<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

角川平成俳壇7月号入選句

ここ2、3ヶ月、作句も、入選も
スランプ気味だった俳句
今月は
中日俳壇に続き角川平成俳壇にも
佳作でちいちゃーな字でありながらも
見つけることができました(^_-)-☆
二人の選者先生に採っていただきました

・・あ!
それから来たる8月号には万が一
にも入選はありませんので念の為006.gif
何故って・・
aha !! 投句をすっかり忘れていました003.gif
5月10日締め切りでしたから
GWの頃は何かと忙しくしていたのでして~006.gif

さて、入選句ですが
今年1年生になったDちゃんが
机を見せてくれました
机にはあちらのおばあちゃんから
プレゼントされたランドセルが
置かれてありました

そして、机を眺めてよりいっそう和やかな
気持ちになりました
傷一つないその真新しい机

何と、Dちゃんの「お父ちゃん」のもの
だったのです

お父ちゃんは、
どんだけ勉強してなかったかバレるなぁ~037.gif
って言ってたらしいけどネ006.gif

何か、ほのぼのしたものを感じたのでした~001.gif
いいねいいね~060.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-06-30 01:12 | 俳句

6月26日・中日俳壇入選句

これ、実は夢に見た光景を詠みました

私の愛しい愛しい孫のSちゃんとMちゃんのことです

場面は何故か保育園の七夕祭り
祖父母の参観日に何故か私が参加
しています

子供たちは皆思い思いのところに
願いごとを書いた短冊を吊るしています
私は、依り高い所に二人の短冊を
吊るしてあげたくて
代わる代わる二人を抱き上げて踏ん張っているのです

お星さまになった
Sちゃん、Mちゃん
もうすぐ七夕ですね~
b0129670_10304721.jpg

[PR]
by kondoumako | 2011-06-26 10:32 | 俳句

ゆっくりと朝食

節電の時期に申し訳ないけど昨夜は
キンキンにお部屋を冷やしました
うん、良い感じで眠りに落ちて~ZZZZZzz (^^)v

タイマーが切れたら首筋にベットリ汗が008.gif
で、今度は扇風機に切り替えて~
でも何だか目覚めがイマイチで

今日は仕事お休みなのでゆっくりと朝食を摂ることに

このパン
社内の方に買ってきてもらっています
何でも、グループ買いをしているとのことで
ネット販売だとか
大量に買って皆で分け合うのだそうです
この方、結婚以来、ご自分でも朝は食パンを焼き続けて
いらっしゃるそうですよ
お子さんにはお菓子はめったに与えないそうで
パンはおやつ替わりなのかな~

で、パン
全粒粉を使っているのかな
ずっしり重い001.gif
これで¥151とはグループ買いのお得ってとこでしょうね
で、胡桃、レーズン、オレンジピールがたっぷりと入って
ふふ、アタシ好み
薄いトーストにして3枚でもうお腹一杯
今日はピーナッツクリームを塗りました~

あ、朝日が眩しい~
やること山積み~
あ、洗濯が出来上がりました
洗濯機が洗ってくれました003.gif

明日は孫ちゃまたちとデート016.gif
今日も忙しい忙しい日となりそう006.gif


[PR]
by kondoumako | 2011-06-25 08:27 |

お気に入り

時々行ってるスーパー銭湯で
思わぬ人に出会った

シャンプー後の髪にドライヤーを掛けて
いると
鏡の中にどこかでお目にかかったような女性が映っている
何となくこちらを気にしているようにも見える

あ~っ041.gif
っとお互いに~(^^♪

一年ぶりくらいのお久しぶりでした

銘菓、「たかやま」の奥様でした
奥様、ご自分の近況を一気にお話
されて~(^O^)/
相変わらずお元気のご様子でした

ここのお菓子は全部ご主人の手作りでして
素材にもこだわってらっしゃいます
画像にある
「丸いお煎餅」ですが
一切お水を使わず
卵の水分だけで生地を練ってあるのだそうです
これ、実は孫のDちゃんが大好きで~
で、先日、早速うかがいました~

以前にお店にうかがった折には東京からの
発注を受けたと言う沢山の箱が店頭に
所狭しと置かれていました
私もアメリカに住む妹に何度か送ったり
しています
妹の職場のオフィスに置いておくと
日本の繊細な季節感あふれるお菓子に
皆さん喜ばれるそうです060.gif
あ、余談ですが
「かりんとう」
これも受ける~のだそうです
「なにこれ~?猫のうんち~?」
とか言ってすぐ空になってしまうのだそうです~
アメリカ人らしい発想ですね037.gif

孫の為には「お煎餅だけ入った袋」¥350を二袋
これが隠れた人気商品だそうで
昔からのご近所のリピーターさんしか
ご存知ないものだそうで
店頭には並べられていない商品なので
いつも奥から出して貰います

で、自分の為にこれを買いました~

食べる順番にこだわりがあって
先ず、例のお煎餅をいただき
次に季節感あふれる寒天のお菓子
そして閉めにおかきをいただきます
ドリンクは
頂き物の「ますはん」の新茶をいれます~
ささやかな至福の時でした~037.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-06-19 08:34 |

soumen

久しぶりにつくりました
本当はしょうがをちゃちゃっとすって
お汁だけで頂くのが好きなのですが~
野菜不足にならないように
それをケーキのようにトッピング
してみました♪
レタス 赤パプリカ 玉ねぎ 鳥胸肉
ノンオイルの青紫蘇ドレッシングをかけます
で、「食べるラー油」をたっぷり
これで味にアクセントがでます
これ、ローストにんにくが香ばしく美味しいですね
これからの季節、食欲ダウンしたときに
いかがでしょうか~
あ、ドレッシングは胡麻ダレなんかいいかも
ただし、ノンオイルがいいでしょうね~
[PR]
by kondoumako | 2011-06-16 07:25 |

.

2月に藤原梅林公園に行った折
気になっていたことがあった
初めて行った時から梅もさることながらこの建物が気になっていた

公園の一角にありながら人の影すら見当たらない
となると、ますます好奇心がそそられる

梅の散策を楽しむ人を尻目に足がおのずとその方面に

その時、撮った写真は削除してたので
遠くに見えているものをUP

何か、メルヘンな家で
この時作った句があり、まだ何処にも投句はしてないが先生に〇を貰った句
なので一応はストックしてある

これがその景



近くに行くと、家の周りには野菜などの
畑があって2月ではあったが
手入れされている感じではあった

で、2、3週間前だったか、TVを何気に
観ていたら・・
この家が出てきたではありませんか~060.gif

ここ、賃貸の別荘地だったんですね
年間¥50万だそうです
その日は名古屋からやってきたご夫婦
の取材をしてました
年間の半分をここで過ごし自家菜園の野菜のバーベキューを楽しんだりするのだそうです
ゲストを迎えて~いいなぁ~こんな生活

宝くじ当たったらここ借りるかも
ううん、叶うならこの先、永住したいところかも

あ、宝くじ一度も買ったことありません
念の為037.gif
[PR]
by kondoumako | 2011-06-12 12:14 | その他

蛍 in なばなの里

昨夜、蛍観に行ってきました~

「もう飛んでいたよ~」って友からメールがあったのです

お供はそのメールの主
えっ?昨日の今日でまた行くの?

と、いうことで、お風呂と食事も兼ねて

彼女も仕事終えてだったので
即、「芭蕉庵」へ037.gif
彼女は前回と同じかき揚げどんぶり
これ、まじウマ!
海老と貝柱のぷりぷり感がたまらないですよ^^V
私は、元来、蕎麦好きなので今回は地鶏の南蛮蕎麦010.gif
お腹ぺこぺこMAK状態だったので
写真撮るのも忘れていた~
けど、思い出して途中で012.gif

で、蛍の飛ぶ小川へと~
もうすでに人だかり~

蛍って、一匹が光りだすと
それに応えるようにあちこちで光の乱舞
光で会話、交信しているかのよう053.gif
ほらほらここ、あっちにもほらほらほら~ aha !! 友が姦しい
去年より沢山飛んでいました
で、撮りまくりましたよ
勿ので論ノーフラ、ノーブラ、ちゃいますよ~
こんなんでした~003.gif

どうです?
私の腕前 aha !!
あ、買ったばかりのコンデジで撮ったものですが
何か?
一枚だけやっとこさ確認出来ました~後は、全部、真っ黒037.gif

さてと、お風呂にしますか~

やっぱ、スーパー銭湯とは違いますネ
露天風呂は1箇所だけで済まして

フロントでいただく冷たいお茶の美味しいこと

女湯の暖簾をくぐると
こんな感じ

ま、色々話して~
次なる遊びの予定を立てながら
なばなを後にしたら丁度9時でした~037.gif
[PR]
by kondoumako | 2011-06-11 10:48 | その他

日曜の朝は

ゆっくりと
朝食をとるようにしている。

過日「あんみつ」さんで買ってきた
「黒胡麻&黒米入り食パン」を
冷凍庫にストックしてあったので
今朝はそれをトーストにした。

普段はパンにコーヒーという簡単
な食事で仕事に出かけてしまう。
余り食べたくないのでつい簡単に。

なので、日曜の朝は、時間をかけていただくようにしている。

黒胡麻&黒米のパン美味しい~
冷凍してたのでどうかなと思ったけれど
もっちり感は残ってますよ。

炊いた黒米を一旦団子状にして
パン生地とMIXして練り上げるのだそうです。
手間がかかっていますね。

あ、因みに私はパン作りに凝っていたことがあります。
朝食の時間に合わせて醗酵時間を逆算してましたね^^V
イーストはドライは使いませんよ!
生のイースト菌をあるパン屋さんで
わけてもらっていました。
なので、売っているパンの味だって
いうので、友から生地だけをリクエスト
されていました~♪
後は、食パンにするなり菓子パンにするなり、
惣菜パンにするなりですね。
あ、生イーストは使いきらないと
醗酵力がダウンしてしまいますからね。

早春の頃、娘と摘んであった蓬を冷凍から出して生地に練りこんでいましたね。
その頃は、今の様に、全工程をパン焼器
でなかったので(あったのかもしれませんが)
生地は餅搗き器で練っていましたね。
お陰で腱鞘炎にはならずにすみましたね。

で、今日のブレックファーストは。
私は元来甘党なのでマーマレードはたっぷりです。
薄く延ばすなんて考えられません011.gif
半分はチーズをのせます。
カルシューム摂取の為です。
バナナ&リンゴはプレーンヨーグルトをかけますね。
サラダはゴマドレをかけますよ。
パプリカはオレンジ色が甘くて私好み053.gif
グレープフルーツは最近はルビー色を。

こんな感じです
食べ過ぎですかね~037.gif
あ!コーヒーはブルックスからのお取り寄せで
お味はバニラ風味。
他にアーモンド風味、キャラメル風味がありますよ。
勿の論で、お砂糖、ミルクはいれませんよ023.gif

以上、日曜の朝は・・でした

胡麻、見えてますか~?

[PR]
by kondoumako | 2011-06-05 08:51 |

こういうの、何て言うの?

こういうの何ていうんでしょう・・
2月頃だったかな。
仕事帰りコンビニに立ち寄り、店を出て右折して帰路に着こうとした。
う~ん右折は嫌い。
なかなか出来ないから。
ま、どんくさい、と言えばそれまでなんですが~慎重派ってことで037.gif
で、道路挟んで真前にドラッグストアがある。
あ、丁度鼻炎の薬も切れかかっているからそれ買って今度は左折すればすんなりだわさ~♪

ってことで、無事ご帰還。
この間、約30分ぐらいのこと。
辺りはすっかり暗くなっていた。
で、車を降りて気付いた。
ううん、車を降りるまで気付かなかったことがそら恐ろしい!015.gif

ん?
なんだ、これ・・
右側ミラーに何か白いものが張り付いている。
折りたたんだ白い紙が黒のセロハンテープで貼り付けられていた。

中を開けると
「一目惚れしました。メールアド教えてください。自分のアドは〇〇です」

何?これ
誰?これ

走り書きの手紙の主さんに申しあげます011.gif
先ず、あなたは早々に眼鏡をお掛けになられた方が良いかと。
え?
もう掛けてますって?
だったら度は合ってますか~?
それとも老眼に変えなさいよ!

私、重症の花粉症で顔中隠れる程のマスク。
そのマスクも隠れる程にマフラーぐるぐる巻き。
どこをご覧になって一目惚れを?

え?つぶらな瞳、ですか!
確かに花粉症はお目目もウルウルですけれど007.gif
それに、コンビニでもドラッグストアでも誰とも目を合わさず、さっさか買い物だけに集中してましたけど!

仕事帰りのよれよれジーパンですよ。
トップはピーチピンクのフリースジャンパーですから~!
それをもって一目惚れとはいい根性してはりますな~

それに私、立派な五十路ですし~037.gif
・・何か?037.gif039.gif

このこと、友に話したら、マジ受け~041.gif
さらにこう言った人もいた。
「これ、若い子が使う、使い、そうなメルアドだよ~案外若い子と違う?」

んなこと、どっちだっていいんだよっ!015.gif013.gif047.gif

もうそのコンビニには行けないじゃないのさ!047.gif
揚げたてのイカフライ買えないじゃないのさ!047.gif

(画像はこのお話とは何の関係もござんせん。悪しからず)

[PR]
by kondoumako | 2011-06-03 22:49 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る