<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

23年度入選句をデジブックにUPしました~♪

今年は少なかったので
来年はさらに精進しなくてわ~

新年を迎えるにあたってBGMは思いっきり和風にしました037.gif
で、BGMは時々換えていきますよ~~♪
JAZZ、クラシック何でもありで、雰囲気がらっと変わりますから
お楽しみいただきますように~001.gif

皆さま良いお年を迎えられますように~

画像の上にマウスON & シングルクリックでデジブックショーの始まり始まり~♪

Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2011-12-31 13:36 | NEW!デジブックスライドショー | Trackback | Comments(3)

一年を振り返って

今年は3月11日に東日本を襲った未曾有の地震
引き続きお見舞いを申し上げます

それに伴った福島原発事故
日本が壊れた・・
いえ、地球規模かもしれない・・

そんな中、撫子ジャパンの優勝はにわかファンの私でさえ嬉しかった

私的には
3年間続いた大殺界からようやく脱出の時期を迎えている
ま、いつだって大殺界のような中で生きてますけどね006.gif

来年は油断は出来ないまでもちょっとは気分的に明るくなれるといいな~

ホームページのCafe友さんから教えていただいた
デジブックで、今まで撮り溜めた画像と入選句とのコラボが出来て超感動ものであった

また、ゆらゆら画像も教えていただいた


今度はまたすごい楽しい画像をUPしてらっしゃるので
それもモノにしたいと思っています

俳句がその分、おろそかになりがちだったので
原点にもどらなくてわ037.gif

コメント書き込みくださった方
また、新しくお越くださった方

コメント、書けなかった恥ずかしやがりさん?023.gif
ちゃんとレポート数に上がっていますから
きっとあの方この方と想像していますから

読者の皆さまありがとうございました
来年もよろしくお願いします~001.gif
[PR]
by kondoumako | 2011-12-28 02:40 | 画像加工 | Trackback | Comments(2)

2012年新年号 入選

早くも来年度1月号の入選句が発表になりました
3句投句して1句が佳句となりました

いや~今月は凄いですよ
私達の句会、ざっと目を通しただけでも
推薦句2句、秀逸2句だったかしら目につきました
それ以上だと思います
そのうち句会に記載されるので判ることでしょう

私の入選句はこれです

b0129670_14151476.gif


私は、7歳の時に母を病気で亡くしました
それも、小学校に上がって初めての運動会の日でした

2年生になってまた運動会の日が巡ってきました
私は憂鬱でした
かけっこがどべになるからでも運動が苦手だからでもありません

そう、お昼になると家族が運動上でお弁当を広げるお昼時間がやってくるからです
当時は殆どお母さん方や祖父母が応援にきていることが多くて

私には応援に来てくれる祖父母もいなくてポツリと昼餉を摂らなければ
ならないことが暗黙の了解で判っていました
父は競技は見ていてくれたようですが
昼時は姿が見えなくなります
勿論、お弁当は作ってくれました
近所の小母さんが仲間に入れてくださいました

3年生の時だったと思いますが担任の女先生が
〇〇ちゃん、先生と一緒にご飯たべようか~♪

先生は、私を職員室に入れてくださり
熱いお茶も入れてくださったのです

生涯独身を通された先生でしたが
あの時の先生の思いやりに今も泪がこぼれます

そして、こう言われました
「職員室でご飯を食べたことは内緒にしなさいね」

ヒイキだ、あーだこあーだと言われないように
との配慮だったと思います

どこ行っとたんや?
って男子からしつこく聞かれました
家に帰ってたんか?
弁当ないから隠れとったんやろ
とか色々言われました

それから4年生くらいから給食制度が導入されて
毎日のお弁当作りからも父や私は解放されたのでした

そして、運動会の日も給食はありました
父兄の中には
運動会ぐらいは親と一緒にご飯を食べやなあかんわな~
って言う声もあったようですが・・

PS
給食は私にとって御馳走でした

PS
初めての運動会の日に父は寝ないで
巻き寿司を作り持たせてくれました

入院の母にもたっくさんのお寿司を
持って病院に行くつもりだったそうです
もはや口にすることなどで出来ないと
知っていても・・

そのお寿司は病院の近くに住む
母の姉、つまり叔母といとこたちが
食べ散らかしていたと父から聞きました・・

b0129670_13412871.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-12-25 13:42 | 俳句 | Trackback | Comments(2)

奥様は天然だったのです~♪

またまた当たりました~♪
これは完全に私は飲めそうもありません

で、これを受け取る為だけに
コンビニに行くのもね~

同じ受け取るなら知ってる人が居る
お店に行こうっと

又当たったわ~♪

あら、またなの?
今度もKちゃんには内緒ね(いつも何も当たらない友)

で、このポテトが好きでだいたいいつも買う
程好い塩味とフライドしてあるから香ばしい

ここからが本題です

この日は友の友がお店に入っていました
彼女はいいとこの奥様なので
忙しいので借り出されているだけらしい

なので、皆が給料日の話しをてる時でも
よそ事らしい

おっとりしているのに動きは機敏
根っからのお嬢さんの雰囲気を持っているから嫌味がない人です

それに美人でおっされ~
ツケマでもなく
睫一本一本に人口マツゲをくくりつけて接着剤は使わない
何て言ったけな~
エステで、1回5000くらいらしい

時々九州弁が出るので面白い

で、その奥様がレジをして下さった
バーコードPi Pi って進んで行くうち
あれ~?入らないわ~

バーコードなどどこ探しても
ないこの紙の袋に向かって
スキャンしている

受けた~041.gif
負けた~006.gif

私の上をゆく天然さんでした~037.gif

あ、彼女は私と違って最高学歴ですよ
年の為

あ!
今日はXmasイブ

先日これを買いに行って風邪ひいっちゃた
ってことにしてある
・・ほんとの原因は違うけど・・047.gif

で、これね
重くて車の中に入れっぱのまま
チビ孫ちゃまの玩具
ちらっと写っているティッシュの箱と比べたら
大きさ、デカ!でしょ
で、お財布の中も風邪ひきました

お兄ちゃん孫には
まだ買ってないので
今日、これから一緒に買いにゆくことを
昨夜約束した

ついでにお歳暮
お年玉と
ますます財布が風邪ひきますぅ~

熱、出るかも042.gif

あ、でもね、年末賞与いただきましたから~060.gif
ありがとございました~001.gif
お陰様ですぅ~m(__)m
[PR]
by kondoumako | 2011-12-24 08:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

ゆらゆら画像加工テスト3

yuuさんへ~

こんな感じです
やはりサイズは300ピクセルまでに収めた方が
よさそうですね(^_-)-☆
それとピクチャーへ保存する時はGIFでした
また、沢山の色彩があるものはどうやら
はじきだされる感じです
では、諦めずに頑張ってくださいね~(^_-)-☆

[PR]
by kondoumako | 2011-12-23 23:21 | 画像加工 | Trackback | Comments(2)

2011年度入選句まとめてみました~♪

2011年度の入選句まとめてみました
角川には7~9句が目標だったので
良かったです~
中日新聞は今年は未投稿が殆どでした
そろそろ句の在庫切れ~037.gif
ま、ぼちぼちやりましょっと
この中で私の最も気に入ってる句はというと

『小流れに子の靴洗ふ春隣』でした

「川で子の靴を洗った」
「あーそうですか、それがどうかしたの?」
って言われそうな句ですね037.gif

では、どうしてこの句が佳句になった
のでしょうか

簡単です
季語「春隣」が効いているからです

水温む頃
家のすぐ目の前にある小川に下りて
泥んこになった息子の靴を洗ったのでした

子育てをしていた最も幸せな頃のこと
「春隣」は幸せなニュアンスを
含んでいます

また、「小流れ」という響きが好きで
一度この言葉でもって詠んでみたいと思っていたのでした

[PR]
by kondoumako | 2011-12-22 18:24 | 俳句 | Trackback | Comments(2)

二度目の鬼のかく乱

昨日から喉がいたかった
退勤後鏡をみると喉が真っ赤
真っ黒・・に近い007.gif

あんのじょう夜になって熱が出た
平熱が6℃ないので7℃8分はかなり
きつかった008.gif

今は平熱
㊩へ行くにも
外はどんより曇り空
何だかまた熱が出てきそうで
午後の診察に切り替えて今は布団の中で
まったりと~042.gif

そうこうしていたら
062.gifがなった
どうした?具合悪いんだって
動けるか~?
医者行けるの~?

出た!! 
NHK第一放送
全国に電波を送受信している友からであった037.gif

ありがとう
今から行ってきま~す
あ、只の風邪だと思いますけどね
会社休んじゃったから
ちゃんと㊩いかなくちゃ
レッツラGO

電話をくれた友の知人の方が
九州出身で
ほし柿今年も送っていただきました
柔らかくておいすぃ~

[PR]
by kondoumako | 2011-12-21 14:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

水面加工2

忘れないうちに水面加工を
今度は波の形を換えてみました~♪
b0129670_637253.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-12-20 06:39 | 画像加工 | Trackback | Comments(2)

やっと成功!

伊坂ダムの夕焼けが~♪

b0129670_233836.gif


Cafe友さんが水面加工画像をUPしてらして
わ!
どうやってするの~?

で、色々サイトを探していたら
どうやらこれだわ!
っていうのが見付かってヤッター!
早速インストロールしてみたものの
容量の問題とかあってなかなか思うように出来ないでいました

今夜、あれこれ試行錯誤していたら
殆ど偶然のように成功した訳でUPしてみます
いや~この画像加工はかなり楽しいですよ~

ストックしてある画像で楽しんでみたいのですが
なんせ偶然のように成功したので
二度とできるかどうか~037.gif

とりあえずUPしてみました~♪
[PR]
by kondoumako | 2011-12-18 22:10 | 画像加工 | Trackback | Comments(2)

最初はgoo !!

じゃんけんぽん!!

幹事さんはパーをお出しになられて
私もパーをだしてあいこになりました
~~~~~~~~~~~~~~~~^^V
これ、社の忘年会のことです
今年は「蟹の花」
豪華蟹ずくし料理

実は、恥ずかしながら焼蟹は初めてでした~♪
これ、隣のテーブルの4人分を写してます
私達は3人分でしたので空き空き
って感じだったので
どうせ撮るならこっちにすれば~って
隣の方が
なるほどね

炭の勢いが鈍くてなかなかやけませんでしたが
焼蟹って甘いのですね~


食前酒ならぬ食前ジュース
リンゴジュース&キャロットジュース
を酢で割ったものだとか
甘くて美味しかったですよ
一口でぐびっといけそうでしたが
そこはかっこつけてふた口でいただきました037.gif

黒豆はとっても柔らかくて
金粉が散らしてあり早正月気分




この中身は普通に茶碗蒸し
器が手毬みたいで可愛いので撮った次第
蟹の炊き込みご飯
ふふ、私の炊き込みご飯の方が美味しい~蟹は入ってませんけど・・006.gif




~~~~~~~~~~~~~~~~^^V
で、じゃんけんの結果はと言うと
あいこは、結果、負け組みにあいなりまして~

負け組みはブービー賞なるものがあって
商品券の入った封筒を幹事さんがシャッフル
で、お好きなのどうぞ~

お好きなのって言われても
自分の目の前のを跳び越して向こうのが
欲しいって言うのも何だか気がひける
なので、目の前のをいただいた

結果は見事¥500でした
何だか私の人生に似ているな
こうみえても自分の意見ははっきり言えない
周りに気を使う
周りが気分を害してまで自分の事を優先できないのが元来の私

じゃんけんもそう
いつもパーをだしてしまうので
たまには違ったものをと
チョキを出したら負けてしまう
はぁ~

で、最終、¥1,500をいただきました~


因みに昨年はコンパクトクリーナーが
当たりました
昨年は残りものに福有りでした

それから
今年の新卒新人さん、彼女もツケマ
で、隣に座ってらしたので
しっかりと見せていただきました
可愛いですよ、目を伏せて見せていただきました
残念ですが、写真はありません
そう、蟹に夢中だったからです037.gif023.gif016.gif

いつもながらの豪華な忘年会でした
社長さんありがとうございました~♪
[PR]
by kondoumako | 2011-12-16 23:29 | | Trackback | Comments(2)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る