<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いただきもの

おきてがみ




いただきました~^^v

ありがとうございます~^^♪



カメラを持った時、専用のバッグを持とうか迷ったんですが

黒くてごっつい大きなものばかりでイマイチ気にいらなくて

イカにもカメラ女子って感じでしたからね

カタログで取り寄せも出来たのですが時間もかかりそうだしってことで

アピタにあるバッグ専門店でカメラの入りそうなものを探してみたら

あったんですよね~バッグの中にもう一ヶバッグが入るショルダー仕様のもの





中にはレンズを立てて入れることが出来る

間仕切りを買って入れて使っていました

熟女4人旅やカメラ散策の折にはこれら二つを交差してショルダーバッグにしていました

カメラも重いと言えば重いけどもう一つのバッグにも色々入れていますから

結構重い^^:

皆さんは憶えていらっしゃいますか?

近江熟女4人衆旅の時にお恵姐さんの首やら肩やらにこれをかけて貰って

お手洗いタイムをとったことを・・・^^

aha !! 来るべき再近江梅散策の折りはまた宜しくね~

重さは一緒だけどコンパクトだから掛けやすいと思うの^^v

ん?  ^^





今回、このようなコンパクトで可愛い色あいのものを頂いたのですが

選んでくださった元同僚の方は黒色で男子仕様の物が多い中で

これだ!って決めてくださったと聞きました

余りにもピッタリ収まったので驚きました^^





それもその筈、「このカメラが入るもの」って側に置いてあったカメラを指して

確かめてくださったようです^^v



このバッグを選んでくださった元同僚の方は

カメラを趣味としている父上がいらっしゃって

ごっつ大きいカメラをだと以前からうかがっていました

そういうこともあって、餞別にはカメラバックがいいんじゃないかと

お気遣いしてくださったことが嬉しいですよね

本当にありがとうございました~^^

女子会の皆様ありがとうございました~



そんな訳で早速カメラ散策に繰り出そうと思っていたのに

今日は生憎の雨模様になってしまいました

なので今日のおやつをいただいています

気になっていたハーゲンダッツのsakura





季節限定で定番のものより小ぶりですが、おいすぃ~^^♪

こうして今日も暮れていこうとしています^^v

[PR]
by kondoumako | 2014-02-27 14:58 | その他

角川平成俳壇3月号入選句 『障子』

おきてがみ






先月の2月号は投句を忘れていたのですが

3月号は何とか1句の入選になりました

これで100句まで残すところあと3句になりました

人事俳句を得意とする私ですが

そこから抜け出すごとくに花鳥風月も取り入れてきました

そうするとやはり入選に遠のいてしまうので

ここはやはり人事俳句を1句入れてみようと思ったのが正解でした

と言うことで、これからは良くも悪くも人事を1句から2句は投句していこうと思っているところです



父母の結婚は以前にも書いたようにかけおち婚だと言うことでした

もっと言えば、母は押しかけ女房だったのです

「迎えに来て」と電報を受けたのは父であって

列車に飛び乗った母が車中から打ったものでした

そんな二人の間に生まれた私でした

私から見れば母の情熱が羨ましくもあり、祖母の気持ちになれば複雑なものがあります

その祖母は子供の私たちから観ても女優さんのようで品のある人でした

どうやら美人特有の冷たさばかりではなかった理由がそこにあったのでした



悪いのは父であって父は片身の狭い思いをしていたようです

父の不機嫌なところも幼心に観てきたのですが

それでも元来ユーモアのある父は時に母を笑わし仲睦まじいところを

みると嬉しいものでした

ほどなくして母は病気で他界してしまいましたから

数少ない思い出の中の一コマを詠んでみました



[PR]
by kondoumako | 2014-02-25 16:53 | 俳句

syoku

おきてがみ

生クリーム大福のこと^^;

食べたい分だけ冷蔵室に戻しておきます





う~ん ^^v 胡麻と生クリームの相性がいいよねぇ~



おまけに豆苗もね^^


[PR]
by kondoumako | 2014-02-24 09:46 | その他

デジブック梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪

カメラの練習に行ってきました








































Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2014-02-22 08:29

やっぱりバリケード

おきてがみ

真央、完璧フリーで号泣6位!亡き母へラストダンス/フィギュア

makoももらい泣き



先日、電気を充てて貰った時ビリビリ感が凄かったので

「今日はマッサージだけでお願いできますか?」って

makoの方から申し出ました^^v



マッサージのベッドに腹這いになっていると

すぐ院長先生がいらしてくださいました

「今日は時間がないの?」って聞かれたので

「時間はたっぷりありますよ」

「・・あ、そうか・・こないだの電気が強かったでか~?」

「はい、万が一、何かあった時にこちらに迷惑がかかりますからね」

「デリケートやもんな~、テーピングもダメやしな~」

「いえいえ、バリケードなんです」

「出た!バリケード」

「あそこで、約1名、反応した人がおるで」



えっ?って顔を上げると

何と、熟女4人衆の M 姉さんではあ~りませんか

makoをみてプゥーって吹き出していたのね、きっと

「あら~M姉さん、いらしてたの?」^^

M姉さんはご美顔器のようなものをご自分で手の平に充てておいででした^^



時間帯によっては学生さんや若い男女が多い整骨院さんですが

makoは敢えて空いている時に出かけます

するとそこはmakoよりずっと熟女の方々の社交場のようになっています

お隣のベッドでお顔を伏せたまま、足が痛いだの腰が痛いだの

歯医者は大阪まで通っているだの、どこどこの誰々さんがどうこうしたとか

兎に角、情報交換の場になっているようです

聞いていると結構面白いんですよね

で、makoが終わってベッドから降りようとしたら

スリッパがないんですよ

あはは~お隣の熟女さんが履いていかれたようですね

ま、そんな感じです



さて

帰りに生クリーム大福を買ってきました

美味しいんですよ、5種類買ってきました

冷凍なので、冷蔵室に置いてからいただきます

なので、まだいただいていませんが

お鍋をした後にいただくとまた美味しいんです

今日は見るだけ~^^

めんどくさがりやさんだから、コンデジ撮影です



[PR]
by kondoumako | 2014-02-21 09:34 | その他

春のチロルチョコ

おきてがみ

まさかの真央ちゃんの順位でした

次、プレッシャーに負けないで!!



さて

春のチロルチョコ苺バージョンと迷ったんですが

桜餅を買いました




いや~

チロルさん、芸が細かいですよね

桜の葉の香りがお口一杯広がりますぅ~




やだ、歯型がついてますね、ごめんあそあせ ^^;

てなこと書いている間に外は明るい陽射しで風もさほどなさそう!

ふふ、ちょっと出かけてこようっと^^♪



そうそう、昨夜の句会で久しぶりに先生の〇をいただきました

それもmakoたった一人だけ ^^

季語は「春炬燵」です

因みに、1票も入っていない句で、しかもmakoだって何気に書いた句

締め切り時間間際に慌てて投句したんです

いや~俳句って魔物 ^^



[PR]
by kondoumako | 2014-02-21 09:30 | その他

どうしようかな~

おきてがみ

ちょっと迷ってます



最近お世話になっている整骨院でのこと 

最初に電気を掛けて貰ってからマッサージをしていただくのですが

「私は心臓が悪いので・・」って最初から自己申告してあるんです

ずっと後になって

心臓に疾患がある方やペースメーカーをしている方は事前にお報せくださいとの

張り紙がされていたのを知りました

私はそれを観ていた訳ではありませんが

例え腕であっても電通はよくないだろうと自分で思いました

スタッフの方にそれを言ったところ、院長先生に直ぐ支持を仰いでおられました

以後、つつがなく、電気治療を受けていました



先々週のこと

いつも見かけない男性スタッフさんが電気の配線を

私の右腕に付けてくださいました

それが終わると「はい、腕と背中から電通しますね」って

感じでダイヤルを徐々に回していかれます

基本、私は自分に施されている治療に関しては興味深々なので

その工程をいつも目で追っています

カテーテルの時もずっとモニターを目で追っていました



で、その日はなかなかビリビリ感がこないなぁ~って

その瞬間、何と、急に腕全体にから指先まで強い電流が走って・・・

鈍感なmakoでも思わず「痛い!」って叫んでいました

驚いたスッタフさん、全員が振り向かれて「ごめんなさい」の連発でした

機械の調子で「時々こんなあるんですよ」っておっしゃってみえました

それが、こともあろうに心臓疾患のあるmakoに当たってしまって

申し訳ないことでした

勿論、初診時に院長先生には報告済でもあります





そう言えば、こんなこともありました

どうもない、左腕に装着されようとなさったスタッフさんがいらして

「・・あのぉ・・私は右腕なんですが・・」

その一言を院長先生が聞き逃すはずがありません

「ちゃんと、カルテみたんか?」って注意を受けていらして^^



私、最近思うこと

どこにいても「ここで何かあったら大変な迷惑をかけることになるなぁ~」って・・  ^^;

その割にはカメラが呼んでいるとか何とか言ってつい誘惑に負けてもいるし・・   ^^;



大分良くしていただいているので

ここで止めてしまうのも振り出しに戻ってしまうことになり兼ねないし

今度は電気無しでマッサージだけをお願いしようかと思っている



そんなことや雪のこともあって先週は1回も通院していない

どうしようかぁなぁ・・・

私のような患者はきっと迷惑なんだろうな・・・

そんなことを考えていたらもうこんな時間

午後の診察は3:00からで、シャワーもシャンプーも済ませたばかり

後は壁土を薄く塗って ^^ 紅を引けばOKなんだけど・・



意を決して出かけてみましょうっと  ^^v



[PR]
by kondoumako | 2014-02-19 16:15 | その他

ちょっとびくり

おきてがみ

列島を麻痺させた雪

被害をもたらし、ケガをなさった方々もいらっしゃるようです

お見舞いもうしあげます

そんな中、ソチではメダル獲得の明るいニュースも^^



昨日、ゴミ出しをし時のこと

Pに降りて行ったら

エンジンを掛けた車の中で男性が眠っていました

その様子が何となく変と言うか

もしかしたら意識がないんじゃないかという様でした

ごみを出して戻ってくる2、3分の間に

色々なことが頭を巡りました

ドアをノックしてみて反応がなかったらどうしよう

ただ眠りこけているだけかもしれないし

気が付かないようだったら110番した方がいいのか

それとも先に、119番か悩む



っと、その車とすれ違いました ^^;

良かった~それにしてもmakoの妄想は自分でもびっくりするくらい

暴走していることを自覚したのでした ^^;



それにしても

ここのところ冬籠りを余儀なくされて、くっちゃ寝食っちゃ寝

テレビを見ているかPC様に遊んでいただいている






必然的にミートテックも厚みが増してきていますね ^^;

お陰様で胃腸は至って丈夫なのかゴロゴロしていても

食欲は依然として衰えることを知らない

困ります  ^^;

それに内服薬があるから先にお腹に入れてからでないとね^^v



来月になったらお恵姐さんに

「藤原梅林公園」に連れて行ってと頼まれている

さぞかし賑やかな探梅散策になるでしょう ^^♪

まだ他にも近江の探梅&ミニクラス会のイベントが^^

ミニクラス会は特別な意味をもつのでネ ^^v

[PR]
by kondoumako | 2014-02-18 12:00 | その他

デジブック 陽射しに誘われて

おきてがみ








撮影モード:AE Tv:1/640 Av:5.0 露出補正:0 ISO感度:100 ISO感度自動設定オン 

焦点距離79.0mm ホワイトバランス:オート +5のソフト仕上げをしました













Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2014-02-13 21:08 | その他

お年玉の行方

おきてがみ





















今どきの子供さんはお年玉をどのように使うのでしょうね

欲しかったものを買い後は金融機関に貯金?





親御さんに貯金? これは止めておいた方が良いかもね^^

無利子だし、いつの間にか消えることになりかねませんよ^^



さっき、TVでビックリしたことが






何と、「金」を買う小学生もいるのだとか

いやはや~時代は変わったと思うのは私だけでしょうか



お年玉の思い出

  この頃思い出話が多くなりました^^;

お年玉なんて貰ったことがあったかな~なんて思い起こしてみました

そう言えば、「裏の兄ちゃん」って呼んでいた人が持ってきてくれました

当時で¥500也、嬉しかったですね

¥100札、ご存じですか? 茶色のお札で今の¥1000札よりもっと小ぶりのもの

あれが5枚入っていました



後で、複雑な気持ちになったことを憶えています

何と、その出所は父だったのです

父が内緒で「裏の兄ちゃん」に渡して、私たちにあげてくれと頼んだものでした

自分で直接渡せばいいものを何でわざわざ他人に頼んだのか、不思議でした



前にも書いたかも知れませんが、父母は言わば、かけおち婚だったのです

そんな訳で、母亡き後も母方の親戚に父は良く思われていませんでした

一人の小母はそうでもありませんでしたが



それで

私たち子供を気遣ってくれる人がいるんだよ

そんなメッセージが込められた父の気持ちでもあったことを後になって知りました

「裏の兄ちゃん」がこっそり教えてくれたその時は意味が解りませんでしたが



後に、そんな父の気持ちが顕著な形で露になることもありました

私が中学にあがる頃のことでした

また機会があれば書きたいと思います



ふふ、画像加工の追加です^^



[PR]
by kondoumako | 2014-02-13 00:15 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る