<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

29日のこと(ミニクラス会)

おきてがみ





このブログの更新はgooの方からコピーして編集していますので
時々、更新が遅れます




先日の梅林公園をちょいと油絵風に仕上げてみました~^^♪



さて、本日のこの日記がUPされる頃には、makoはミニクラス会に参加しています

遡ること、お恵姐さんとミーばばちゃんと三人でランチをした時に

そろそろミニクラス会やりたいね~なんて話になって

それじゃ、ちょっと石鯛君に無理をお願いしてみようか~

ってことになりmakoは脅しをかけた・・・得意^^v

元気印のmakoの体調が悪くなった、しかも、一番強いと自他共に認めていた心の臓

『心』の方は相も変わらず、お陰様を持ちまして、強い^^v

なのに、『臓』の方が悲鳴をあげていたのだった

場所が場所だけにいつどうなるか判らないので今のうちに皆に逢いたい・・

・・なんて言うのは表向き ^^v

皆をオモチャにして・・遊びたいなんて、口が裂けたって言えません、はい^^;



石鯛君、忙しい中を男女15名程集めてくださった

今まで参加されたことがない恩師もゲスト参加してくださることになった ^^

リクエストしたのは男子なんだけど、その男子、中国に会社進出して忙しく欠席

と言うことで、この日記の更新される頃には

おしとやかなお嬢さん方のお上品なお喋りが和やかに行われていることでしょう ^^



mako?

とりわけもの静かな大和撫子、楚々、を代表して柔和な微笑みを浮かべている

ハズ・・・でござりまする~^^v

(お前が一番やかましいってか?)

キャハハ~ばれた?

[PR]
by kondoumako | 2014-03-31 01:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

デジブック 『藤原梅林公園』

おきてがみ
















東海地区最大の梅の園、藤原梅林公園に行ってきました。100種類4,500本の梅の競演に友は思わず「わぁ~」って歓声を上げていました。その声の主はお恵姐さん。makoが一眼レフを持ち出してから、彼女もミラーレスを手に入れて、今回は彼女の希望で藤原梅林公園に繰り出しました。私が社の人たちからいただいたカメラ専用バッグを観て、彼女も早速バッグも購入したみたいです。前はポーチのようなものに入れて、「可愛いでしょ」って言ってたんですが、すっかりmakoと同じ出で立ちになっていました~^^。さぁ~カメラ珍道中の始まりはじまり~^^。

どこから撮ろうか物色しているお恵姐さんにmakoお薦めの絶景スポットへ~「行くよ!」の一言。だってあそこは陣取りカメラマンのメッカだったんですもの。昨年はまだコンデジだったので片身の狭い思いをしましたからね、早めに行って何とか場所取り確保をしないと~^^v

かなり端っこの方ですからね急ぎ足ですよ。息が切れているのはmakoではなく、お恵姐さん^^。私が超特急なら彼女は各駅停車モタモタ運転^^。そらそうだ、あのUPダウンの道を歩いてきたのですから~^^v





今年はどうかな~って心配していたんですが、ふふ、誰もいません、mako達の独り占め~^^v。



ちょっとちょっと~!! そこでへたり込んでいる人~邪魔なんですけど~ =^^=





あはは~^^、好きなことしているときのmakoの心臓は至って強いという、いわゆる贅沢病なのである。この後、お恵姐さんがキャッキャッと笑いだしたので、どうせ、makoの後姿を撮って喜んでいるんだと判っていたので、おしりフリフリしてやったら笑い転げていました。この時、実は近くにカメラ男子がいたのですが、おばちゃま二人の社会の迷惑な景を目になさっていたとはつゆ知らず、誠にお気の毒なことだったと反省しておりまする^^♪。それにしても忍耐強いカメラ男子さんでした、はい。

さてさて、この景ばかりを撮っている訳にも行きませんので、元のメイン園へ戻りました。凄い人に増えていました。下記の写真は遠くに小さな旋風が舞い出して花びらを撮ったつもりが人ばかり写っていました。赤い服をお召しになっていらっしゃる方の回りが花吹雪でしたよ。







今回は、広角レンズでの練習でした、いや~私は広角の方が難しいですね。画像サイズを大きく設定していたこともあったのか白い色がチラチラしています。納得がいきませんでした。リベンジに行かなくては~^^;。時に、私は自分の視点で撮りたいので人が足を踏み入れないところへも平気で入っていきます。



この小流れは跨いで撮りました。時折、写真を撮っているその姿そのもに恰好を付けていらっしゃるようなカメラマンがいらっしゃいますが、makoの場合は跨いだり這いつくばって撮ります。この画像も気に入らないので猫柳の時のように撮りたいので要リベンジです。そんなmakoを知らないおじさんと噂話をしている人がいました^^♪ 「どれどれ、ほぉ~あのマスク女かぁ?」ってなもんでしょうね。くくっ ^^。




本当はこんな風にして採りたいんです。自分の視点で撮りたいと思うならあれくらいの姿勢で臨まなくちゃ!



あの方の撮られた画像見せて貰いたかったなぁ~。私はせいぜい寝そべって撮ることは出来るかな~。そしてそんな風にしてとったのがこの画像。




>


makoの大好きな犬ふぐり。お恵姐さんは、「何を撮っているの?」って顔をしていましたがこんな風に撮れているとは知らないでしょうね^^。

そろそろ、お腹も空いてきたので、いなべ産のお蕎麦をいただきました。本当は野点のお抹茶とお菓子をいただきたかったのですが前日で終わっていました。それにしてもフードコートは凄い人でテーブルは満席。お恵姐さんに席を取っておいてもらって列に並ぶこと15分。海老天ぷらは私の前に並んでいた方で終わり。今から揚げようとしているようでした。ま、今から海へ獲りに行くよりはましだけどね。という訳で、山菜蕎麦。それも目の前で袋から出していたものをね。外へ出たら、空気が美味しかった~^^;

残りはデジブックにしました~。いつもと違うタイプのものです。

あ、暫くしてから今までのように、ダイナミック演出画面に変更してみたら、やはりこの方が良かった・・です^^;




[PR]
by kondoumako | 2014-03-27 08:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

混浴を覗き見


おきてがみ
















さてさていよいよ「混浴を覗き見」です。男女混じってお湯に浸かっていましたよ。そう、足湯ですが^^。

あはは~どなたかしらん?良からぬ期待をしてらしたのは~^^。






昨日は折からの強風で富士アイランドは運休になっていました。高所恐怖症なのに意を決して臨んで行ったのにね。

河津桜がいまが満開といったところでした。これからチューリップなどもありますから又のチャンスを待つといたしましょう。

[PR]
by kondoumako | 2014-03-22 01:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

街歩き

おきてがみ







ある施設に用事があったのでわざと遠くのPに停め、街をぶらぶら散歩してみました。ビルとビルを繋ぐ連絡通路の上から撮った写真ですが、随分様変わりしたものだと今更ながら感じた。そらそうだ、こうしてこの通路からの景も30年ぶりだったのである。

母も私もこの近くにある単線を利用して勤めていたことを思い出す。Mr.ドーナッツのフレンチクルーラーが好きで仕事帰りに立ち寄ったものだった。ささやかな贅沢だった。父の入院で身を粉にして働いていた母には悪いという思いもあった。今でも勿論そのドーナッツは定番になっている。今回は南瓜のポテリングも選んだ。




ちょっと剥がれているところがある。初めからこうだったのだけど、一番前に並んでいたのでその後ろのをわざわざ選んで取るということはmakoには出来ないのである。たまたまmakoに回ってきたものとして受け入れる、何でもそう。人生においてもそうだった気がする。もっと自分の意志というものを出せば人生も変わっていたかもしれないとドーナッツをいただきながら、ふと想ったりした。

ここには写っていないが、先にフレンチクルーラーを既にお腹に収めていた^^。コーヒーのお替りを勧めにきてくださったのでお言葉に甘えていただいた。昔はこんなことはなかったので嬉しい。ふと、外に目をやると、アンパンマンの絵のバスが丁度目の前で停まった。春の陽射しは眩しいくらいであった。

母のことを思い出していたら、懐かしい場所に行ってみたくなった。今でもあの店はあるだろうか。私が養女になって初めて母と買い物に出かけた洋品店であった。商業施設の入ったビルに囲まれるようにしてまだ営業をやっていた。こんな小さなお店だったのだろうか。母はこの店が好きで洋服といえばここで買って貰っていた。初めて買って貰ったのはパジャマだった。寝る時にパジャマに着替えるという習慣が無かった私には何だかハイソサエティーな感じがしたものだった。





更に、懐かしいアーケード街にも足を伸ばしてみた。この中に美容室もあって仕事帰りに立ち寄ることが出来て便利だった。今でもそのお店もありました。椅子が2台という小さな美容室。「寿がきや」というラーメン屋さんがあったのだがやはり今は跡形もない。




その反対側の居酒屋のような店にはこんな看板があった。良いわね~こんなレトロな看板。母は着物が似合う人だった。「日色ともゑ」さん似の母も丁度こんな色合いの着物を持っていた。「〇〇亭」という料理屋さんに勤めていたという母は、着物を早く着ないと叱られたものだと聞いていた。なるほど粋に着こなす母であったのもうなずける。



そして、もう一件懐かしい場所がある。ここも営業をしていた。スタッフは勿論違っていたし、調理をしている方も代替りしたものか、オーナー替りしたのか、知らない方であった。しかし、味は変わっていないように思った。意外にも若い客相がいたのには驚いた。高校を卒業したばかりのグループなのか、男女4人組であった。



しかし、それにしてもよく食べたものだった^^;

母とよく行った街がまだあるのでまだまだこれから繰り出そうと思って帰ったのであった。

[PR]
by kondoumako | 2014-03-21 10:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

熟女4人旅 in 近江・寿長生の旅・梅散策編

おきてがみ
























あはは~^^

ご自分に似ているタヌキさん見つかりましたか~?

徳利を持ったのとか、色白のくぁわいい子もいるでしょ

一緒に撮っていたお恵姐さんが

〇〇タマがなんちゃらかんちゃらって言ってましたが

makoには何のことやらわかりましぇ~ん



誰?

「トップの写真がmakoだ」って言う人 

うふふ~・・・連れて帰りたいと思ったのは本当だわね ^^♪



さてさて

楽しみにしていた熟女4人旅の始まり始まり~^^;

まんず、M 姉さんの車に乗せていただいた途端にこうおっしゃいました

「ガムも飴もあるからね~」

毎度のことながら機関銃お喋りを阻止しようとなさっているのね

そのご心配は要りませんのよmakoもお恵姐さんもマスク仕様ですもの~^^;

洩れなく花粉症 ^^v



今回は日帰りの旅でした

滋賀県は寿長生の郷での梅散策

そうね・・梅はまだ3分咲きってところでした

お恵姐さん、真剣に撮っていますね ^^






散策が終わると

山寿亭で美山つつ”ら弁当ランチ








お茶室・清閑居でお薄と生菓子をいただきました







よく食べよく笑い楽しい旅でございました

会計及びナビは J 姉さん

運転は M 姉さん (因みにカーナビは時にmakoたちの声に掻き消されますのでね)

それにしてもmakoとお恵姐さんはいつも連れていって貰うだけです ^^;

皆さ~ん、ありがとうございました~^^♪



今日は孫ちゃま家にお土産を届けてきました

ネットプリカを購入して欲しいものをパソコンにインストールして貰いました

娘はWindows8は初めて触るとのことだったけど

さっさとこなしてしまいました ^^v

若い子は何でも早いですね

さあ、ぼちぼちやりたいことを試してみようと思っています

暫くはパソコンと格闘するので更新は遅れがちになるかも知れませんね

[PR]
by kondoumako | 2014-03-18 18:07 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

デジブック夜の顔
















b0129670_0133251.jpg



日中は陽射しがあったものの風が強くて

思うように撮れなくてかなりねばりました

芭蕉庵に入って暖かい鳥南蛮蕎麦をいただきました

その後Cafe La Terrace で甘味セットをいただきました

それでも時間があったので里の湯でお風呂に浸かりました

随分歩いたのですが・・う~ん

体重計は・・だめじゃん、減ってないのよね~

でも血圧は正常だったし、良しといたしましょう ^^

取り敢えず枝垂れ梅の夜の顔をデジブックにしました

昼間に撮った河津桜も後にUPします

makoはそっちの方が好きかも ^^
[PR]
by kondoumako | 2014-03-15 00:16 | NEW!デジブックスライドショー | Trackback | Comments(0)

ディズニー♪

おきてがみ










畑の中にこんなん置いてありました ^^

何でやろ ^^





いただきました~^^








何でも「還暦」のお祝いにって

娘さんのプレゼントでディズニーランドに

行ってきたそうな

還暦かぁ~ ^^

makoはまだまだ先のこどだニィー  (=^^=)



キーホルダー?

じゃないのよね~

食パンなんかによく留めてある・・・

あれ、何て言う名なんだろう

それをミッキーで作ってあるんだよね

面白い~♪

makoが持っていても似合わないので

孫チャマにあげようっと 

上孫は自分でパンを焼いて朝食を食べるんだって

ミッキーで袋の口を止めてあったら楽しいよね ^^♪

お恵姐さん、ありがとう~♪

[PR]
by kondoumako | 2014-03-13 10:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

3年目

おきてがみ








昼の月








東日本大震災を思います。
[PR]
by kondoumako | 2014-03-12 09:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

スプーンで食べる桜餅

おきてがみ












散歩の途中の坂道には珍しい椿が咲いています

毎年時期を逃しては余り良い形に出会えないので

今年は早めに出かけて正解でした

蕾が殆どでまだ咲き始めでした

追々出かけてみるといたしましょう



竹ぼうきで掃除をしていらっしゃるおじさんに軽く会釈をして通りすぎようとすると

「ケツツボ・・・」    とワシラの子供の頃は言っていた 

「珍しいやろ?」っておっしゃって近付いてみえました

よく聞き取れなかったのですが聞き直すほどの呼び名でもなさそうだと思った

可愛い花でも気の毒な名前が付けられているなぁ~ ^^

この椿、なかなか精巧な造形美なのにおじさんは

「ケツツボ」なんちゃらかんちゃら、と ^^



この花もそうです




「犬のふぐり」とは・・・どこに犬のふぐりがあるのかしら  ^^



取り合わせの句です

可愛い花とまだ歩き始めた子の靴がキュッキュッと鳴る様を

どちらもその持つイメージから取り合わせてみたのです

勿論、子育てをしていた時の実景を詠んだものです



枯葉の中から恥ずかしそうにチラホラ顔を見せてくれていました

春爛漫になれば星を散りばめた絨毯のように咲いてくれるでしょう



膝をついて覗き込むようにしてカメラを向けていると

「何を撮っているのかね」とまたさっきのおじさんが聞いていらっしゃいました

不思議な光景なんでしょうね

何の変哲もない草花に向かってシャッターを切っているのですから ^^♪

句材は一杯そこいらに落ちています

拾ったらそれをどうやってポエムに仕上げるか

そこが愉しいのでございます



さてさて

この日記のUPの見出しは「スプーンで食べる桜餅」でした

すっかり忘れてしまうところでした

これです ^^




蓋を取ったとたんに塩漬けの桜の花と葉の香りが漂ってきました

お味も良いですね~

「Charie Dolce」、コンビニのブランドで¥230

北海道の「とかち製菓」さん、良いお仕事されています ^^v

[PR]
by kondoumako | 2014-03-11 03:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

早春の海より

おきてがみ








「不審船がいないかパトロール中や」

「あかん、不審船も居ないがイカもおりませんわ」

紀伊長島よりこの写メと共にこんなメールが入ってきました

そう、写メの主は






ご記憶の方もいっらしゃると思いますが

この料理 ^^v 



まな板をはみ出している「アオリイカ」と格闘しながら出来上がったのは

「素麺になるはずだった」 「イカ饂飩」 

腕前はとにもかくも身厚いイカは甘くて

いや~美味しかったですよ~



元気だなぁ~彼は

来るべきミニクラス会の幹事をして貰っている

今回のクラス会は何回目になるのかなぁ~

忘れるくらいに彼にお世話になっている

今回発信したのは紛れもなくこのmako

うふふ、ちょいと脅しをかけたのである

すぐに彼が動いてくれたのです

楽しみ~
037.gif
[PR]
by kondoumako | 2014-03-08 13:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako