<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー狩

初めて体験しました

受付は8~9時なのですが8:30頃到着したら既にこの状態

名古屋ナンバーや鈴鹿ナンバーも見かけました



この家は賃貸別荘で年間50万で利用できるらしい

梅見見物の季節はここまで誰も来ていないけど

私はいつもここで写真を撮る

ここが私の理想の暮らし





出た!!

完全防備隊!!


さ~私も採るわよ~♪


[PR]
by kondoumako | 2012-07-30 19:31 | Trackback | Comments(0)

なんちゃらかんちゃらマンのモデルかも?

今朝の早朝散歩は草の中から虫の音が聞こえてました

早!

この虫は鳴いていませんでしたが面白い形

子供番組の何とかマンのモデルのような虫です

カメラ近づけても逃げようともせず

虫だけに無視されました~キャハハ041.gif

どう?

少しは涼しくなったかしらん?037.gif

それにしてもガニマタ

これでリラックスしてるのかしらん

脚力ありそう!




この鬼百合

手の届かないところに咲いていました



さあ~ってと

ブルーベリー狩は明日からなんだってさ

う~ん

明日は用事があるしな

強行スケージュールにするかどうかは思案中・・

今日のこちらは水郷花火大会

私は全く興味なし

気が向いたら撮るかも~
[PR]
by kondoumako | 2012-07-28 08:00 | | Trackback | Comments(0)

角川平成俳壇8月号 推薦・入選です

角川俳句8月号発表です

やりました~♪

推薦・入選で採っていただきました~♪

今まで推薦入選はお陰様で何度かあったのですが

今回はその推薦句5名の中のトップ入選とあいなりそうろう

そんなたいそうに書いて何事かいな?

ふふ・・内心、実はそう言うことも気になるんですよぉ~037.gif



では選評です

小笠原和男 選

【何とあたたかい心遣いだろう。常々早寝のようだが、この良きしきたりに順じて貰いたい。それが長生きの秘訣。お父さんどうぞよろしく、そしてありがとう。言外の言葉も含めて孝養の真似。】



私は実父、養父と二人の父に恵まれました

今はもう二人とも他界してしまいましたが

なるべく平等に二人の父のことを詠んでいこうと思っていますし詠んできました

今回も実父のことになります

幼くして母を亡くした私は男手一つで父に育てられました(後に継母)

朝早くから家事と仕事に追われる父を見ていて早く父の楽する日が

来て欲しいと子供ながらに漠然と思いました

父がもし亡くなったら私達きょうだいはどうなってしまうのかと思ったものです

そんな父にも父の日が来ます

せめて早寝をして貰いたいと早目に布団を敷いて

「父ちゃん、今日は早よ寝なあかんよ~」

静かにして物音をたてないようにしていたことが思いだされます

6畳一間の暮らしでした



振り返ると

父の日のプレゼントってしたことがなかったな~

大人になっても・・



[PR]
by kondoumako | 2012-07-26 03:34 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

白 黄色 桃色

この夏をのりきりましょうね~



[PR]
by kondoumako | 2012-07-24 02:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日から子供たち夏休み

今の子供たち

蝉取りなんて知らないよね~

子供の頃

捕虫網なんてうちにはなかったので

針金を丸くしたものを竹の先端にさして

蜘蛛の巣をそこに巻きつけることから始める

蜘蛛にしてみれば

せっかく作ったマイハウスを壊され持ち去られてしまうのだから

今から思うと蜘蛛さんごめんなさいです

そして幾重にも巻きつけた蜘蛛の巣で蝉をくっつけるのです

蝉にさとられないように竹の棒を蝉の背中向けて伸ばす

時には顔におしっこをひっかけられて逃げられてしまう





男の子に混じってオテンバの私がそこに居た



キャハハ~♪


悪い?














[PR]
by kondoumako | 2012-07-21 07:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

光と陰



滋賀県大津市のいじめ問題

亡くなったお子さん

その親御さんのこと

やるせないです



泪がこぼれます



教育現場に初めて警察の手が伸びた

徹底的にやってください



いじめは大人世界を反映したもの

大人のいじめは日常茶飯事

影のボスは実に善人

誰もそれを見抜けない

仮に見抜いていたとしても

組織にとって非でなければ”どうでもいいこと”



回りもそれを許して

長い物には巻かれろ主義

組織立って よってたかって いじめの世の中



”おかしい”



いじめは誰が何と言っても

いじめる側が非


[PR]
by kondoumako | 2012-07-15 08:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

梅っス !!

九州地方の豪雨の災害に遭われた方方に心よりお見舞い申し上げます

ご苦労もあるかと思いますが一日も早くまた元の日常が取り戻せますように



さて

梅っス!!

うまいっすの正体はこれっス



先日いただいた紀州のお土産の中にひと際わたくしを魅了したのがこれです

紀州梅の蜂蜜漬

着色なんて一切してないのがお判りダショ!

なんて言うのかな

奥が深いって言うか

とってもフルーティーな味わいです

仕事から帰ったらまずポンと口に放り込みます

これ1個で疲れがふわぁ~って解けていきそうな感じです

ここだけの話しだけど(・・には、ならないけど 037.gif)

今回のお土産の中で一番のヒットだな~♪

ありがとうぞんじました~
[PR]
by kondoumako | 2012-07-14 03:36 | | Trackback | Comments(0)

当りました!

北海道プレミアムビール&スタイリースパークリング



先日 EDYカードをよく忘れて帰ってしまうって書いたでしょ

そのEDYカードで買い物をするとポイントがつくんですが

そのポイントとはまた別の話しで当りました

なのでカード紛失となるとこれらがみんなパーになってしまうんですよ





今日はその無料券を発券して

いざレジで商品交換と思いきやアルコール類が置いてない店舗でした

たまにあるんですよねこういうお店

酒類は販売資格者がいないお店には置けないようです



次の店舗に移動したらそこにはまだ入荷してなかったのね

早目に入荷しておかないとダメっしょ!



さらに違う店舗に移動して3軒目でGETしたのが



ここまでしても私は飲めませんのにね~



これらを冷蔵庫に入れようとして目についたのが



ちょっと食べ忘れると軸がひからびてきていました

慌てて食したのですが

一応 山形産

アメリカンチェリーとはやっぱ違うよね

とか何とか言いながら

お腹に納めたmakoだったとさ
[PR]
by kondoumako | 2012-07-13 05:03 | | Trackback | Comments(0)

もうこれ以上ふくよかになったら

止まれませんよ~037.gif


さてさて

泰山木に巣箱が設置されていました

針金がまだ新しいので最近設置されたものと思われます

伊坂ダムの林道に巣箱があちこちに設置されていますが大方は朽ちています

伊坂は野鳥の生息に適しているようです

湖道を一周している間に鳥たちの 囁き ハミング お喋り のBGMが心地良い

ただし あまり姿を見かけたことがないし見かけたとしてもわたくしのカメラに

納まっていただけそうな鳥さんたちはいないでしょう




そんな中でもいましたよ♪

もう散策も終わりに近づいた頃にわたくしの前を一羽の雀さんがよこぎった

フェンスに沿うようにして飛びながら止まったのがここです

この雀さん結構ふくよかに見えますが

上手にとまっていまね^^v

写真も撮らせてくれましたよ(^^♪



[PR]
by kondoumako | 2012-07-11 20:46 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

泰山木の花そして忘れ物

あま~い香りに誘われて

触れば

むせ返るほどの香りが広がる

直径20CM以上はあるような大輪の花



ところで

わたくしこの頃よく忘れ物をする

2、3分前のことさえ忘れてしまうことも

冷蔵庫に飲み物取りに行って開けて他の物が目に付いたら

あれ?今何取りにきたんだっけ・・?

他にも多々あり



コンビニで買い物をしてEDYカードで支払いを済ませ

そのカードをレジに忘れるのは常習的になってきた

たいがいとって於いてくださるので次回に手元に戻る訳

そのカードは〇〇KばかりでなくF〇〇ートや〇〇ーソンでも使えるので便利





先日F〇〇ートでやっちまいました

それに気が付いたのが2日後のことでそのこともショック・・



わざわざ買い物に行って

同じ店員さんがいらしたので尋ねましたら

ありました!

レンジの横にペタンされていました



ここからが本題



戻ってきたカードにはこんなメモ書きが添付されていました

〇〇歳代の女性の忘れ物



へへ

10歳も若く観ていただいてたのでございます♪

帰りの車の中で

すっかり気をよくしてニンマリ~037.gif

物忘れのひどくなったことを嘆いていたのもそっちのけ~♪



・・ははん!

さては

このmakoさまをリピーターにするつもりだな?
[PR]
by kondoumako | 2012-07-10 06:47 | | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る