<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出会った花たち

道端に咲く5㎜にも満たない花を撮る時は

フラットしないように息を潜めて撮ります

待っててちゃんと撮るからね~って祈るような気持ちで

目立たない花ほどその作りは精巧だなぁ~って思うのは私だけでしょうか~♪

大きな立派な花も然り

今回のデジは

道端にひっそり咲く花から人の手を加えられた花まで

今まで撮ったものの中からほんの一部を集めました

春が待ち遠しい今日この頃です

では、暫くお時間くださいませ

makoのデジブックショーの始まり始まり~♪

    *画像の上にマウスon & クリックで見られます

    *音量に注意して下さいね


Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2012-01-30 00:39 | NEW!デジブックスライドショー

入選句 ②

養父は入院生活が長かったので季節ごとの身の回りの物を養母は届けていました
病室は就寝前になると暖房も切れてさすがに冬場は冷えてきます
母はネルという生地で寝巻きを縫い届けていました
途中でパジャマに変わりましたが下着をその分厚手のものに換えたりしていました

後に、母が亡くなり私がその役を果たすことになる訳ですが
父は喘息を患っていましたからそれこそ風邪などひいたら大変なので
早目にそうした準備をします
そういった日常のひとこまを切り取って詠みました

私に娘が誕生してからは娘と夫が階下のロビーで待っているので
帰りにはそこまで見送りに来て必ず卵ボーロを娘に渡してくれるのでした
前日に売店へ買いにゆくと「明日はお孫さんがみえるんやね」って言われたそうです

私は病院までの途中にあるお菓子屋さんで1個ずつ包装されたロールケーキ
をいつも買いました
時に、大失敗をしたことがあります
父はエビが好物なのでクルマエビの特大をフライにして持って行ったことが
ありました
エビが丸くならないようにと打った串の1本を抜くのを忘れてしまい
歯をダメにしてしまいそうになったとか
フライをしているのが特大のクルマエビだと夫にばれないようにする為
慌てていて串を抜くのを忘れてしまったのです

[PR]
by kondoumako | 2012-01-29 01:24 | 俳句

角川平成俳壇入選句 2月号

2月号発表 その①
 何と、3句投句して3句とも入選しました
今まで多くて2句でしたから3句ともは超嬉!!
昨年は確か、2月、3月、4、月頃までは入選0でしたからね~

気を良くした今年の目標は
3句とも入ったら、1句を秀逸もしくは推薦にもってゆくこと
ふふ、いきなりハードル上げすぎかな~

今日はその1句目を紹介します
格安バスツアーで何年か前に京都に紅葉観光に行った時のこと
まぁ~ラッシュラッシュでバスのすれ違いもわずか数センチ
それに何処へいってもPはツアーのバスでぎゅうぎゅう詰めです

パトカーの巡回もよく見かけますね

あの有名なお寺の橋から観る紅葉、ちょっと今名前が出てこないけど
大福寺だったかな?東福寺?
(この頃よくそんなことあるの、内緒にしたいけどね)
そこの紅葉見物終ってバスに戻る時のこと
道路の向こう側にPしてるバスに乗るため信号待ちしてたんですね
そしたら、パトカーがゆるゆる走ってきて
P違反をしようとしている車があったんでしょうね
その車に向かって
「あかんよ~」

思わずよろけそうになりました
だって、普通、もっと厳しい言葉やニュアンスですよね?

それが、スピーカーから流れた声は「あかんよ~」しかも男性の声
私には「ええよ~♪」って聞こえたのでした037.gif


[PR]
by kondoumako | 2012-01-28 04:07 | 俳句

リクに応えて~

 おはようございます

今、私がハマってる加工、元々上記のホームページでUPしていたものなんです

わぁ~私もやってみたいと言う方がいらしてその方に伝授したんですね(米国在住のおばあちゃま)

そしたら、何といきなりご自分の写真を入れた加工画像をUPしてらして~♪

まぁ~少女みたいな方でとても70歳代とは思えずほんとチャーミング

で、私にも、自画像をUPして~っておっしゃるの~013.gif005.gif

あちらに長くお住まいの方ですっかりアメリカナイズしてらっしゃるから

そう言うことは平気なんですね~

 ホームページ立ち上げたものの、日記をちょろちょろ書いていただけ

或る時、湯ノ山にある「轤夢庵」と言う喫茶店の写真をUPしたら

そのご婦人が私のところにコメを入れてくださって日本へ帰国したら是非

そんな所に行きたい♪って

あ、今度同窓会で帰国していらっしゃるそうです

近くだったらお目にかかりたい方です

 特に、鋤を壁にオブジェしている画像はたいそうお気に入りのようでした

文字ばかりの日記を思い出したように書いていた私は

画像と言えば、その方のヒントを頼りに初めてUPしたように記憶しています

その後、色々な方がCafe友として出入りしてくださるようになって

中でも、凄い加工を駆使して皆さんを驚かしている方などがいらして

その方に色々お世話になってデジブックやゆらゆら水面加工などなどを教わりました

 そんな中、移行が決定されて皆さんは二つの移行先の選択指を元にお引越しをされつつあります

私は、インフで療養中、外出する訳にも行かず、その際とばかりPCざんまいで

引越しを完全移行しておきました~

 で、話を元に戻して~

ホームページには意を決して載せてみました

ここに載せるかどうかは向こうの様子次第反応次第

 で、今日の画像は~♪

クリスマスプレゼントしたラジコンカーを操縦する上孫チャマと

それを追いかけるチビ孫チャマです~♪

あ、それを撮っている私の影まで入ってますね、ま、いいっかぁ

b0129670_183459.jpg

[PR]
by kondoumako | 2012-01-25 12:34

本日2回目の更新

 暴れていた不法侵入者のインフルウイルスは

寝汗を最後に退散したようです

ですが、平熱に戻って2,3、日は保菌者の

可能性があるのでまだ療養中

世間様に迷惑かけられませんからいたしかたござんせん

ドクターストップっていうやつですね

社の上司にその辺良く了解してくださる方がいらしてありがたいことです

甘えさせていただきました、ほんと感謝です

  やはりあれだけの高熱でしたから

身体もどこか借り物の様のようで頭も時々パッピラピィー013.gif

・・いつもだけど・・037.gif

  画像は

2週間前位に撮った下のチビ孫ちゃま

散歩の途中で空を指さしジィーッとたたずむ

飛行機でも飛んでいるのかとよく観れば鳥だった

辺りは田園風景

うん、いい光景!

幼子はほんと心を和ませてくれます 嬉~001.gif

原画は小さくしましたよ



で、これをこんな風にアレンジしてみました

加工の楽しさって言うのはね

このマジック画面にどの原画を持ってくるのがいいのか

あれこれ探しているのが楽しいのよね

すぐ浮かんだのがこれ!

そして、完成画像はこれです

いやぁ~加工って楽しい♪


[PR]
by kondoumako | 2012-01-23 15:33 | その他

最後のあがき

 インフルウイルス

よほど去りがたくなかったのか

はたまた私の体内の居心地が良かったのか

最後のあがきにうって出てきた

夜中に大量の汗をかいて目が覚めた

用意してあった着替えを済ましながら

これでもう二度と来ないでと願う

子供の頃は風邪などひいたこともなく野生児そのもだったに

 そう言えば父はよく風邪をひいていた

着替えを枕元に置くと頭からすっぽり布団を被り

岩のようにピクリともしなかった光景がいまでも浮かぶ

着替えを2、3回ほど済ますまでは私達は身を潜めるように

していたものだった

時には2日程それが続くのである

そうして父は自力で治していたのであった

     心細かった・・

そんなことを思い出していたらまた眠れなくなった

なのでまた加工で遊んでしまった


元の画像は

デジブックにUPしていたもので


それがこんな風になりました

英語?仏語?の中に日本語~

しかもmy俳句

いやぁ~

加工ってほんと楽しい~!!


[PR]
by kondoumako | 2012-01-23 03:22 | その他

不法侵入者は退散した

したようですが

タミフルなのかな~

ハイになってしまっているのかしらん

なかなか寝付けなくて・・

もう、新聞配達のバイク音が聞こえてきたし

ということでまたPCの前に座っている

画像加工で遊んじゃえ~♪

この薔薇を



このように

カップのデザインに変身させました~

ふふ、面白画像加工にちょっとはまりそう!


[PR]
by kondoumako | 2012-01-22 04:21 | その他

1月は魔の月

またインフルエンザのウイルスが
私に断りもなしに勝手に私の中に入ってきた

体は主とは反対に賢いらしい
必死で抵抗して私を守ってくれた

お陰で39度代の熱にうなされた
平熱が36度を切っている私は蛙やヘビと同じ冷血人間だから
39度はかなりキツイというもの

友が変わるがわるTELをしてきてくれたが
来るでない!!

昨年の1月に彼女と行動を共にしていてウイルスのお裾分けをしてしまった
しかも彼女は予防接種をしていたにも関わらずで随分長引いた

今日と明日で何とか治さないといけない
早くウイルス出て行け~047.gif

熱が下がったので
画像トリックで遊んでみました♪


こうなります



お!
できてるじゃん
[PR]
by kondoumako | 2012-01-21 08:01 | その他

早く来い

ここのところ忙しくて
それに寒くて早朝コンデジ散歩も
行ってないナ~

画像は蔵入りしていたもので
1昨年前の花桃 in なばなの里

BGMは
中学の頃よく聞いていた
ドヴォルザークの新世界(交響曲第9番)

http://www.youtube.com/watch?v=NJxii6bOEPI

春~よ来い
はや~く来い
コンデジ片手のmakoちゃんが
おんもへ出たいと待っている~♪

[PR]
by kondoumako | 2012-01-17 00:23 | その他

アメリカからの贈り物

贈り主は、妹

弟経由で暮れに送ってくれるのが恒例になっている

向こうではプレゼント交換は日常的のようですが
品物を選ぶのだって大変だと思う私は
送料だってバカにならないんだから
毎年毎回はいいわよ~って言うんだけど

「私の楽しみをとらないで~♪」
って、電話の向こうで笑っている

かく言う私も日頃から心がけている
例えば、どこかに出かけたときは
土地の有名なもの珍しいものを買って
貯めておく
以前に友がトルコに行った時の土産も
そのために頼んでおいたもの
そうして貯めたものを娘と一緒の便で
送ってもらうのである

で、昨日
娘宅に受け取りに行った
娘とあーだこーだいいながら分け合うのがまた楽しい

チャイルド用は本場のディズニーキャラが殆ど
この写真にはないけれど(もう着ているから洗濯しちゃったとか)
干してあればすぐ判る、あ、妹からの物だってね

と言う訳でおチビちゃんたちのものを
別にして画像のものを二人で分け合った
ミッキーの栓抜きは娘が欲しいものだったらしい

私は、香りのものが好きなので妹は心得ている
今、私の部屋はラベンダーの香りがほのかに漂っています


あ!
「信州くりかのこ」饅頭は
娘家族が長野にスキーに行ったので
そのお土産

正月太りを消化しなくちゃと思っていたので
友に食べていただきましょうっと(^_-)-☆

[PR]
by kondoumako | 2012-01-10 21:46 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る