<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これ、何ですか?

桜並木の紅葉、上の方から始まっていました

日曜日、ちょっと風が強かったので車の中から撮りました




夕方、スーパーで買い物をしながら冷蔵庫の中のものを思い出していた

クリームチーズが残っていたので、またフルーツサラダでもつくろっかな

柿はまだ家にあるので林檎とバナナを買い足し、そして、新たにこれも加えた







レジは若い男子、バイトの方でしょうね

そのバイトさんの手の動きが止まって、これを持ちあげてこうおっしゃいました

「これ、何ですか?」

はぁっ?

一瞬わが耳を疑った

aha !!

彼にはきっと〇ャ〇〇〇に見えたに違いありません^^v

バーコードが付いていない商品は値段を打ってから、野菜、果物などの分類別に打つのでしょうね、多分

その分類を何にしたらいいのか迷った、ううん、判らなかった^^

そら、そうだ、食品の知識が無くったってレジ打ちのバイトは出来るというもの



ふふ

夕食を作りながら思い出し笑いしていました

不思議そうに持ちあげて

こともあろうに客であるmakoに聞いてきたバイト君のことを^^



因みに、今夜はカレーを作りました

カレーは滅多に作らないのですが

寒くなってカレーやシチューが美味しくなりました



ところでこの果物、食べるにはちーとばかし早そうだったのでそのままです^^

もう、皆さんはお解りだと思いますが

お洒落な名前のわりには不恰好だと言えば不恰好ですね

だって、¥98だったんですもの、悪い?

[PR]
by kondoumako | 2013-10-29 21:40 |

涼しくなったので

「久しぶりにいつものパンを購入することになりました」

「makoさんの好きないつものパンありますが、要りますか?」

って言うメールをいただき、二つ返事で

「欲しい~」



今朝は久しぶりに「岩石パン」酷似をいただくことになりました

で、薄目に切ったパンに塗ったのは最近気になっていた

「塗って焼くチーズこんがりソフト」っていうのを使ってみました

美味しい~これは暫くはまりそうだわ^^





それから、先日UPした柿サラダの柿が残っていました

これがもう・・熟んでいる

熟れてきていることを熟んでいるって母が言ってました

母はこれが好きでわざと熟れるまで於いて

美味しそうに啜るようにしていたことが思い出されます



これを使ってぐじゃぐじゃ混ぜフルーツを作ってみました

登山の時に恒子姐さんが持ってきてくれていたやつね



アボガド、林檎(秋映)、バナ~ナ、クリームチーズ一口大、そして熟柿、

その上から、これまた、マンゴー味のヨーグルトをかけて~

ぐじゃぐじゃ~っと混ぜるだけ





柿のとろみが他の果物に絡まって美味しさ倍増^^v

そこに森のバターのアボガドがまったり感をだしていて美味しいね~

林檎は味のアクセントで引き締め役

いろんな食感や味のハーモーニーを楽しみました

マグカップはハロゥキティー

ゆっくりといただきました^^



[PR]
by kondoumako | 2013-10-21 23:29 |

思い出せない

今朝はひざ掛けを出してPCに向かっています

皆さま、お風邪などお召しになりませんように~

また、台風の被害に遭われた伊豆地方の皆様にお見舞い申し上げます

追い打ちをかけるように27号が発生して同じコースをたどっているんでしょうか

そんなニュースを観ました

どうか、日本を、地球を壊さないで欲しいです



さて、バスツアーの帰り

孫チャマん家に土産を届けての帰り道

ちょっと前にオープンした饂飩屋さんがあって

気になっていたので立ち寄ってみた

あ!丸亀製麺、「まほろばさん」のブログに出てきているような気がするけど~^^

まさしく、讃岐うどん^^




店内に入ってスタッフの男子にオーダーをしようとしたら

その向こうにいらっしゃった若い男子スタッフさんが微笑んで私を見ている

私も思わず笑みを返してみたけど・・

うん、確かにどこかで会っているんだけど、思い出せない

あ、もしかして、いつもよく行くセルフの饂飩屋さんにいらした方?だったかなぁ~

アルバイト店員さんだったかな~

なので、こう思っているのかな~

「饂飩好きの女はどこにでも出没する」って、ま、そんなとこかな・・

あ~ハズカシ^^;




選んだのは勿、かけうどん、汁の味を確かめるにはこれが一番^^v

トッピングはゴマをまぶした鳥のから揚げ(バスツアーのお昼は牛、ラム、鳥のお鍋だったのにね)

ネギはトッピング自由

うん、美味しい、麺は言うことなし

でも、いつも行く饂飩屋さんの出汁に慣れているせいか

塩味が勝っていて出汁そのものの深みがないかなぁ~

何て言うか、味が尖がっていて丸みがないと言うか・・

aha !! 通ぶった言い方をしてみた^^;





翌日、ふと思い出した

場所は社内のある場所に立った時

そう、社で一緒だった男子だった^^

入社して間もなく辞めていかれたので記憶が薄かった

思い出したのが翌日・・複雑^^;

思い出そうとして思い出したのではなく

その場所に立った時、昨日の男子がふと甦る・・・

こんなことってありますよネ^^

あはは~

これってカレイの所作でしょうか~^^?

[PR]
by kondoumako | 2013-10-20 20:21 | 紀行

林檎狩り

ナシ園とリンゴ園が混合になっていて、梨だけが採り放題、食べ放題でした

林檎は園のスタッフの方が6当分になる器具を使って切ってくださっていただきました

そして、梨は自由に採り放題ですがその場でいただきますのでせいぜい2個ぐらいでした

皆さんがあーだこーだ言いながら好きなのを捥いでいただいておいででした

makoは写真を先に撮りたい^^



で、戻って1個捥いでみた

勿、大きめのずっしりのね

aha !! 袋、はちけているでしょ^^v

で、ぐるぐる皮を剥いて丸齧り~

剥いているうちから果汁が手の平を滴る

何個食べられるかな~写真を撮ってる分、皆より遅れをとってるしね

でもまだ実は半分残ってるから全部食べようっと

その時、元、先輩さんがこうおっしゃいました

「何、貧乏くさい食べ方しとるの、はよ、次の採っておいで」

「えっ?だって、芯まで食べてないよ、まだ半分は残ってるもん」

いくら、食べ放題だからと言っても、きちんと食べないといけないと思うのは貧乏症かしらん・・・^^?




この日記を書きながら

「ミス、パイロット」観てました

主題歌を歌っているのは元アイドル歌手の河合奈保子さんのお嬢さんだとか

そう言えば、目元が似ているかな~



そう言えば、私の娘、幼いころは河合奈保子さんに(お母さんの方ね)そっくりだって言われてました~^^
[PR]
by kondoumako | 2013-10-19 10:47 | 紀行

ベゴニア館のデジブック

扉が開くと大輪のベゴニアが目に飛び込んできます

初めての人は歓声をあげています

それにしても、年間を通じてこれだけの花を咲かせて維持してゆくのは大変な作業だと思われます。

館内の天井は骨組が見えているので、なるべく映らないようにしたかったのですが。

どうしても写ってしまって・・

前回よりは上手くいったかなって感じです

        ^^

BGMは聞いたことのないようなものを使いました037.gif

なかなか面白いかな~^^♪


Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2013-10-15 19:20 |

秋薔薇 in なばなの里 

バス旅行の疲れもあったのですが

秋薔薇が呼んでいるので行ってきました

秋の薔薇は春に比べて沢山は咲きませんが

花を愛でる人のなかでは薔薇は断然、秋!

と秘かに思われているようですね

私も然りです

ところが今年は10月になっても夏日があったりして

咲いてもすぐ散ってしまうそうなんです

そんな中、何とか形の良い物を選んで撮ってみましたが

殆どNGにしました

けなげに咲いている薔薇をご覧になってくださったら幸いです

さて、今回の特別出演だ誰でしょう
037.gif


Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2013-10-14 06:38

梨、林檎食べ放題、栗、しめじ、おサツ、詰め放題

昨日はまさに行楽日和でした

いや~林檎ってほんと可愛いですね^^

食べるのもそこそこにカメラ三昧

そして人間ウォッチング^^

いえいえ、決して変な趣味はありませんよ

あくまでも句材探しです






色々の土産話がありますが

一番makoのツボにはまったのは何と

帰りのバスの中で観た「寅さん」の一コマ

今、思い出しても笑えます^^

それにしても渥美清さん、名演技をなさっていたんですね

きちっとした演技をなされています

渥美清さん、俳人でもいらしたんですよ^^v





ここまで書いて一旦休憩いたしますね

何故って・・なばなの「秋薔薇」がmakoを呼んでいます

あ~あ、忙しい、忙しい

行ってきま~す^^♪

[PR]
by kondoumako | 2013-10-13 21:18

またまた食の話de^^

昨夜、お恵姐さんから届きました

美味しかった~どぉ~^^

以前にも書いたことがあるかも知れませんが彼女のお料理は腕もさることながら

醤油や具材にこだわるのですが

こ、今回は、何と、二品とも

混ぜるだけ~^^

でも、彼女の優れたところはmakoが落ち込んでいる時に届く^^;

いつも、そう、グッドタイミングなんです^^v

おいしゅうございました








さて、明日は社の女子会と称してバス旅行とあいなりました

長野方面で、梨、林檎、栗の詰め放題、食べ放題

あはは~makoにぴったりではありませんか

[PR]
by kondoumako | 2013-10-12 05:21 |

ウマか?

先日なばなの里へ秋桜&ダリアを撮りに行った時

少し時間に余裕があったので




秋桜とバニラのWソフトアイスクリームをいただきました

再び秋桜を撮りに戻って

暫くすると今度はお腹が本格的に空いてきたので

時間もあることだしガッツリいくかぁ~

ってことで




ヒレカツ定食いただきました

実のところ迷ったんです

お蕎麦にするか、中華にするか、「翡翠」の和食にするか、はたまた先日の「麦」イタリアンにするか

で、ヘビィーな豚カツにしたけど・・もしかしてこういうのを共食いって言うの?

いけませんことよ

だって、豚さんが気ぃ悪くするというもの^^;

アハハ~誰?納得してらっしゃるのは~^^

ま、いいっか、豚には夏バテ回復のビタミンB1があるんだったけな

柔らかくって美味しゅうございました

ご飯、お代わりできますよって若い男子スタッフさん



う~ん、ご飯はお代わり要らないなぁ・・

キャベツのお代わりしたいなぁ~野菜不足だから

物は試しに聞いてみたらOKなんですって、それも言ってよね

で、こんなてんこ盛り~^^v




馬かぁ?

んでも、キャベツ、ウマ!

いえいえ、美味しゅうございました~^^

盛ってくださったのはこのお嬢さん




このお嬢さんなかなかのしっかり者と観ました

だって、入店して席に着いたときに見た光景ですが

何やら男子スタッフさんに指示をだして、男子スタッフさん、すごすご厨房の方に入っていかれました

aha !! この頃の女子はたくましい、可愛い顔してネ




お腹一杯になって帰ったとさ

入口には色付き始めた柿が生っていました



[PR]
by kondoumako | 2013-10-11 06:31 |

晩ごはん

ブロ友さんが柿とトマトのサラダをUPしてらしたので

私も真似てみた

シャキシャキ水菜と柿とトマト

さてと~ドレッシングは何がいいかなぁ~

焙煎ごまドレッシングでいただいてみました

おいすぃ~^^♪




で、トマト

昨夜だったかな、リコピンは熱を通した方が吸収しやすいとかTV番組で言ってたので

味噌汁に入れてみた

例によって「日登美山荘」の自家製味噌である

トマトを味噌汁に~?

なんと合いますよ^^

おいすぃ~^^♪

aha ! 白髪ネギ、細くないわね、ごめんあそあせっ




それから

シラスご飯

例によっていただきものの生姜風味醤油をかけて

おいすぃ~

またしても、白髪ネギ、細くないわね、ごめんあそあせっ




あぁ~お腹一杯でござりまする~

それにしても、アバウトな料理なこと、ごめんあそあせっ^^





さてと

今夜の句会はいかに~?

そろそろ先生の選句結果が出る頃かな~^^;

今夜も駄句、の自信あり~^^;

[PR]
by kondoumako | 2013-10-09 02:17 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako