<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

図書券は忘れた頃に♪

角川俳壇の入選句

あと2句をUPしようと画像などを準備していたのですが~

そこへ

思わぬ朗報♪

1ヶ月前に新聞に投稿していたのをすっかり忘れていました~

新聞の入選なら2週間経てばたいがい発表されていたのが

1ヶ月経ってからのことだったのでどんな句だったかも忘れていました

で、昨日、あるところで

私の顔見るなり

「おめでとう~♪」って言ってくださる方がいて

「・・へっ?何のこと~?」

「俳句よ!今朝の新聞に載ってるわよ~♪」

「えっ?どんな?」

「縄跳びがどうのこうの・・って・・」

あ!

「縄跳びの路地に響くや春隣」?

「うん、それそれ!」

早速、新聞を皆で広げてみたら

ま!何と、トップ、つまり、1席に入選してるではありませんか~♪

やったね!図書券¥2000分、GETよ~ん♪ 俳句誌2ヶ月分也~

栗田先生ありがとう~♪

私って、げんきんでしょ!

aha !! 気取ってもの言うの大嫌いだし~!これが本音♪

さて、選評はこうでした

【評】「春隣」は春がすぐそこまで来ていること。

その気配を路地に響く子供達の縄跳びの靴音に感じ取ったのである。

路地に響く靴音はまさに春の近づく足音である。

思い起こせば、娘が小学3、4年生のころだったかな

体育の授業で縄跳びを習ったという 

記録を伸ばす練習をしていた娘

時々縄の詰まる音やビュンビュン回る音が聞こえてくる訳ですよね

夕食の準備をしながら

もうそろそろ寒くなってきたし~家の中に入りなさいって言おうかな

ああ、でも日脚も伸びてきたし~ 

春はもうすぐそこまできているんだな~

って感じたのでした




[PR]
by kondoumako | 2012-02-27 21:10 | 俳句 | Trackback | Comments(2)

角川平成俳壇3月号入選句3句

3月号も3句投句して3句共採っていただきました

で、その中の1句は二人の選者先生に採っていただきました

先ずは、その句から~





以前にDBにもしたことのある永源寺での景を詠みました

写真を撮っている時は全く無心で俳句は写真を見ながら作りました

紅葉はどこでも綺麗なスポットがありますが

永源寺はことさら優雅でまるで平安絵巻を観ているようでした

緑から黄色・オレンジ・ピンク・深紅へと移ってゆく様が

平安の、特に12単でも羽織っているような永源寺の様を詠みました

実はこの句ね

句会の先生の評価は△〇で、選評はこうでした

「綺麗に詠んでいます・角川に入選するかは微妙」

ここのところ、私に限らずのことですが

先生の評は辛口で皆さんなかなか〇を貰えない状態が続いていまして~

それで、私などスランプ続きから抜け出せない状態のままで

投句する句も底をつきだして

仕方なくこの句を投句したのでした

判らないものですね

その句を二人の選者先生が採ってくださるなんてね!

いやぁ~俳句って面白い!♪
[PR]
by kondoumako | 2012-02-25 22:00 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

再びの

昨日、ホームページでの皆さんのコメに気を良くして~

豚もおだてりゃ木に登れることを証明の1枚ですぅ~キャハハ!037.gif





藤原梅林公園に賃貸の別荘があるんですよ~♪

TVで紹介されていました

年間、確か¥50万だったと記憶

畑を耕して出来た野菜をバーベキューにして

皆とワイワイ

これが私の理想の生活

冬はひたすら籠るのです~キャハハ♪


[PR]
by kondoumako | 2012-02-24 18:12 | | Trackback | Comments(0)

木の芽お越の雨

朝から雨でした

これからは一雨毎に気温が上がるのを期待したいところ

今日のような雨を「木の芽お越の雨」と言うのだそうです

梅便りもちらほら

早く北上してきて欲しいです~

画像は2年くらい前に撮った

藤原梅林公園にて

雨の日をわざと選んで行きました

何故なら、こういう画像を撮りたかったからです

今年はどんな風に撮ろうかナ~


[PR]
by kondoumako | 2012-02-23 18:03 | | Trackback | Comments(2)

陶器展

機石荘さんでの陶器展紹介します

いきなり、作家さんの登場です♪

陶芸作家さんて言うと、ごめんなさい、何か年配の方を想像してしまうのは私だけ?



とっても気さくな方で

しかも若い

そしてイケ面?!

機石荘さんの2階で展示してらっしゃいました

その空間は蔵のような感じ

天井が低く座って見せていただきました

私は陶器のことは全くもって判らないのですが

何しろ触ることだけは絶対やめようと心していました^^v

  一緒に行ってた、例の黒豆ほどのダイヤの指輪をしていた奥様

おもむろにその指輪を外してポケットの中におしまいになられたんですね

そして、お抹茶のお茶碗らしき器を手に取り眺めていらっしゃいました

その方、きっとお茶を習ってらしたと思われます

お抹茶をいただいたときに

作法として「お茶碗の名は?、お茶杓の名は?」って亭主に尋ねると思うのですが

そのときと同じ眺め方だと思いますよ~

だって、私、これでも

お茶お花を習っていましたもの、高校時代にね

花より団子、お花お抹茶の流儀よりもそのときいただく和菓子が

老舗どころの和菓子

aha !! それが目当てだったのよん!悪い?

  さて、もう一人の奥様はある陶器の前にお座りになられて

動きが止まったままです

はは~ん、もしかしたらお買い求め?

蔵の格子窓からは暖かい陽射しが・・

どうやら、日向ぼっこに変身のようでございました~♪

でも、きっと欲しかったものだったと思われますよ

イケ面作家さん、一声掛けられたら良かったのにね

きっと彼女買ってましたよ~

余り、商売気はなさそうですね

  もう一人の奥様は作家さんにいくつか質問されて~

機石荘へは2回目で前回はご主人といらしたようです

リピーターさんですから話も弾みますよね

私はそういった皆さんのリアクションをウオッチングしてるのが愉しい~

それでいて、イケ面作家さんをしっかり撮らしていただくのは私だけ~♪

おとぼけ、いえいえ、あなどるなかれ、makoでした~♪

陶器は全て1点もので暖かい素朴な感じのするものが多いと思いました

ど素人の感じたままに~♪

饂飩、美味しかったな~

やっぱり、花より団子makoでした(^_-)-☆




[PR]
by kondoumako | 2012-02-19 10:05 | その他 | Trackback | Comments(2)

虫の知らせ

今夜はキムチ鍋にしました~♪

正月から冷蔵庫に眠っていた餅をそろそろ使いきろうと思いまして

豚肉、ささみ、豆腐を入れて

エリンギ、シイタケ、しめじ、葱に白菜

で、白菜なんですが

いつもなら4分の1カットにしてざくざく切るのに

何を思ったか一枚一枚剥がしていたんですね

いちま~い、にま~い、さん・・

ぎゃ!

出た!

虫!

よく観れば

か、カメムシ~(>_<)

おもむろに葉ごとゴミ箱へ

この時期にカメムシなんてね!

良かったねカメムシ!

makoの胃袋の中に入れられなくて

キムチ風味のカメムシってどんなんやろ・・?キャハハ!

それにしても、これがほんとの虫の知らせ

って言うのかしらん??

今夜の画像はこれです♪

ふふ、この頃TVに出ずっぱり

モチ、ノーギャラでね037.gif


[PR]
by kondoumako | 2012-02-15 20:56 | 画像加工 | Trackback | Comments(2)

一日一善

スタバーのキャラメルマキアート大好きなんですが

最近行ってないな~って思いながら

キャラメルソース、ココアパウダーなどがセルフでトッピングできる

コンビニに寄ってみた

ふふ、置いてありました

キャラメルソース

しかも、おニューな感じでたっぷり入ってます

ここでおまじないをかけます

スタバーのような味にな~れ♪

と念じながらカップの中のコーヒーに向かって

3回ほど円を描くようにして流し込みます

ハイ、できあがり!

あれ?足元になにやら円い白いものが光っています

レジの所へ

落ちてました~

一円硬貨でした

一日一善

一日一円

ん?

家路に向かうmakoは車の中でコーヒーをすすったのでした

はぁ~今日も一日お疲れ様でした

今夜の画像はこれですぅ~♪


[PR]
by kondoumako | 2012-02-13 21:55 | その他 | Trackback | Comments(2)

画像加工って面白い~♪

mako写メられました~♪
by 画像加工でした!
b0129670_2334288.jpg

[PR]
by kondoumako | 2012-02-12 23:07 | Trackback | Comments(2)

機石荘

まんず、今日の加工画像だべさ!
b0129670_1654488.gif


先日
芭蕉ゆかりのお茶室があるお店でいただいた饂飩を紹介しました
今日はデザートに付いていたお茶&陶器作家の近藤裕久さんの陶器を一部紹介します

いただいたこのお茶碗?は、二つと無いものだそうです


このようにお土産としていただきました~♪
左側です

で、デザートと一緒にいただいたお茶は右側の「機石荘」さんのものです
帰りに購入

蔵のような門構えをしたお店に入ったら赤い壷がずらーっと並んでいて
陶器展も開催されていると聞いてましたから
これが陶器展かな~・・って思っていたら
実はその壷の中にお茶が入っていたのでした
その種類は思い出すだけでもざっと100種類はあったのかしら

(近藤裕久さんの陶器展は次回に紹介します)



で、昨夜、やっとそのお茶をゆっくり味わってみました
勿論、お土産にいただいたお茶碗でね
ベースは緑茶でフレーバーティーです
ケーキをいただいた折はキウイフレーバーでしたが買ったのは白桃
う~ん、桃の香りが優雅でいてしつこくない絶妙なブレンドです
他にどんなお味があるんでしょうね

あ、急須とクッキーは家にあったものなので念の為

クッキーですが
妹から送って貰ったもので
薔薇をベースにしたバタークッキーです
クッキーを食べて薔薇の香
お茶を飲んで桃の香
ふふ、これは強烈037.gif
判っていてコラボしてみたんですがやはりシフォンケーキが合いますね

そうそう、このクッキーはこの辺りでは名古屋・高島屋さんにしか
置いていないブランドメーカさんのものですよ
クッキーが売られているかどうかは知りませんが~
妹の為に、念押しです



最後に
機石荘さんのURLはこちらです 

http://www.kisekiso.com/contact/access 

あ、yuuさん~!
意外と近いでしょ、是非一度お出かけくださいね~♪
質問受け付けてますからいつでもどうぞ~♪
[PR]
by kondoumako | 2012-02-11 12:13 | | Trackback | Comments(2)

.

先日のうどん&陶器のお店の紹介

しばしお待ちくだされ~

できるだけ、ベストにmakoらしく紹介したいと~

それまで、加工してあった画像をちょいと載せますね

これ、可愛いでしょ~猫が!!
037.gif


[PR]
by kondoumako | 2012-02-09 06:12 | 画像加工 | Trackback | Comments(2)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る