<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入り

今年はここからのアングルが一番のお気に入り



私は真中にある径なき径を向こうから歩いて来たのだった

所詮はコンデジ、撮れもしないけど

目利きはできるつもりでいるので予感は当った

振り返るとこの景^^v

この辺り、人気もまばら^^v

暫くたたずんでいた



そろそろお腹も空いてきたしということでもって

上に戻って、あの、にわかテントの中でお抹茶とお菓子をいただいた

もう一度、この場所に足を運んでみようと思っていたのだった



やはり、同じコースで向こうから歩いてみた

さっき、来たときは誰も居なかったのにどうやら人影が見える

そんなことは気にもせず左右の梅の花をじっくりみながら

形の良い一輪でも撮るか・・・

暫くすると、人の声が近くなってきた

それも咳払い、それも続けざまに

・・何で?





ふふ、このおっさん方、いえいえ、お三方^^;

さっき、私が撮ったのと同じアングルを狙っていたんです

そこへ私がうろちょろしだしたものだから、咳払い

するする~

ごめんなさ~い !!

良いでしょ、このアングル^^v



どうやら、カメラ同行会の方のようです

私が現れる前に、スーパーの袋らしきが風に舞い上がり景を邪魔していたとか

或いは、人が現れる^^

しかも、今度は左右を行ったり来たりの女、それはmako

悪い?



早く、どけ!ってなもんでしょうね

でも、気持ち解るなぁ~^^v

ごめんなさい~でした^^;



立派なカメラをお持の方が

「覗いてご覧」ってご自分のカメラを見せてくださいました

ふふ、私と同じアングルの景が写っていましたよん^^



「あ~ダメダメ、また来たわ」

「あ!なにやら黒いものが動いた、あ、あかん、、やっぱり人や」

そんなこんなの声の聞こえる中を後にしてきました^^

私は咳払いをされていたんですよ、はい^^v



で、帰りは、土手を一気に上りきりましたとさ^^v

土手には水仙がさいてましたとさ


[PR]
by kondoumako | 2013-03-31 07:35 | 紀行

お抹茶処

東屋の近くにテントが張られていて赤い毛氈が見えています

琴の音も流れてきます

近づいてゆくと琴の音の流れてきたのは懐かしいラジカセからでした♪


正面に回ると小さな机の前に和服をお召しになられた方が

ティケットを売ってました(¥500)

赤い毛氈の席に着いてティケットを渡すとお菓子とお抹茶がいただけます

先にお菓子を召し上がって下さいと言われました



梅をイメージした生菓子ですね、いい感じ^^

でもね、お抹茶がなかなか出てこないんです

先にお菓子をお召し上がりくださいと言われても本格お茶席ならともかく

お抹茶といただきたいでしょう・・・

遅い訳は・・・

テントの裏でお茶碗を洗い、お茶を立てて・・・

つまり、お茶碗を回収してからお茶を立てる・・・

ま、いいかっ

かなり待たされたような気がしますが^^

和服をお召しになられた熟女の方が静々とお抹茶を手の中に包まれて・・

少しよろめかれた感じがしたのですが

足元をみると茣蓙が敷かれていて皺が寄っているのでそこにつまずくような

感じになられました

メモメモ^^♪

いえね、思わぬ景が作句のヒントになるんですよ

そのまま詠めば川柳ですが

そこに詩を加えるとなるとなかなか難しいのが俳句

でも兎に角、メモメモ

作句は「動くものに目を留めること」って俳人の辻桃子さんが書いてらしたので^^

うふっ、ちょっ意味が違うかなぁ~
[PR]
by kondoumako | 2013-03-29 07:25

山ふところに抱かれて・藤原梅林公園

山ふところに抱かれるようにして梅は咲いていました
ンデジ片手に猿のように駆け巡りました
気が付いたら犬がカメラ目線で写っていました
怪しいヤツと思ったのかも^^♪ 和菓子とお抹茶の美味しかったこと~


Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2013-03-24 01:42

大人の山登り・伊豆三原山

今日の山は伊豆の三原山

ゲストは古村ヒロさん&前田吟さん

前田さんは古希を迎えるにあたって初めての登山とか

ホームドラマでよく見かける俳優さんだけど

へぇ~もうそんなお年になってらっしゃるのかな

古村ヒロさんは癌を克服された方

お二人ともお元気で山登りです^^



画像はすべてTVから拝借です



登山道の入り口には椿公園

毎回、花が出てくるのが楽しみな番組の一つでもある

山椿は随分と木立の高いのが特徴的5,6Mはありそう





山歩きもさることながら

お昼ごはんも興味ある^^

それは私が食いしん坊でも何でもなく

来るべき「竜ヶ岳」登山を控えて色々メニューを思い巡らす為でもある^^~☆

竜ヶ岳でご馳走になったあの饂飩の味は格別だったナ~なんて、思い出していたら

今日のメニューは「饂飩」だった

途中で見つけた「明日葉」を天ぷらにして天ぷら饂飩の出来上がり^^♪





そして、もっとおどろいたのは、その天ぷら油が

何と、「椿油」だった

何と贅沢なことか^^







ヤッパ、山では饂飩だよね~^^v

あ~あ

早く「竜ヶ岳」行きたいナ~

シリヤシロ観たいナ~

ん?

天ぷらはどうするかナ~

ん?

やっぱ、山は食かい?

ううん

そこに「山があるから」~^^v
[PR]
by kondoumako | 2013-03-16 10:41 | その他

春はハナが豊に^^;

6:00から始る短歌、俳句、旅番組、を観終えると8:00になる

まだ寒いし、腰も痛めているし、などと理由をつけていたウォーキング

春探しを兼ねてコンデジ片手にゆっくりカメラ散策に出かけた^^♪

枯れ草が綺麗に刈られた土手をよくよく観ると、土筆^^

後でペイントお絵描きで使えそう^^v

後ろでちょっと頭をもたげている方にユーモラスを感じたが

一応は真直ぐ直立不動の方に焦点を合わせた



名前は忘れたがよくみかける草花



面白い形をしています

芸術的な咲き方だ

大き目のサイズでわざと近寄って撮ると一眼に近い感じが出せるので

こういった小さな花はだいたいこういう撮り方をしてみる

産毛は虫除けかな^^



出かける時は陽光が眩しかったのに

坂を上る途中では陽にベールをかけられたようだった





もう少し上がれば、確か、椿が咲いているはず♪

土手の崖っぷちなので望遠で撮ってみる

まだ蕾が沢山付いているので咲きそろえばかなり明るいはず

でも、そのタイミングがね~



坂を上がりきる頃には汗ばむほどになってジャケットを脱いだ

畑の中に梅の木1本



畑に足を踏み入れるにはためらわれたので

帰りに道端の梅の花を撮った



香りが漂ってきたので立ち止まっていると

さっき通りかかった時には居なかった小鳥たちの囀りが聞こえる

体長5CMにも満たないようなかなり小さい鳥からひよどりのような鳥まで

「キィー」と鳴いていたように思う

すばやく枝から枝へと移るので被写体にはなってくれなかった



と、

ところが

一瞬にして一斉に鳥たちが飛び去ってしまった~

犯人はmakoのくしゃみ^^;

それも連続5,6回ほど^^v

この辺り、杉の木が半端ない!

梅の香に誘われてやってきていた鳥さんたちに申し訳ないことをしてしまった

今頃は鳥たちの間で語りぐさになっているかも^^

「おやじくしゃみをする、マスク女出没!」

「カメラ持ってかなり粘って俺たちを撮ろうとしてたけど、無理だな、ありゃ」

「それにうっかり近づこうものなら焼き鳥にされちまうぞ!」

今頃はそんなこんなの囀りが聞こえているのかも知れません^^v
[PR]
by kondoumako | 2013-03-11 19:56 | その他

3.9の日

3月9日はサンキューの日

「ありがとう」って言いたい人、一杯います^^

みなさんもそうでしょうか~



今朝の「大人の山歩き」は「湯河原梅林」でした

ゲストは伊藤まいこさん

「歩くペースは人それぞれ、人生もそれに似ている」

ナレーションだったかな、そんなことを言っていた

梅林公園を抜けたら本格登山道へ~

贅沢な山歩きだ^^v

まいこさんが落ち葉に埋もれながらひっそりと咲く「すみれ」を見つけた

私も同じことをする

明日はそろそろ早朝ウォーキングでもしようかな



画像は「藤原梅林公園」です

霞がっかかっています

加工画像もしました




[PR]
by kondoumako | 2013-03-09 17:31 | 紀行

お絵描き

PCのペイント機能を使ってちょいとお絵描きしてみました

PCにそんなものが内蔵されているのを知らなかったんですが^^

それを駆使して、構図やデッサン、色載せと、ほんわか画像を描かれる方がいらして

真似てみました

makoはデッサンも構図も色載もまるで絵心なし

ま、マウスを使って描きますので筆とはまた違うタッチなんですけどね

小学生の頃は絵や習字は入選していたんだけどすよ、これでも

ということで、こんな単純な絵を描いてみました

藤原梅林公園の景です



何とも、平面的、・・

ここで、画像加工というスグレモノを使いますと、こうなります



ふふん037.gif

ループル博物館ならひょっとして観られるカモね~^^v

あ!

あの子はひょっとして、孫の D ちゃんかしらん^^
[PR]
by kondoumako | 2013-03-03 19:46 | 画像加工

弥生の朔日餅



早いですね、もう3月に入りました

いよいよ「藤原梅林公園」がこの3日から開園するそうです

まだ蕾が固いと思われるのでもう少し先にします

その間、手打ち蕎麦のイベントなどがあり

気になりますが今年も蕎麦はパスになりそうです



これは、昨年の画像です

敢えて、逆光で撮りましたが

一眼だともっと絞れて花だけがいい感じに撮れるハズ^^



さて

伊勢は赤福さんの朔日餅、今月は「草餅」でした

お番茶でいただきました~

お番茶は、熟女4人旅の中の J 姉さんこだわりのお茶屋さんのお薦めのもの

香ばしいお番茶と蓬の香りがマッチングして美味しいですよ~

今朝はこれを二ついただきました^^;

ダイエット?

ふふん ♪ ぽっちゃりが良いかと~^^v


[PR]
by kondoumako | 2013-03-02 09:52 |

な~に~、これ、猫のうんち~?

先日、孫ちゃまたちに逢いに行った時チビ孫こうちゃんから貰った「かりんとう」

「那知黒」のかりんとう、嫌味のない甘さでつい手が伸びてしまう^^v



以前に、妹宛ての荷物の中に「かりんとう」を入れておいたことがあった

会社のオフィスのデスクに「ご自由にどうぞ」って書いて置いておいたらしい

「な~に~、これ、猫のうんち~?」って受けてたそうですよ^^



そして

このビールは2ヶ月間で当ったものでした

真中のはサンマさんがCMに出ていました



食べ物レポでした~^^
[PR]
by kondoumako | 2013-03-01 06:19 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る