<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬眠から目覚めた鮎&山女

今年の夏は火を使うのも嫌で
朝はもっぱらパンとコーヒーなどで
済ましていた

それでも朝夕は涼しさが感じられるようになったので今日はご飯にしてみた

そこで思い出したのが冷凍庫で冬眠中の
鮎&山女のこと

山女は既に腸が取ってあったけれど
鮎は自分で処理した

友の娘さんの旦那さんが熊野の出身で
そちらで捕れたとか

もっと沢山いただいたのだけれども
その場に居合わせた人にも分けてさしあげて鮎1尾と山女2尾を食することに
それで十分である
何故なら子供の頃はイヤというほど食べさせられたからだ

釣り好きの父は鮎や鰻や鯰などをよく
捕ってきていた
鮎の甘露煮やもろこの甘露煮を肴に酒を飲む父のことも
思い出していた
鯰の蒲焼なんて美味しかったな~
小骨が多かったけど全然泥臭さはなかったし

そうこうしているうちに塩焼きの出来上がり~

うんうん、小ぶりではあるが鮎は淡白
で美味しい~塩加減もナイス
さすがアタシ^^V
山女は鮎に比べたら癖があるっちゃあるわね
私は鮎の方が好きかな
あ~美味しかった~
ゴチになりました~006.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-08-28 18:19 |

お誕生日おめでとう!!

アントニオさんに行ってきました~♪

元気ですかっ!!
歯をくいしばって頬を出す
平手打ち一発?
んな訳ないわナ037.gif

ケーキ屋アントニオさんでした
愛しい孫チャマの7回目のバースデーケーキ067.gif

いつもはキャラケーキなんですが
今回はフルーツをトッピングしてデコってもらいました

と言うのわね、忘れていたの008.gif
あ、Dちゃんの誕生日そのもは忘れていませんよ
1週間前にオーダーしなくちゃならないのを忘れていたの
念の為ね
006.gif

で、良きに計らって~ということで出来たのがこれ
美味しそう~060.gif

朝一、9時に取りに行くからねって言ってあったんだけど
1時間遅れの10時
「朝一って言うから焦ったど~!」とアントニオ
ごめん!突然のゲリラ雨で~(関係ないっか)

あ、カメラ車に忘れた!!
早く取ってこいよ!!
ってことでアントニオに撮ってもらったのでした

aha !! 同級生の前ではいつもMyペースなのです
いつも無理を聞いてもらってありがとう~(^_-)-☆
側にいた奥様、苦笑い~
いつもすみません~お騒がせです~

キャラデコのケーキが確かお蔵入りしていたと記憶
探してみたら1枚だけがあった
他はUSBメモリに入れたみたい

で、これがそうなんだけど
これ多分062.gifで撮ったものだわね
まだコンデジ持ってなかった頃だわ

で、夕方、ケーキを前にして
弟ちゃんを後ろに控えさせた長男孫チャマの写真が
メールで届きました

Happy birthday to you♪~のメロディーが出るカードがたいそうお気に召したとさ!

で、今年も私は不参加
だって予定が入ってたんです~
[PR]
by kondoumako | 2011-08-23 23:39 |

ごぼうのかりんとう

いや~♪
昨夜も今朝も涼しくてエアコン&扇風機なしで過ごしているどす^^V
天気予報は傘マークおすけどね

先日は鰯雲などみかけどした
やはりお盆を過ぎるとどことなく秋めいてきおすな
皆さんはどんなところに秋を感じてらしゃいるおすか~

あての場合は食欲の秋どすかね
ま、年中おすけど~037.gif

で、先日こんなお菓子に出会いどした
薬局で見つけたんおす

これ、口に入れたとたんにゴボウの香りが広がるおすね

PCしながらついつええただいてもうたおす~

あ~美味し060.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-08-21 09:02

お口の中の線香花火

やってくれました~
チロルさん
新商品が出ると必ず一度は買っているチロルチョコ

今回はレモン味がベース
それが溶けはじめると
ん?なにこれ

ツブツブの小さな固まりが
シュワシュワパチパチとはじけてます
お、音も出てるんですよ~060.gif

う~ん、「お口の中の線香花火や~」006.gif

で、大人買いしてしまいました
32円×45ヶです
きゃ、無駄遣いしてしまった037.gif

そしてこの夏クールダウンするのに役立ったのがこれ
そう、ご存知PAPIKO
夕ご飯に暑いもの食べた時とか
またシャワーの後などにクールダウンしたいとき
顔や首筋にあてて冷やしていると
心地良いのです
適当に溶けたところでチューチューです
あ~おいし!

あとクールダウンには保冷剤
ケーキとか買うとついてくるでしょ
あれをハンカチに包んで首の後ろに充ててます
良い感じ~
みなさんはどんなクールダウンをしてらっしゃいますか~?

今日も暑かった~
あ、そうそう、今夜は句会の締め切り
まだ何も作ってないんです~
あと、最低でも9句です
でわでわ
お休みなさい~
あ、寝たらいけなかったんだ aha !!023.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-08-18 22:55 |

氷でいただく素麺

5日間の夏期休暇もあっと言う間に過ぎてしもた
そないな中、まともに食事の準備をしたのはたった2回だけ
と言うてもこう暑くては火を使うのもかなんから
超簡単手ぬき料理どすけれどね(^_-)-☆

友達にいただいたあいも山女もがあるのどすが
未だ冷凍庫で静かに眠ってもろうとる次第どす
冬眠から覚めとっただくのもおそらく紅葉が始る頃でしょうね

と言うことで作った料理は素麺づくし~^^v aha !!

今回はトッピングの氷がミソどす~
と言うのわね、ただの氷ではおまへんのよ おほほ~

お水が沸騰しとる大鍋の中に大袋の鰹節をぶっこみまして~
踊りもって沈むのを確認したらすぐ火を止めますね
煮出しませんよ~蓋もしませんよ~生臭くなってますからね~
あ、その時の水は製氷皿2ヶ分と100ccほどのカップ2ヶ分どすよ
そう、濃厚なお出汁を作るのどす
冷めたらそれをストレーナーでこして製氷皿で凍らせるだけね

一つ目、左の画像の素麺のトッピングは冷蔵庫の掃除を兼ねて~
なばなで買うてきてあった茄子を薄めにスライスして
多目の油で炒めて卵をからめとったら出来上がり!
ガーリーと塩コショウで適当に味付けて~
これらと野菜を適当にトッピングしたら
鰹出汁キューブ氷を添えて市販の「そのまんまつゆ」をかけて
ハイ、出来上がり~
氷が溶けてもお出汁どすからみずくさくはなってませんね~
ほんで最後に全部飲み干します~
あ~おいし!
ごっそうさまどした~

二つ目、トッピングに市販のおつまみ?をのせますね
その名も「珍味銘鑑白身魚にのりわさび」と袋には書いてありますよ
うん、これもええねぇ~

このだし汁キューブはとっても便利
お吸い物&味噌汁&筑前煮
オールマイティ何でもポンと入れるだけ(^_-)-☆

これ、ええと思おりませんか~(^_-)-☆

そや、出汁を摂ったあとの鰹節はレンジで水分飛ばして
コーヒーミルにかけて胡麻&青海苔&七味でふりかけを作り捨てませんよ~
エコだと思おりませんか~?

[PR]
by kondoumako | 2011-08-16 19:42 |

まったりと~

今朝も蝉がせわしげに鳴いとる
昨日に比べたら幾分涼しいと思ったのも束の間
もはや、部屋は30℃を越えてしもた~
そないな中ホットコーヒーをすする
首にはタオル
おっはんか~?あたし

心地ええ汗をかいたトコでシャワータイム
今日はやっとなんもないまったりとした日が過ごせそう

明日は予定を入れてある
今日のうちに溜まった家事を済ませて
おかなければねならへん

っとここで、先日撮ったなばなの里の
写真の整理を思い出した
園内にあるパンだけを買うつもりで
行ったのに気が付いたらカメラを出しとったもんね

そやけどね、今の時期思ったとおり
なんもこれと言うた被写体がない
園内には何と軽トラックが乗り入れられ植え木などの手入れをしとるしね

ここで結婚式を挙げたカップルがステキな車に乗ってゆっくり園内を一周する
のを見かけたことがあるが軽トラは初めて (◎o◎)!
熱い最中、こうやって作業する人が
いるからこそなばなは観光スポット
として成り立っとるのである
水撒きをしとるので木陰に入れば
涼しさも感じられる
水滴が綺麗に撮れるとええなと
思いもって撮ってみた

作業をしとる叔父はんが「何を撮ってるん?」って顔でチラ観してきた
あ、おじはんも撮ってあげましょか?

ほんで、今日は普段撮れへん被写体をわざと選んでみた
例えばこれ
この鯉、余りにも大きく色もこれ一色
では余りにも色気がおまへんし
グロテスクな感じがあたしの好みでは
おまへんので撮ったことがなかった
お腹が空いとるのか直に群れをなして
近寄ってきた
ごめんやわ~パンはあげられへんのやわ~

鯉の餌の販売機にはこんな文字が書かれてましたけどね(^_-)-☆

ほんで、パン屋はんのスタッフも
土産物屋はんのスタッフも削減されとる
そう言えば友の娘はんも今はお休み中
とか聞いた
パン屋はんでは直径30センチはあるかと思う位のメロンパンがあった
それを除いて全種類のパンを買うた
あたしが食べるのではおまへんよ
孫ちゃまの分どすよ念の為

とかなんとかやってるうちに
aha !! お腹も少々空いてきたさかい
いつものお蕎麦屋はん「芭蕉庵」
に入りました~
ほんでいつもみたいにいただいたのがこれ「南蛮蕎麦」
鴨ではおまへんがこのチキンはこくがあって
美味しいどすよ!
タップリですからこれでお腹一杯に~
あ、客人はあと若いカップルとあたしのみどした

店内はこんな感じで落ち着いていますね
奥にはミニクラス会をやった座敷スペースもありますよ

もみじ、ちょと赤みを帯びとるトコが~
この暑さのせいなん?それとも紅葉?
そないなはずないわ~どすやろ!

あと、こんな感じの写真を撮りました~
次回のなばなはコスモス&ダリア祭りがありますのよ~













[PR]
by kondoumako | 2011-08-15 13:40 | その他

甘えようっと!!

今日はお盆ですね
昨日なばなの里へ鬼灯を買いに行きました
花市場では鬼灯が100円也!

亡き母の歳を優に越えてしまった・・あ、いえ、生きさせていただいた私
写真の母はまるで吾が娘のようになってしまった

その写真を観た知人がこう言った
「佐久間良子に似てるね」そうかな~
そう言えばそんなこと他に言われたこともあったような・・
どうやら私は父似であるみたい
因みに母の姉妹たちは母と母のすぐ上の姉を除いては皆美人
ゆきゑおばさんにいたっては昔ボンカレーのCMにも出ていた松山容子似である
母の母、つまり祖母はほんと背も高く女優さんかと子供心に思ったものでした
あ、サロンパスの匂いがいつもしていましたが~
ま、そんなことどうだっていいことなんですが~

その祖母は息子と夫を戦地に送りだした
戦争未亡人になってからはひたすら鍬を振るっていたと聞く

母を亡くした私は夏休みに従姉妹たちと祖母の家に泊まり込むのが常であった
黄色い瓜やスイカを毎日のように食べさせてくれた
私だけ内緒で食べさせてくれたこともあった
母のすぐ下の叔母は内緒で桃を食べさせてくれた

で、昨日は鬼灯とお花を
園内にあるパン屋さんでは孫のDちゃんの好きなパンを買って

あ、園内の写真は少しだけにした
今は何もこれと言ってないのです

市街に戻ってから桃のお供え物を買って

逆縁の孫が二人います
先ず、そこにお供え物をします

私の実父母、継母、養父母は、
ごめんなさい後になります
都合で明日になります

昨日の途中、ほんの一時だけ夕焼け空になりました
夕焼けにはたっくさんの思い出があります

先ず、母が妹を背に夕焼けを見ながら子守唄を歌っていたのを思い出す
病に倒れるちょっと前のことです

真っ赤に染まる西の空と山それを観ながら
「夕焼けこやけの赤トンボ~・・♪」
「15で姉やは嫁に行き~・・♪」

母は空や山を観ていると言うよりどこかもっと違う遠くを見ていたような感じがした

母の真っ白なエプロンも顔も真っ赤に染まっていた
私はその母のエプロンの端を握って一緒に歌った記憶
背の妹はぐっすり眠っていた

その母が逝ってから早50年を迎えようとしている
その間、ほんと色々なことがあった

今日はお盆です
継母、養父母、実父母、そしてご先祖さまが帰っていらっしゃる

私、誰に甘えたらいいのでしょう
たっくさんの人に甘えてみようと思うのです

[PR]
by kondoumako | 2011-08-13 23:34 | その他

人のふんどしで取りたい放題のご婦人


先日の変身野菜の名前は「そうめん南瓜」でした
皆さまのご回答ありがとうございました~ (ホームページでのことです)

で、嫌な思い出・・
こんなこと書く私ってみみっちぃーとは思いつつも
ちょっと書かしてネ~

子育てをしていた頃のこと
我が家の隣に借りていた猫の額
ほどの畑は冬は日照不足
だけど
畑の下は川なので夏の水遣りには事欠かなくて結構気に入っていた

そこにJAで見つけたそうめん南瓜を
種から播いて収穫した

皆さんは、種や花苗などを買える
「タキイ」という通販ショップを
ご存知でしょうか
その雑誌を眺めているのが好きだった私は
そうめん南瓜を育てて見たいと常日頃思っていたのだった

そんな時JAに売っていたとあっては
買わずにいられませんでした

当時住んでいた周りは皆さん立派な
野菜を収穫される農家の方ばかりでした

そんな中でもこのそうめん南瓜を
目にしたことは無かったのでどんなになるか不安をよそに
土手から道にはみ出さんばかりに
生るは生るはでびっくりしたのでした041.gif
ま、南瓜ですから土手を這うのは
おてのもだわね037.gif

そうしているうちに近所の農家の
ご婦人が土手の上から覗き込んで
こうおっしゃいました
「あんたんとこ、何作っとんの?」
「瓜にしては大きいし、何それ?」

「これ、南瓜なんですって!」
「上手く収穫できたら食べてみてくださいね~」

ということで
我が家で試食してから持ってあがりました~
「美味しい~って言う程のものでないかもしれないけど」
「私は酢の物やサラダにしたり、南瓜も天ぷらにしたりするので天ぷらもしてみました~」
ってね
「珍しいね~」と言って大変喜んでくださったように思います

この話とは別に
近所には珍しい花や野菜を作ってらっしゃる方がいて
その方のお庭はハーブ園のようでした
私達はハーブや珍しい花を交換したりしていました
いまでこそハーブなど珍しくもありませんが
当時の田舎では育てているのはその方と私くらいでした

で、話しは戻り
そうめん南瓜を貰ってくださった方が
一年後に・・

種を採っておいでで
ご自分で播かれたようです
それを収穫してそのハーブ園の方に配り
こうおっしゃったそうです

「〇〇ちゃんも同じもの作っているけど
うちが去年あげたものやに~・・」
「あんな土手ではあかんわね~」
「いくら南瓜でも~」
「うちのは大きく生りすぎたけど珍しいから食べてみて~」

「はっ !? それは違うでしょう!!」

・・・なんともね~015.gif 

そんな話をしながらその日は私の
アップルミントとバジルを交換しました

・・で、常日頃
そうめん南瓜の方は猫なで声で話しかけられます

その2.3年後の余談をもう一つ

3月頃に結婚式があったとき
西瓜が引き出物に付いていました

当時、畑に穴を掘って生ゴミを埋めていたのでそこから西瓜の種が発芽していました
何か嬉しくて~060.gif

ちょっと出遅れの感じだったけど
生ゴミが肥料の代わりとなって
遅まきながらも実を付けて
立派に成長してくれました^^V

すると
猫なで声のご近所さん014.gif
「あれ~今頃スイカ生ったの~?」
「土手下やで蔓がまわんで (枯れないこと) ええわね~」

「ええ~お陰さまで^^V」047.gif

長々と書きましたが
人のふんどしで相撲取る上に、猫なで声の人
こんな人には注意しなくちゃね
と言うことを書きたかったのです

あ、スイカ?
勿の論でおいしゅうございました~070.gif
[PR]
by kondoumako | 2011-08-12 12:57 |

変身野菜

先日なばなの里でこんな野菜を買いました
地元の農家の方たちの朝採りの野菜が並んでいます
見てるだけでも楽しい!
安くて新鮮!

そんな中
懐かしい野菜に出会った
スーパーでは余り見かけないかな・・
以前私も作っていたことがある
JAに行った時
窓口の待ち時間の間に種を見つけて

興味本位で播いたら
まぁ~ゴロゴロと生った

私はこの野菜の変身ぶりが面白くて面白くて~♪

じゃ~ん!!
この黄色いのがその正体なんですが
これ瓜ではありませんよ~

でこの野菜をサラダに変身させました
超簡単037.gif
ドレッシングは市販のを使いました
イタリアンテイストでいただきました~

酢の物や天ぷらなどもいいかも知れませんね~

さて
もうお解かりでしょうね
ズッキーニーもこの野菜の仲間とか
[PR]
by kondoumako | 2011-08-09 22:44 |

シャワーでおめざ!

シャワーでおめざ
シャワー
と言っても
蝉時雨のこと
くまぜみ
シャワシャワ~~~~~
今朝も目覚まし要らずであった
これも夏の風物

地中に7年
地上に出てからはたった7日

彼らは鳴いて鳴いて自己主張
そして7年後に彼らの子孫が
同じことを繰り返す
それでもそれが蝉の一生
人の一生も然り006.gif

妹の夫が日本に初めて来た時こう言ったらしい
「まるでシャワーのようだ!」
カリフォルニアには蝉がいないらしい
弟宅に宿泊していたマイクは
「シャワーをしていた夢から目覚めた」と言ったそう
うん
なかなかの感性だと思った006.gif

先日、早朝散歩の折
こんな空蝉を見つけた
葉っぱをくるりと巻き込むようにして脱皮
これ一度は句にしてみたがまだ先生の〇はいただけてないので推敲中
何とかものにしたい
先生曰く
観察したことを素直に詠めばいい
これがね~なかなかの至難の業
人事俳句を得意とする私は写生句は苦手

で、水彩画加工を施してみた
先人は面白い句を詠んでいる
上手いなぁ~060.gif

私にはこの蝉かなりの難産だったのかも
脱皮に難産はないかぁ~041.gif
目が良い

[PR]
by kondoumako | 2011-08-07 10:02 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る