<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小保方(おぼかた)晴子さん

おきてがみ

小保方(おぼかた)晴子さん凄いですね

 STAP細胞は必ず人の役に立つ技術だ」との信念を貫いて膨大なデータを集め今回は掲載にこぎつけた

 「何度もやめようと思ったけれど、あと1日だけ頑張ろうと続けてきて、いつの間にか今日に至った」

私には研究の内容に付いては何のことやらさっぱり解らないけど

研究者なのに、おしゃれにも気を使い可愛い女性だと思うナ



私なんか、肩を痛めてシャンプーが思いままならいから、バッサリ肩までカットして貰った

背中まであった長い髪を左手でクルクル巻きながらねじ上げて右手に持ったコームでポンと留める

毛先がパッツンにならないようにシャギーを入れて貰っていたから

バラけた毛先を適当に遊ばせ、表情を作る

それだけで、ねじ上げる髪の束を頭部のどの位置に持ってくるかで、可愛くもなり

粋にもなっていたからお気に入りだった

今は肩までのシャギーカットだけど・・・ハァ・・ブローに時間がかかる

夏までにはまた何とか纏め髪が出来るカナ

aha !! 生命科学とは全く違う視点で書いてみました^^v



久しぶりに、画像加工をしてみました

古いパソコンの中にはURLが入っていたのですが

khirose さんから今回教えていただきました

こんなん、してみました

なんでかぁ~

カメラがmakoの持っているものと同じメーカーでほぼ同じ仕様だから^^♪





[PR]
by kondoumako | 2014-01-31 07:54 | その他

ニーニャニーニョに行きました

おきてがみ

「ニーニャニーニョに行くよ」

ってお恵姐さんが言う

何?それ? 猫ニャンでも居るの? ^^♪



建物の外観は、倉庫のような無機質な感じだけど
中に入れば一変してこんな感じであった





節目のある柱がどこか懐かしい感じである

キッズコーナーもあるのでママ友たちのランチタイムに良いでしょう

私は団子③たちと来たいと思った、また生きる目的の一つが増えてきた

小さなことからコツコツと、ん?  ^^




私は生パスタをチョイス、湯葉入りで

お恵姐さんとミーばぁは乾麺で、同じく湯葉入り

お箸が出てきたけど、私はフォーク&スプーンの方が食べやすかったかな^^;





パンはモチモチで蓬入り、米粉で焼いたパンかもしれない

白いのは青のり入りと、お恵さんが言ったが

私は、生地そのものが違うと感じた、パン種に「酒粕」が入っている思う

それか、酒粕の発酵イーストで焼いているのかも知れない






ドリンクバー

makoは最初から、2種類を~^^v

だって、お替りの為に席を立つのが面倒だもん ^^v

「牛蒡茶」&「キャラメル紅茶」

「牛蒡茶」どうだった?って聞かれたが、さっぱりしていて飲みやすいし美味しいと感じた^^v







デザートは、昨日、なばなの里で「ぜんざい」をいただいたので

私は紫芋の黒蜜ソースで、ミーばぁーも、それで




お恵さんは「ぜんざい」でした





お茶をいただきながら、例によって機関銃お喋りは炸裂

あ、makoは今回比較的、穏やかにしていました^^



私たちはミニクラス会を年に2回ほど開いていた、10名ほどで

その時、皆に声掛けするのがmakoの役目

皆にと言っても、Aちゃん(男子)に一声かけて、彼の都合が良ければ、ほぼ決まり^^v

彼なくしてクラス会は成立しないのである

そのあと、makoがメンバーにメール連絡するのである

して、内容は、ほぼ「脅迫文」 ^^♪



元々は私がエッセイを書いて入選したときの祝賀会を開いてくれたのがきっかけだった

かれこれ、10年前のことだろうか

ここ1、2年ばかりは先生も含め、それぞれ諸事情が重なって、逢えていなかった

で、昨日、お恵姐さんが、そろそろ、やらない?

「mako、頼むわ~」

へぃ、合点だぃ !!



気が付いたら3時間はお喋りをしていた^^;

個室になっているので機関銃お喋りにはもってこいだった

グルメお恵姐さんは、こういうところをよく知っている^^

makoはそのあとホルターを外して貰いに病院へ向かった

車の中で「脅迫文」を考えてニンマリしていたら時刻は3:00頃だった



病院で先生はこうおっしゃった

「3:00頃が一番波形が乱れているね」

きゃはは~^^v

そら、そうだ、「脅迫文」を考えていた時だもん ^^♪

[PR]
by kondoumako | 2014-01-30 11:07 | その他

モデル代は払えませんが?

おきてがみ


ホルター心電図を付けるとその日は入浴、シャワーも出来ない

なので、その前にお風呂に入っておこう、それも温泉に

と、言うことで「なばなの里」へ出掛けた

温めの湯船から、ジャグジー、打たせ湯とフルコースをこなす

湯上がりはゆっくりと髪をブローし、久しぶりに紅を引いた



この時期、園内は「ベゴニア館」以外はこれと言ったお花の被写体がないので

早々におやつタイムに突入でございました






ここは、老舗の「安永餅」さんでございます

大きなお釜の中では小豆が煮られているのかと隙間から覗いたら、ただのお湯でございました^^

っと、そこへ、可愛い客人が~^^

とても人懐こいのですよ




鶺鴒(セキレイ)さんですよね、これはmakoでも判ります^^v

そこへ、チュン吉さんも仲間に加わりました





そして、縁台に戻るとこんな声が聞こえてきました

「良かったら、僕がモデルになりましょうか」



mako、即座にこう応えたのでした

「申し訳ありません、あいにく今日は持ち合わせがございません」

「モデル料を踏み倒すことになってはいけませんから、せっかくではございますがお気持ちだけで十分でございます」

と、丁重にお断り申しあげました

「・・・・^^; そうか、上手いこと言うね」

「そういう断り方もあるのか、わっははは~」



この勝負、「mako 山」に、軍配が上ったと思いません^^?

「ぜんざい」をいただきながら、ダム湖で若いイケ面カメラマンさんに

お目にかかったことを思い出していたのでございました 

うふふ ^^ これが、makoの答えでございます

最近のmakoは変わったなぁ~と、自分ながら、ドキッとしました

随分と素直に本音が、それも、即座に言えるようになったことでございます^^v



それにしても「ぜんざい」の美味しかったこと、特にお餅がね

それもそのはず、老舗の「安永餅」さんのお餅ですからね




帰りに、「花ひろば」で地元農家の方が直売されている白菜、小松菜、トマト、椎茸を買った

ついでに、お花をちょいと、ふふ、大きな顔で撮らせていただきました

背景がごちゃごちゃしているので必然的にこういう撮り方になりますね




はや、「馬酔木」の花が咲いていたのですが

「琉球馬酔木」と札に書かれていました






こうして過ごしているうちに病院へ行く時間になりましたとさ~^^

ホルターは今、makoのからだに装着されています

明日、と言っても、もう日付けが変わってるので、今日にその結果が判ると思います

多分、波形は大いに乱れていることでしょう

だってね、久しぶりに機関銃お喋り炸裂になる場面が想定される予定が入っているからです

[PR]
by kondoumako | 2014-01-29 09:06 | その他

忘れないうちに

おきてがみ


当然のことでありながら角川俳句2月号にmakoの名前は無かった

投句を忘れるほどの身辺に変化があったからだった



働きながら、遊びながら、その他諸々の変化の中で細々と続けてきたことも

そろそろ、ひと区切りという終盤に差し掛かったところである

生きてゆくうえで必要不可欠の楽しみとなり、自分を励まし、自信をつけてくれた俳句であった

これからも・・・



角川を買うと「雑詠」用と「題詠」用の別々に2枚付いていたハガキが

今年の投句から1枚に纏められていた

従って、これからは1枚のハガキで投句を済ますことができるのである

けど・・・・



問題は

3句の「雑詠」を書き込むと「題詠」のマス目の空欄が嫌に目立ってしまうこと

これは何とかしなければ・・・

それではと、「天」の文字の付いた佳句はないものかと探してみた

新しいパソコンのファイリングの中には見当たらない

ならばと、古いパソコンの中にあるもので記憶をたどってみた

・・・が、「天の川」の句が1句あるだけで、しかもそれは「秋」の季語である

・・・暫く考えて即興で「初夢」の季語で「天」の文字を一字入れて1句を成す

・・・が全く以て「没」句になるのは見えている

ま、いいっかっ^^;



そんなこんなやピクチャーのの画像を整理したり、ネット句会を覗いてみたり

ながらながらをしていたらすっかり外は日暮に差し掛かっていた

一日の経つのが早いこと^^;

考えてみれば、何と贅沢な時間を過ごさせていただいていることか

後ろめたさを感じ、贅沢な時間でもあり、感謝の時間でもある



画像はいつか観た「伊坂ダム」での景、イケ面さんと出会った日のことね^^♪




明日は、再びの「ホルター心電図」検査を受ける日である

カテーテル検査の後の投薬効果を観る為

血圧は安定しているし、ドキドキ感は、本当に気持ち次第であると、この頃思う

だが、医学的にはどういう結果になっているのか

またどういう結果をたどって行くのかは自分の意志では決められない



そろそろ

入選句を何らかの文書の形として残す準備もしなければならない

新しいパソコンには「Office」なる機能も付いているけど

これでどんなことが出来るのかパソコン音痴のmakoは怖い物見たさで

そこを開いてみようかとも思い出した



今、TVでは鍋の料理を食べている番組をやっていた

そうだ!

明日は鍋料理にするとしよう・・・豆乳鍋に決まりだ^^

ハハ、呑気だね~^^♪

あ!

そうそう、今夜の句会の結果は3句とも佳句をいただいた

やったね~^^♪

[PR]
by kondoumako | 2014-01-28 08:55 | その他

苺大作戦は大成功~!!

おきてがみ



「〇〇ちゃんの『為』に買ってきたケーキだよ」

「皆の分もあるから、おじいちゃんおばあちゃんにも〇〇ちゃんからあげてね~」

そう言って、保育園から帰ってきた②にケーキを見せたら

得意な笑顔で暫く自分の傍に置いて眺めていた

いいぞいいぞ~彼は今、自分の方に関心が向けられていると言う満足感がある

そこで、もうひと押しでこう言ってあげた

「特別で、〇〇ちゃんだけに見せてあげるから好きなの1個だけ先に選んでおこうか」

「特別だよ」そう言って念を押した

「特別」の意味が判っているかどうか判らないけど

まぁ~面白い!

「これとこれとこれとこれ~!」

うふふ、そうくると思った~^^♪

②孫の好きな苺のデコを選んでおいて良かった^^v




そして、さらにこう言ってあげた

「〇〇ちゃん、お兄ちゃんになって嬉しかったね~^^v」

「お兄ちゃんになって、頑張って保育園に行ってるんだよね~」

「だから、今日は、特別に、先に食べてもいいか、お母ちゃんに聞いてごらん」

するとお母ちゃんの居る台所に行って何やら、早口で聞こえてきた

「〇〇、手、洗ってきたから食べる~♪」って戻ってきた^^v

いいよいいよ、その調子!

そして、選んだのは後ろ右側に映っているもの、土台はプリンである

うふふ、そう来るとおもった~^^

お母ちゃんに促されて椅子に掛けて

お口いっぱいに頬張り、いっぱいクリームを付けて食べている^^

ふふ、こうして②孫の心をつかんだ後は、カメラ三昧でございました

心得たもので、顔を隠して茶目っ気たっぷりのポーズ^^♪

そう、②孫は本来はとってもおちゃめなんです^^




先に 、①孫が帰ってきていたのでそろばん塾に送っていった

次に帰ってきた②に苺作戦を遂行しカメラ三昧

そして、③孫を抱きっぱなしであった^^;

既にmakoばぁばの苺マジックが効いているので

②孫はなんら駄々をこねることもなくアンパンマンを見入っていた

お母ちゃんは洗濯ものを畳んだり台所に立ったりとしていた

そしてまた①孫を塾まで迎えに行くと、既にダッシュで車の方に向かってきていた

給食にロシア料理が出たこととか

お替りは2回もして食べきれなくなったくらいだったとか

算盤はあんまり好きでないから適当に済ませてきたとか

正直に話してくれるところが可笑しくて、嬉しい^^

いいの、いいの、算盤嫌いでも大人になれるから心配は要らないと変な励ましをしてあげた^^;

水泳は大好きらしい^^

一杯話してくれたのですが、こんなにお喋りだったとは、恐るべしDNA

紛れもなく隔世遺伝~^^




デリバリーだったけど、今日のはまた格別美味しくいただいたのでした

②孫はイクラが好きなので、ケーキを食べた後でもちゃんと手巻きも食べていた

・・・ふふ、今度は「イクラ作戦」だな、決まり~^^♪




再び、心地好い疲れが~

そして、投句も間に合わず、早々、眠れる森のばぁばになったのでした

[PR]
by kondoumako | 2014-01-26 22:36 | その他

ichigo大作戦

おきてがみ

お久しぶりに同級生のお店のケーキをいただきました



これね、全部、makoのお腹に納まったのではございませんのよ、おほほ

孫②は大の苺好き、お兄ちゃんになって1ケ月、まだまだ試練の日々が続いています

そんな②孫の為に苺のトッピングを選びました



そして

makoも紅茶とケーキをいただきました

なんて言うんだろう、芸の細かい、良い仕事しているな~といつもながら思います




中は、スポンジとムースと苺ジャムの三重奏を奏でていました

スポンジにはほんのり洋酒の味がしていました、何だろう、コアントロー・・かな

ふふ、いい加減なこと書くとオーナーパテシエに叱られそう^^v

あ、同級生のオーナーパテシエは写真も趣味なんです

私のカメラは、以前に彼の奨めていたものだったんです

女性でも軽目で持ちやすく気に入っている

ミラーレスは確かにコンパクトでそこそこの機能も備えているし

外観もお洒落な感じはするけど、やはり撮る姿勢がね~

傍で観ていると、カメラそのものを被写体に寄せたり引いたりして

何だか、不恰好だなと思うのです、それなら、コンデジそのものです

ファインダー覗いて、レンズに物を言わせて被写体と真っ向から勝負する

つまり、「撮れた」のではなく「撮った」にするにはやはり一眼だと思うのです



彼はもっと優れものを持っているらしい、そう言えば、以前にクラス会で観たような

makoその時は未だカメラに何ら興味もなく、ふぅーんだった

で、彼の作品が店内にさりげなくかかっていた

この画像は彼の物ではないらしいけど、何気に撮って於いた^^v






ここには写してないけどmakoの凄く惹かれた作品があったのでそれを告げると

叔父さんの作品だとか、かなりの腕らしい

ってことは、makoの鑑賞力もまんざらでもないと嬉しくなった次第^^v



彼は、先日、福井まで撮影に行ったとか

美味しい蕎麦も食べてきたとか

そう言えば、いつか電話したとき、「今、蕎麦を食べている、一番いい時なので邪魔するな!」って切られてしまったことがあった

判るな~その気持ち、だから腹も立たないのである^^♪

蕎麦好きの彼にとっては、真剣勝負なのである^^v



彼からローカル線の良いロケーション場所を聞きだした

けど、一押しは教えられないと、おっしゃられるので脅かしてやった

「makoの命は限られている」とね ^^

そしたら、彼も薬は何種類か飲んでいるとか~

かくしてカメラ談義をおしとやかに、和やかにした後は

孫ちゃまに逢うべくひたすら車を走らせたのでございました

店内は、すっかり春バージョンでしたとさ

マカロン、美味しそう^^♪





[PR]
by kondoumako | 2014-01-25 08:47 |

③孫の検診と②孫の試練

早いもので

③孫の誕生から1ケ月が経ち、検診に付いて行きました

ところが、②番目の孫

弟の赤ちゃんが、おかあちゃんとずっと居られるのに

保育園に行かなくちゃならないのでご機嫌斜めでした

愚図ってはいないんですが、園服を着せられても脱いでしまうのです^^

抵抗しているんですね、ささやかな^^v

お母ちゃんも慣れているのか、また着せて、「行くよ」って言ったら

観念したのか、後ろから付いて行くのですが、大粒の泪をポロポロこぼしていたのを

makoバアは見逃しませんでしたよ

・・・mako、ぎゅうっと抱きしめて、「行かなくていいよ」って言ってあげたかった

「たまには休ませたらどう?・・・」って娘に言うと

「それでずぅーと行かなくなったらどうしてくれる?」

その、言い方、・・あ~あぁ、何と単刀直入なことか・・・複雑^^;

集団生活って色々病気も拾ってくるし、移すし・・

現に、生後1月の③孫の鼻に水が溜まっているのも見えているしね

ま、いいっか、検診で何らかの処置をして貰えるでしょう

因みに、私の父は、私が赤ん坊の頃、鼻水を啜ってくれたそうナ

(かなり、原始的で荒治療^^;)

3年生の①孫は既に登校していました

だってね、娘の結婚が早かったのでね、念の為^^v



今どきの病院って、スターバックスがあり、コンビニもありです^^

かなり大規模な総合病院で、屋上にはドクターヘリも着陸できるような・・

記憶が間違っていなければ、TVで観たのはこの病院だったと思います

迷路のような通路は当たり前、エスカレーターを使って小児科まで行きました

待合の通路のイスには新米ママのような方も見受けられました

その場合、たいがいは、おばあちゃまが抱っこしてらっしゃいますので判ります

中には、たくましい?ママさんも見受けられました

それはね、私には考えられないこと^^

まだ首も座らない赤ちゃんを片手に膝を組んで、ずっとスマホをいじっておいででした

私の娘なら、叱りますね^^

その娘もねぇ・・・髪を纏めればいいのに、ロングのままで・・

もうママなんだから、お洒落は二の次だって、今度言ってやろう

ロングブーツまで履いちゃって・・

いえね、makoばぁが、いつか、「ちょっと履かせて」と言ったら

「伸びるから止めて」って言ったのよ^^;

makoばぁは、転ばないように、スニーカー履いていってたのにさ



一通り、検診が終わると、例のお鼻の水を吸引してもらっていました

その時、ギャーギャー泣いているのが漏れてきました

カーテンの向こうで見えませんが、孫息子は必至の抵抗をしているのでしょうね

makoばぁ、不覚にも涙ぐんでいました、代われるものなら代わってやりた~い!

娘は平気な顔しているのが見えていました

看護師だったから?



そして、お母ちゃんが会計を済ましている間に愚図り始めました

回りは年配の方やマスクをしている人も多いし

それを避けるようにして待っていたんだけど、私たちだけ先に車に戻っていようかと

思い始めたところにお母ちゃんが戻ってきてホッとしました

外へ出ると、それまで愚図っていたのに急に大人しくなって^^

急いで車の中に入りました、そしてミルクタイム^^



まぁ~ここまで事が運ぶのに、どっと疲れが出ました^^; ^^;

そして、帰途で、お母ちゃんお気に入りのパン屋さんに立ち寄り

パンだけ買って急いで家路についたのでした

makoばぁは・・・チャイルドシートでスヤスヤ眠っている①孫を飽きもせず

ズゥーッと見入っていたのでした

そして、昨夜はネットサーフィンしている間もなく

眠れる森のバァバになったのでした^^v

[PR]
by kondoumako | 2014-01-24 02:41 | その他

画像加工

久しぶりに、画像加工で遊んでみました

今日のお昼にいただいたお饂飩です

平日だと言うのにほぼ満席でした

今日も「かに玉」の並、トッピングは「のり塩鶏天」で¥500のところを

ティケットー¥50で ¥450ナリ ^^v

「のり塩鶏天」は新メニュー、青のりもまぶしてあるので

「磯の香りの二重奏や~♪」




うふふ、明日は愛しの孫チャま③に逢えるんですぅ~

今から、バァバマジックを考えながら早めにおネムといたしましょう

Have a nice night~^^



[PR]
by kondoumako | 2014-01-23 10:32 | その他

ショック!そしてデジブック「

昨日は大寒でしたね

コンビニに、ちょこっと買い物に行った以外は冬籠りでした





画像整理しながらデジブックを作成しながら、俳句整理しながらPC三昧でした

あれ?やはりこの子、ちょっと違うな、ってカメラを向けている時から気付いていたのですが

ユリカモメのように嘴も足も赤くないんです、嘴は太くてハンター能力もありそうです

沖の方を旋回していました



俳句

そうそう、ショックなことがあるんだったぁ~

年末に本棚を整理していて気が付いたこと

投句用のハガキが付いたままの10月号を発見!

あれ?・・・ってことは、投句、忘れてたんだぁー^^;

何で?

そう言えば、この頃って言えば、心臓の検査やあれこれでバタバタしてた時期・・

すっかり俳句のことは追いやられていたんですね

忘れていたことさえも気が付かなくて・・

と、いうことで、2月号にはmakoの名前はどこを探しても見当たりません^^v

あ~あ、せっかく1月号が推薦だったと言うのにね

言い訳になるといけませんから、これ、証拠写真です^^;

昨日の日記が写っているでしょ!

ま、ボチボチいきましょっと^^




で、おやつ

今日のオヤツではありません^^;

只今、時刻は9:12、「はなまる」を観ています

まだオヤツには早いですよね

いつ食したかは忘れましたけど、最近これにはまっているもんで・・ミスマッチ、コーヒーぜんざい^^

浮かんでいるのはお餅ではありません

さて、なんでしょうか~?

意外と合いますよ、色々、その時にあったもので試しています




ではでは

DBを作りましたので音量にご注意なさってご覧になってくださいね

今回のBGMは目からウロコ、鳥さんの画像にはピッタリかと^^v

面白い、個性のある音楽を選びました

デジブック作成の皆さんの中でも私は未だ聞いたことのないBGMです

尚、デジブックご覧になれないPCの環境の方には明日にでもフォトチャンネルを作る予定です

ではでは皆さん Have a nice day~!



-- デジブック「ゆりかもめ」 --
[PR]
by kondoumako | 2014-01-21 11:04 | NEW!デジブックスライドショー

撮ったどぉ~

お陰さまで

皆さんにご心配していただいている肩の方が大分楽になってきました

帰りにはいつものようにお饂飩をいただきました

11:00開店に合わせていきました、土曜日はまた並ばなくてはならないからです

今日は、「赤うどん」で、担々麺の饂飩版っていうところです




で、お腹も満たされたら、カメラの練習しないとね^^

どこ、行こうっかなっ!



へへ、勘が当たりました

こんなん撮りまくりました





ふふ、この子なんか、カメラ目線でしょ!

ぶつかってくるかとドキっとしましたよ^^;












おきてがみ
[PR]
by kondoumako | 2014-01-20 09:19 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る