<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

刑事です!!

昨夜は花火大会でした
コンビニの駐車場から見えた花火です
全然気に入らない写真です
慌ててカメラを出して撮ったもの
なので鑑賞用ではありませんので,念の為
カメラと写真の撮り方に自信のおありの方は
更に自信をお持ちになってくださいネ037.gif



さて,コンビニ日誌その2です

ピンチヒッターでコンビニの店員さんになることは以前に書いたことですが
随分前に,誉めていただいたことが嬉しかったと書きました

今回は
お客様にも色々な方がいらっしゃるので紹介したいと思います~037.gif

未成年の方にはお酒や煙草は
販売できない
ことになって久しいことですが
レジ前に立たれたお客様がどう観ても
未成年であると判断した時は年齢確認を
させていただく場合があります

しかも,レジにも音声案内が流れます
『年齢確認が必要な商品です』

この音声ガイダンスが流れるのを確認してからこう尋ねます

「恐れ入りますが年齢を確認できるものをお持ちでしょうか~?」
勿の論でフレンドリーな(つもりの)笑顔で訪ねます006.gif

未成年を素直に認めて諦めてくださった方には
「ご協力有り難うございます」
と申し上げてお帰りいただいております(^^♪

ま,中には捨て台詞をお残しあそばして
睨みを効かす方もいらっしゃいますが
そうした方にもご協力有り難うございました(^^♪とお見送りいたします

で,先日のことです

日系2世な感じの若い男性ですが
カタコトとも思わせる?近い?言葉で
煙草を購入しようとされました

例の音声案内があってから
いつもの様に年齢確認をさせていただきました

すると,いきなり
「無いです,無理です!!」

・・あらら・・出たわね

「年齢確認を出来るものであれば何でも宜しいんですよ~」

「無理です!! 26歳です!!」

顔を真っ赤になさってお鼻を膨らませて
おっしゃいます

更に,「親父の使いで来たのに~022.gif」とおっしゃいます

申し訳ございませんが
店頭にお越し頂いて入る方の年齢を対象にさせていただいておりますのでご了承願えませんか~?

無理です!!
更に声を荒げておっしゃいました

そうですか~...
私どもも「警察」からの指導を受けて入るんですよ~

ここで,たいがい「警察」と言う言葉でひるむんですが~
が~~004.gif

「親父は刑事です!!!!!」

何と言う大胆なお言葉でしょう037.gif039.gif
言うにこと欠いてお父様は「刑事」だとおっしゃるのです

どちらの警察ですか?

鈴鹿です!!

ここで
遠巻きに,聞き耳,チラ観で
いらした店内のお客様方の視線が一気に
集まったのを確認した私は041.gif

では,警察に電話いたしますね~
と,電話の子機に手を伸ばそうとすると慌てて店内を飛び出していかれました~!

と,思ったら
今度は中年の男性を伴って
再びご来店いただきまして
「セブンスターや!!」
と,いかつい,いえ,刑事らしき方がおっしゃいました
この間,わずか1分MO経っていないでしょうね

ハイ、かしこまりました~003.gif
有り難うございます~m(__)m001.gif

チャンチャン!!

それにしても
刑事のお父様~
ご自分のお子様にも

未成年は喫煙禁止であること
嘘つきは泥棒の始まりであること

しかと

教えていただきますこと
節に,セツに,お願い申し上げいたします~041.gif

でも
本当は足が震えていた私でした007.gif

恐かったの?

いいえぇ~!!

このmako様が
〇〇組の『姐』さんにならないように
堪えていたからでしたのよ~おほほっほ~
ハイ006.gif 

一度でいいからタンカをきって見たい!!

『なめたらいかんぜよ~!!』 047.gif066.gif
[PR]
by kondoumako | 2011-07-31 10:25 | その他

ちょこっとバス時刻表

037.gif永源寺ダム湖にこんな時刻表が~
ちょこっとですね~ほんとに


車を停めて写真を撮ろうとしていると
派手~なバイクが私の車に横付けにおなりあそばしました
何とかレンジャーの中に出てくるマシーンみたいです005.gif
ツーリングのバイクを何回も見かけましたがひときわ目立っています
でもこれ250CCのスクーターなんだそうです
車で言うならオートマ車と同じとか
名古屋ナンバーの方でした


ダム湖に小船が浮かんでいました



ダム湖百選にも選ばれているようです


では、次回はダム湖の意外な一面をUPします~お楽しみに~
[PR]
by kondoumako | 2011-07-26 06:23 | 紀行

ご一緒に~



本業の他にたまにピンチヒッターでコンビニの店員になるときがある

随分前のことですが、あるコンビニに勤めていたことがある
チケット発券が出来る機械が導入され始めた頃のことである
要するにチケットピアの窓口に出向くことなくコンビニでチケットを
購入できるというもの
今ではもっと多種多様のアイテムが導入されてアナログ人間の私には何だか宇宙からやってきた
玩具箱のような気がする

で、話しをその随分前のことに戻します
若いOL風のお嬢さんがチケットを取りたいのだけれどどうやったらいいですか~

店のユニホームこそ着ていましたが私はもう退勤手続きを済ませて帰るところでした
夕方の混雑時のこともあったので私はこう言いました
「導入されたばかりなので私もまだ経験不足なのですがご一緒にやってみましょうか~」
液晶画面の発券機を画面タッチで指示どおりに進んでゆくと思ったよりすんなり発券作業は完了して
チケットをお買い求めていただくことができました
お譲さんは嬉そうにしていらっしゃいました
きっとデートの為の予約ティケットかも知れませんね

しばらく経って、事務所のドアに本部からのメッセージが貼られていました
『〇〇店の店員さんは夕方の〇〇時〇〇分頃でしたがとっても親切で感じの良い
接客態度に嬉しくなり帰りにデザートを買っちゃいました 
また行きたいです』

へぇ~クレームじゃないんだ~
誉められたことだからわざわざドアに貼ってあるのかな~
一体誰のことだろう?

2,3日過ぎていきましたが先輩パートさんたちは口にさえ出しません

そしてそれが私のことであると知ったのはマネージャーからの一言でした
これ、〇〇さんのことやよ~♪
えっ?違うと思いますこの日は私、ここに書いてある時間にはもう退勤してますよ~

退勤のスキャンはしてるけれども
私観てたよ~〇〇さんが一緒にやってるところ
ここには、名指しで書かれていないけど、お客さんは名札を見てて
名指しで本部へ連絡したみたいよ~

嬉かったな♪~あの時は~今から15年前
知ったかぶりしないで「ご一緒にしてみましょうか~」が良かったのかもしれませんね

それにしても普段はピーチクパーチク賑やかな先輩パートさんたち
何でよそよそしかったんだろう・・・て、言うか無視したんだろう私のこと・・
ま、いいっか~

で、今日はコンビニでおNEWのデザートを買いました
おNEWに弱い私
コンビニのデザートは一応試してみるのですが当たりはずれも多い
その中でこれはヒットの予感!!
案外当たるよデザートに関しては今までも当たっているし
青い色はソーダ水の味がしてました
ちょっと見、金魚玉に金魚が泳いでいるかのように見えたのですぐ目に留まりました
つまり、私のツボにはまってるデザートだ006.gif

夕食後にいただきました
そして15年前のことを思いだしていたのでした

あ、いただいたのはソーダ味だけですよ
赤いのは明日の分です くれぐれも念の為(^_-)-☆
[PR]
by kondoumako | 2011-07-21 23:06 |

コンデジケース

いや~
毎日の猛暑、酷暑、熱帯夜007.gif
年配の方々&ちびっ子たちには堪えますね~
アタシも?

えへへ、アタシも今朝から頭痛が~
クーラー病?かもね
ってことで早退しちゃった046.gif

でもね、結局エアコンの中に居るんだけれど
熱中症よりはましかな・・
それに久しぶりに飲んだ頭痛薬1錠でよく効いたみたい006.gif
以前は吐き気を伴う偏頭痛に悩まされていた時期があったけど
今はそれがなくなって有難いことだわ~



ところで、
このコンデジケース
と言ってもこれ本来はティッシュケースかな?

友の勤め先の店長さんは「ちょっと行ってくるわ~」
って言ったら翌日はもう海外にいたりする
京都には一人でふらっと出かけてマイカーでどこでも走れるくらい京都通

で、その方にいただいたもの(韓国のお土産)
しかもタイミング良く私が一番乗りで好きな色を選んでいいわよ~

紺色、青、深紅、黄、緑、などなど、数ある中で選ばせてもらったものがこの色合い
いいの、いいの~のお言葉に甘えていただいちゃいました~
と言っても、もう1年くらい前のことかな

最近、コンデジの不具合が続いて思うように撮れなかったりしたので
修理代で新しいのを買えることが判って買い換えました(ま、楽しみも必要かと)

で、これをコンデジケースに変身させました
何とぴったりではありませんか~
表地と裏地の間に薄い綿が入れられてありまして
デリカシーなコンデジには有難いものになりました~
あ、この画像は携帯062.gifで撮ったものですが~

バッグにいつも入れておいて私のツボにはまった被写体を観つけた時はすかさず撮ります

昨日もお昼休みに社の3階から
夏の雲があまりにもナツ~!って感じだったのでカシャリなんてね001.gif
ここから見える風景が好きで春夏秋冬楽しませてもらっています♪



このカメラに替わってからちょっとお得感ありですよ!
1枚で3カットは採れますね~自分の狙ったとこより良い画像だったりしてネ~006.gif
[PR]
by kondoumako | 2011-07-14 18:17 | その他

優しいトッカン工事屋さん

早くも梅雨明けとなりました~♪
っていうか
梅雨ってあったのかな~
ま、災害もなく良かったですけどね
でも酷暑が嫌だな~
干からびてしまわないように
水分たっぷり摂りましょう006.gif

先日、孫チャマに、社からいただいた土産を届けた帰りに夕焼けがうっすらと~♪

で、この建物、何だと思われるでしょうか~?
右端の看板が面白いので夕焼けをバックにカシャ!
もち、信号待ちの時ですよ~
さすが、mako ^^V

で、看板
「やさしい」・・までは見えるでしょ?
あ、見えてない023.gif

で、この「やさしい」の次にくる言葉がこの建物の正体なんですが~

ホームページの日記で書いたところ
教会?って言う方がいらっしゃいました
「やさしい教会」・・うんうんいいかも006.gif
この方はアメリカ在住でいらっしゃいますが
あちらではこんな教会が見られるのでしょうか~
私は最初、玩具屋さんかケーキ屋さんて思ってました♪

で、正解は「歯医者」でした
そう、この建物は歯科医院でした~
「やさしい歯医者」とは nice naming~006.gif
もしかして小児歯科かもネ

どっちにしても歯医者さん、嫌です~
だって、お口の中を
トッカン工事
されるんですもの~(>_<)
「恐い歯医者」って書き換えてきたろかしら~011.gif
キャ歯歯歯ハハハ~041.gif

さて
今日はこんな気分からスタート
久しぶりにマドンナ聞いてます

♪チェリッシュ♪
http://www.youtube.com/watch?v=8q2WS6ahCnY&feature=related
[PR]
by kondoumako | 2011-07-09 13:11 | その他

朔日餅

今月は水羊羹
本物の竹筒に入っていました

毎年、文月(7月)は短冊が付いてきます
先月、ちょうど、中日俳壇で入選した句をしたためてみました

失敗しても一枚しかない短冊に
それも筆ペンで
お恥ずかしゅうございます~(^_^;)




あ、それから
いただくときはそのまま口に持っていき
ちゅるちゅるとすすりました(^_^;)
aha !! それが、あたし流でございまする~
「ございまする~」なんて書いてますが
『江』観ながら書きました~^^V
[PR]
by kondoumako | 2011-07-04 07:19 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る