<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー狩り

今年お初のブルーベリー狩り

いや~楽しかったですよ

初日にいきましたから大粒を独り占め~^^v









私の好きな景

賃貸別荘が並んでいます

帰る頃には名古屋ナンバーの車が入ってきました

昨年もこの車を見かけました



[PR]
by kondoumako | 2013-07-31 06:23 | 紀行

京のお土産

先日の箱根社員旅行で買ってきたお土産、銀水、10人の方に配ってとても喜んでいただきました



その中の一人からお礼の電話があって

彼女、また京都へ行くと言う

例の近江旅行・熟女4人旅のメンバーの一人でもあるM姉さん

なんでも「紫」と言うお香が欲しくて京都まで行かないと売っていないとか

私も誘われて、二つ返事で行くつもりだった

その訳は妹に送る荷物の中に足し込むもの、何か京都らしいものが欲しかったから

そのつもりがひょんなことから気持ちが萎えた

ま、忙しいこともあるし、箱根へ連れて行って貰ったばかりだし~^^



京都は第二名阪が出来てから1時間30分もあれば

駅前に着いているらしい

以前は彼女マイカーで自分の庭のごとく走り回っていたとか

瀬戸内寂聴さんの寂聴庵には何度も足を運んでいるし

それも抽選に当たらないと入れないらしい



この8月号の「俳句」誌の中に書かれていたことですが

何とそこで句会も行われていたらしい

が、3月15日を以てその幕が閉じられたとか

時、遅し、であった^^;



さて

前置きが長くなったけれども

彼女に買い物を頼んだ

お香を初め、京風情たっぷりのものならM姉さんのセンスにお任せであった

彼女の洋服のセンスの良さやグルメ嗜好には安心してお任せできるものがある

妹用に適当にお任せでお願いした

友人と二人連れで忙しくあっちこっちと買い物を楽しみ、土産も選んできてくださった



近江旅行・熟女さんへのお土産も勿論ありましたよ





ぶぶあられ

サラダにふりかけて良し、すぐきのフリーズドライ漬物入りです

先ずは、ぶぶ茶漬けでいただいてみましょう^^





このお土産、妹用に買ってきて貰ったものの一つですが

へへ、熟女さんたちには内緒で私にも1個、バラ売りもされているそうです

それでは、お待たせしました

これは一体なんでしょうか~?

最中?

・・・ではありませんよ





072.gif桑名にはこれとよく似た様の「はまぐり葛湯」がありますが

甘いものではありません^^;

[PR]
by kondoumako | 2013-07-30 04:58

角川平成俳壇8月号入選句・「燕の子」

病弱で床に臥していることが多い父でした

私が養女になってから、仕事に就いていたのは1、2年のことだったように記憶しています



体格が良くて、頭も良くて、養母自慢の父でした

父の母親は、その昔、バケツなどの家庭用品には不自由しなかったと聞きました

運動会にはひっぱりだこ、景品は独り占め^^v

母子家庭に育った父は頼もしい存在だったと聞きます

そんな父が晩年を床に臥して過ごすことになるとは誰もが予想しなかったことでした


さぞかし悔しい思いをしていたことと今になって

父の気持ちが少し解るようになってきました

そんな父の楽しみにしていることがありました

毎年、やってくる燕が巣作りをして子燕が巣立ちしてゆく様を見届けることです



「今年もうちにやってきてくれた」と喜んでいました

父の部屋からは燕の巣が見えているわけではないのですが

雛がかえったことや、親ツバメが忙しく餌を運んでいることは

耳をすましていれば手に取るように判ったようです



ある日

学校から帰ると父が玄関に立ち

燕の巣を見上げていました

子燕たちが赤い口を揃って開けていました

コーラス隊のように私には見えました

父は子燕の数が欠けていないことを確かめると嬉しそうにしていました

ただそれだけの情景ですが今でもありありと浮かんできます



こうして

在りし日の父母を偲んで句に残してゆくことが私の務めだと思っています



[PR]
by kondoumako | 2013-07-27 09:05 | 俳句

きゃ!出た!





蓮を撮った帰りに道の駅で野菜を買い求めました

そしてかき氷をほおばりながら一息ついていたら

案内所にこんなものが~

顔まで書いてあります^^



それにしても

立田の道の駅はよく賑わっていますね

野菜が超安いのです^^v

[PR]
by kondoumako | 2013-07-26 22:12

何の卵?

蛇以外は生き物好きなので

花に先客さんのとんぼうや蛙がいると嬉しくなります



この子はよく見ると睨みを利かしています




タニシ・・がいるって子供や大人たちが騒いでいました

私が子供の頃に見ていたタニシとはちょっと違うかな~

随分と長い触角を伸ばして活発に動いていました


ちょっとギョッとしたのはこれ!

何かの卵ですが

カエルの卵じゃないか?

って言う声も聞こえていました


アマガエルの卵?

違うよね~


ねぇ、こんなでかい卵産むの~?
[PR]
by kondoumako | 2013-07-25 20:27 | 紀行

デジブック『蓮』

気が付いたら殆ど蕾を撮っていました

逆縁の児らが

「ばぁば、ここだよ~」

って呼んでいるような気がして・・


例によって

特別出演のカエル君やとんぼう君のモデル代を踏み倒して帰ってきました^^


あ、それからね

椅子とテーブルをきちんと並べたのは私です

演出も楽しいことの一つ


突然

カメラ男子から声をかけられました

その方の立派なカメラの中には

蓮を撮っている私の後ろ姿が写っていました

あ・・

モデル料高いんですけど・・^^v


大正11年のお生まれだそうです

聞いてもいないのに教えてくださいました

御年90歳代の方

いつまでもお元気でまた美人さんを見つけて撮ってくださいね^^

だって

私の写真をお見せになった時、そう言われましたもの^^


リップサービスも忘れず

お元気でカメラ活動なさってくださいね


今回はアルバム仕様でまとめてみました

お時間がありましたらご覧になってくださいね



Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2013-07-21 21:27 |

蓮の花

例によって今回も

特別出演のとんぼう君や蛙君のモデル代を

踏み倒してきました

生き物好きのmakoさまに見つかったのが運のつき

今頃は蓮池の噂になっていることでしょう

しかしどれも皆お尻を向けているんだよね^^

ま、しかたおへんな~何しろモデル代払ってないもんね








この子は木陰の椅子にちょこんとお座りになっていたんですが

危うくmakoの下敷きになってしまうところでした^^;

でも何かしら視線を感じたのです

お昼寝タイムなのかな~動かない






脚立を持ってきている方見受けられました

ちょっと私にも貸して~

aha !!

そんなことは言えないのです^^;








これね

葉っぱと葉っぱの間に身を入れて撮っています

一眼持っても相変わらずゴソゴソやるのがmako流なのです




いやぁ~兎に角あっつぅう~~^^;

それに花も開ききっているな~でもまだ蕾は一杯ある

早朝7時にはカメラスタンバイしていないとダメだとか

明日は5時起きか?

蓮は開く時「ポン」って音がするとかしないとか

ま、もう一回行ってみるとしましょう

[PR]
by kondoumako | 2013-07-21 00:01 |

めっちゃ美味いです

二日目の帰りに焼津魚センターでお買い物

私は2回目になり、社内旅行ではこの方面にくると定番コースのようです

夕方なのでかなりお得に買えると言うこと

なので逸る心でバスを降りました

制限時間は30分、なり^^;

マグロのブロックなどを買おうか・・が、しかし

帰路の時間は残すところあと3時間

となると、保冷の氷なども入れてもらわなくてはならない

保管場所はバスのトランクになるし、40度もあるとのこと

渋滞にでもなったらどうする・・・

などと考えながら何件かのお店を回っているが大方は干物などである

先回、鯵の干物は美味しかったのは覚えていた

やっぱ、干物かぁ~



同じように物色してらした女子上司さんと遭遇

金目鯛の干物が3枚いり¥1,000也が目に入った

っと、そこへ、目利きの出来る男子上司のご登場

aha !!

役者は揃いました

さぁ~ここからが上司の腕のみせどころ^^♪

金目鯛に鯵の干物五枚入りを足し込んで

ポッキリ、¥2、000

やったね!大満足でござりまする~^^v



まだ何か物足りないので速足でお店の1周を楽しんでいた

上司お二人さんはどこかへはぐれて行かれた

そしたらそこへ社長のお母様が大きな大きなビニール袋を

ひきずるようにしていらっしゃった

まだ何かを探していらっしゃるご様子^^;

そう言えば、昨夜、シラスをここで買わなくっちゃって言ってらした

『ご飯の上に卵の黄身とシラスを載せてごま油と醤油をタラタラするとお孫さんが何杯でもお代わり

』なんですって^^ 若奥さんの受け売り^^

それ、いただき!

娘にも教えてあげよう^^v



と言う訳でシラスを探すことにした

よりよいものをお値打ちで・・ま、どこでも同じかな~

アハハ

奥様とまたまた遭遇

「冷凍物と違いますか?」とか何とか聞いてらっしゃる

ここで3パックで¥1,000也、超お値打ち!

へへ、奥様の交渉に便乗^^v



かくして楽しい買い物は終わったのでした

ひとまず、バスの中に荷物を置いてからソフトクリームを買いに戻った

これは外せないのです^^;

落とさないようにソフトを持ってバスに速やかに戻ろうとしていると視線を感じた

そこには社長さんと男子社員がニヤニヤしながら立ってらっしゃいました^^





シラス丼、早速作って食べました

大葉を散らしてみました、お子達には大葉なしでも十分だと思います




実は、このシラス、私の買ってきたものではありません

私は3パックそのまま干物などと一緒に孫たちにその日の内に届けています



これは奥様からいただいたものです

社のPに着いて、別のPに車を取りに行ってる間に奥様が私の荷物の上に置いて行ってくださったものです

えっ?

奥様、シラスが孫たちの所に全部行くことを予想してらしたのかな~^^

ありがとうございました~^^



とにもかくもみんなが怪我もしないで無事に帰ってこられて良かったと思います



意外な人がバス酔いしてましたけどネ^^

[PR]
by kondoumako | 2013-07-20 14:07

銀水

ホテルに着くとお菓子と冷たいお抹茶をいただきました

たいがいはホテルの一押しのお菓子だったりする訳で

美味しかったんで、それをお土産に買ってきました

この画像は小さい箱で5ケ入りです

自分用とお土産用に計10箱買い求めました

他にも15入りだったかな、それを2箱





お口に入れるとすぅーっと溶けるようにほどけます

とっても上品なお菓子です

その名もホテル銀水荘をとって「銀水」です

お泊りの機会がありましたら是非食してみてください



次回は「焼津魚センター」でのお買い物です

楽しかったですよ~^^v




話は飛んで芦ノ湖に浮かぶ海賊船を見つけました




この時、makoは冷や汗ものでした

その訳はこの中にいたからです ^^;



[PR]
by kondoumako | 2013-07-18 22:15 |

ミュージアムⅡ

ほぼ駆け足で撮りました

まぁ、目に付くものをかたっぱしから、ということです




何か叫んでいるように見えますね

皆さん、それぞれにイメージ膨らませてみてくださいね^^



[PR]
by kondoumako | 2013-07-17 23:01 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る