ナンバー③はお母ちゃんの膝の上ですやすやオネムに入った

暫くしてベッドに寝かすと、すかさずナンバー②がこう言った

「おかあちゃん、お抱っこして~♪」

ん?

おだっこ~?

やれやれ、おかあちゃんは息つく暇もない^^。

特等席をGETしたナンバー②でした

ふふふ~あの得意そうな満足そうな顔ときたらね

そらそうだ、だってついこの間までは末っ子で甘ちゃんしてたんだもね

無理もないわな~v^^v



もうそろそろナンバー①が下校してくる時間

でも、算盤熟を済ませたら、友達が2、3人遊びに来ると言う

あ~だめだ、makoばぁは、すたこらさっさと退散してきました



まだ、腕がだるい・・・^^♪

[PR]
by kondoumako | 2014-05-23 08:52 | その他

綺麗なもの三日で飽きる

おきてがみ








薔薇園に三度も通って堪能したmakoでした

しか~し

振り返ってみると

どれも

植物図鑑みたい^^。



う~ん、まだまだだわ^^;









ダム湖の周辺を散策してみた

今まで気が付かなかったけど小判草がザクザク




風でなかなか上手く納めることが出来ない

逆に、動きがあるものを目にした時は作句のチャンス^^♪

閃いた!



昨夜の句会では先生の〇をいただいた

今まで小判草を何度も詠んできたけど初めての〇 ^^v

投句用にキープだからここでは書けないけど^^。

駄句にはこんなのがある 

「小判草金庫要るごとザクザクと 駄句まこ 」

前にも書いたっけ^^;



ダム湖の畔を抜ければ風を通さない樹木の径

「しーんとして物音ひとつしない」

って言うけど

その「しーん」というのが音としてあるって想うのはmakoだけかな~^^v





新緑が眩しい











木下闇=夏の季語







今朝は左腕がだるいな~

その訳は・・昨日、孫チャマを抱いてきたから~^^♪

そして今私の目の前には私の似顔絵がある

この似顔絵にはピカソも真っ青だね^^v

続きは、また明日~♪

[PR]
by kondoumako | 2014-05-22 11:56 | その他

パティスリー・ジェ・ニノ

おきてがみ



昨日はダム湖周辺を散策してきました

その前にちょっと立ち寄ったのが運のつき

誘惑されてしましました

そう簡単には誘惑されないのがmakoなんですが^^;










右のグリーン色のはショコラアラマント、ミント&チョコ味でミントがムースになっています^^♪

手前のホワイトチョコののっかているのがマイアーレモン、蜜柑とレモンを掛け合わせた果物のジャム入り^^♪

そのジュースもありました

赤いマカロンののったものがマドモアゼル、フランボアーズ&ジュレ入り

その向こうのがムッシュ、ナッツのジュレ入り

最後はフレジエ、苺のショートタイプ

makoの一番美味しく感じたのは最後にいただいた苺のショートタイプ

何か、最後にとっても優しい香り、お花の香りがフッと抜けたんですよね

それで、スッタフの方に聞いてみたんです

「最後に何かとっても懐かしい優しい香りがしたんですが私の勘違いかしらん?」

「あ!気付かれましたか、流石ですね」

「オレンジのフラワーオイルがスポンジに使ってあるんですよ」^^。




このように美味しくいただいてしまいました^^v

実は、句集に向けての画像に、たまには食物を入れたいと思ってね

季語は「夏料理」^^♪

あ、でも、まだ、他にも欲しいと思う画像があって

そこに取材に行こうと思っているところです^^;

あはは~取材なんて大袈裟な、しかも単なる食べ歩きだし ^^;



あ、そうそう、クロワッサンが焼きたてで店頭に並びましたから

キープして於いていただいて帰りに寄りました

帰ってから我慢できなくて食べたのが餡&チョコが入っているもので

ミスマッチと思うでしょうがこれがまた美味しいと思いました

なんせ生地そのもが美味しいですものね

残りは今朝の朝食でいただきましたよ

プレーンなものにはレタス&ハムをサンドして

チーズ味はちょっとだけトースターで温める程度にしていただきました

makoもかつては子供たちの為にせっせとパンを焼いていたことがあって

クロワッサンは生地を何層にも折らなければならないので結構体力を使います

厨房を観ると体格の良い男女さんが忙しく働いてみえました^^v














さ~てと

今日は雨だね~

そろそろ愛しの彼たちに逢いたくなったので予定してたけどね

ナンバー②の好きな苺も買っちゃったけど迷ってるんだな~^^。

[PR]
by kondoumako | 2014-05-21 04:25 | その他

立って受けるオペ

おきてがみ







以前に、タレントの松岡キッコさんが両足の静脈手術を受けていらしたのを目にして

何気に私も観ると、松岡さんのような酷さは無いにしろ在りました。

左のひざの裏辺りに。

血管が膨らんでミミズ腫れのようになって盛り上がっている状態です。

松岡さんの場合は知っていて放置して悪化したとのことでした。

私は痛くも痒くもないんですが進行して行って松岡さんのようになる前にと

現在かかっているドクターに診ていただいたらオペしときましょうってことになりました。

とても信頼している先生なので安心して受けることができました。

オペ室に入るのかと思いきや外来診察室のベッドで、しかも立って受けました。

まな板の鯉ならぬ、立ったまんまのぼっちゃり白豚・・になりました^^。

棒に掴まっていました。

気分が悪くなったら言ってね、看護師さんがおっしゃいました。

それでも、身をよじり、振り返って一部始終を観ていました。

「針を挿しますからね~チクってしますよ~」

「え~っ?麻酔無しですか?」

「麻酔の針の方がもっと痛いけど、打ってあげよか?」

そんな珍問答している間に次ぎ次ぎと3本の注射針が刺されて薬が注入されました。

その後は包帯で圧を掛けていただき完了しました

簡単な手術って言ってもね緊張しますよね~^^;




先生は、歩いた方が良いですよっておっしゃるのでカメラを用意して行ってました^^v

ま、行くとしたら、ダム湖周辺だなと決めていました。








眩しいくらいの新緑と若葉風

「球児らの声乗せて来し若葉風   駄句 まこ」

近くに高校があり、クラブ活動でしょうか

時折風に乗って元気な声が聞こえていました

また、ボートの小屋には生徒さんらしき人たちが集まっていました





何か面白いものはないかと散策していると



目の前をスーッと何かが動いた!

毛虫?尺取りのような動きをしている

風まかせに浮遊しているのを何とか撮ろうとしていると

ランニングの男の人が何をしているのかというように観ていかれた

そらそうだ、その人からすれば何も見えていないのだと思う^^;



「ぶら下がり風に揺れたる毛虫かな  駄句 まこ」



またこんなものも




これはきっと蛙の玉子かな~と思うのですが違うかな~



そんなこんなで程よいウォーキングを済ましてきましたが

傾斜の低い坂道でも速足で歩くと肩で息をしていることが自覚できるので

やはりトレッキングもダメかな~と、計画していたことも断念せざる負えないと思いました

それでも気持ちの良いリハビリ散歩になったのでした。





[PR]
by kondoumako | 2014-05-19 14:36 | その他

薔薇園3回目の散策

おきてがみ









薔薇園へ懲りずに3度も通いました^^

薔薇ばかりに焦点を充てるのではなく

空などの高い所を入れることによって

園の全様が見えてくるようにしました

雲の流れを待ちます^^v

綿菓子のような淡い感じの雲が良い感じに出てきました

「ノンちゃん雲に乗る」・・ってどなたかの小説でしたっけ

まさに、ノンちゃんが乗っているのではないかと^^♪



また

前回は深みのある色を意識しましたが

今回は柔らかい光と影を表現するような感じに撮りました


















薔薇に限らず、こんな撮り方をもっと研究したいと思った次第です

あ、そうそう、今日は中京TVの撮影隊が来ていました

あとは、デジブックにしますのでお楽しみにね~



結局の薬局で、夜中に作ってしまいした~

画像整理してたら、忘れないうちにね^^v



[PR]
by kondoumako | 2014-05-17 05:04 | その他

薔薇園

おきてがみ







昨日の薔薇園はスッタフの人によると5、6咲というところでした

午後からは雨ということで湿った風が吹いて

シャッターチャンスを待つことしばしば^^;

それでも




先回よりボリュームUPしていました

あとはデジブックに纏めますので暫くお待ちくださいね~^^。

でも、薔薇は咲き始めが美しいと思うので

makoは咲き始めを撮るのが基本です

また、私の場合は大体が余白が多いのでね




その訳は、今、作成中の「句集」に向けての画像を意識しているからです~^^v

ま、コンデジ時代からそういうことやってきましたからね

すると、こうなります~^^v




画像はズバリそのものを使いません、時には使いますけどね^^

例えば、指輪って何を貰ったの?

どんな色?

このバラの色からすると赤い宝石・・ルビーかな~ガーネットかな~

そう、読み手に色々想像して貰うのを楽しんでいる訳です

病院で指輪を貰うってどんなシチュエーション?

女性ならそんなことを考えるのでしょうかね~

俳句は短歌のように全部言わない代わりに読み手に想像して貰う

つまり余白を残す、それが基本だからです

そして、句集作成段階で「句意」解説の中でその全容を明かす訳です

楽しいですよ~

元々、書くのは好きですからね

そして、それを待っていてくれる人がいるからよけいに励みになりますね



あ、念の為にですが、本当に病室で指輪貰ったんですよ

石はルビーです・・・あはは~今はちょっときついかな~

台は18金





値段は多分¥19、800くらいだけど大切な思い出なのでネ^^

オモチャみたいね、でも嬉しかったよ

そのシツエーションがね~^^♪

これが、台がプラチナで石がもっと大きいものだったら

足し込んでサイズUPするんだけどな~

あ、念の為にですが、この他にダイヤ、パールなどのネックレス、リングも持ってる訳で^^

私は基本、ダイヤ、サファイア、ルビー、エメ(エメラルド)、キャッツが宝石で

それ以外はただの石としか思っていません

ですが、どこで、誰に、どのシツエーションで貰ったかで価値が変わってくると思っています

その人にとってどんな価値があるかはその人が決めることですものね~



ウフッ、横道それましたが、私のカメラ散策はまだまだ続きます~

そして、メインの俳句、その句集、只今24ページになりました

100句入選まであと3句、入選が追いつくのか

はたまた句集が出来上がるのか

あ~あ、まだまだ忙しい日々が続きます~^^v

[PR]
by kondoumako | 2014-05-15 11:22 |

にくらしい・・・

おきてがみ








バスジャックが宮崎であったそうですが

乗客の皆さんに怪我がなくて良かったですね

それにしても凶器が文房具の鋏で良かった~^^



以前に聞いた話

コンビニに押し入った強盗がカッターナイフで

しかも、「金を出せ」と言った時に、自分の方に

カッターナイフを向けていたとのこと^^;

緊張していたんでしょうね~^^



さてさて

今日のお天気はAMは晴れPMは雨

う~ん、午前中、「なばな」へでかけるかな~

雨で花が散らされる前・・との思案から目覚めた今朝の私

はは、呑気だね~



追伸、さっきお恵姐さんと話が煮えた^^



で、話は変わりますが

ブロ友さんに教えて貰って取り寄せたものが届いているのですが

何かと忙しくてなかなか調理してる間もないのです^^;

生姜焼き風に仕上げると美味しいそうです

あ~腕が鳴る~ ん?



[PR]
by kondoumako | 2014-05-14 08:18 | その他

デジブック なばなの里の薔薇園

おきてがみ











まだ、3,4分咲きといったところでなので

全体を観るとるとまだちょっとかな~

でも、一輪一輪は予想通り綺麗な形のものが撮れました

また、全体の景を撮りに出かけたいと思っています



デジブックにしました

ご覧になってね^^




[PR]
by kondoumako | 2014-05-10 10:15 | その他

出た!パパラッチ

おきてがみ








ん? ん?

ご主人様が何か言ってるよ

えっ?

なになに?

あのお姉さんの方を向いておちゃんこしてごらんって?







はいはい!







え?なになに?今度は後ろに回るの?





どう、僕たち、後ろからみてもグーでしょ^^v



!! ねぇねぇ

お姉さん、僕たち、モデル料高いんだよ

ありゃりゃ、ご主人様にニコッと微笑んだだけで帰っちゃた~



きっとあれが噂のパパラッチお姉さんだよ

みつばちマーやが言ってたけど、ゆっくり蜜も吸えないってよ



[PR]
by kondoumako | 2014-05-08 05:45 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る