<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中日俳壇入選5月29日

TVで旅番組をやっていると嬉しくて見入ってしまう。
大きなお風呂にレポーターが入ってるシーンである。
しかも、そこ、旅館やホテルではない。
へぇ~今時のお寺って観光化されているんだ~

とにもかくも、新緑一色に囲まれたそのシーンは心に焼きついた。
「宿坊」という言葉の意味とその響きも妙にストンと入った。
そこに自分がいるかのように感情移入できたのであった。

余談ですが、旅はおろか外出もままならない高齢になられた方でも心に残っているシーンから作句されるのだそうです。

また旅や吟行にいかなくても
普段の生活の中でも句材は山とある。

今回の入選で宿坊を検索したら「高野山」が出てきた。TVで観たのもそこだったのだろうか。



先生の選評はこうでした。

[PR]
by kondoumako | 2011-05-30 06:52 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

bara in なばなの里

なばなの里の薔薇園行ってきました
途中で057.gifしかも豪雨。日傘がそのまま雨傘に。
園内の皆さま、蜘蛛の子を散らしたようにソフト売り場の方へ、ダッシュ071.gif
あたし?
うふっ!
待ってました~
雨こそ願ってもないシャッターチャンスでありんす~!(仁、観てますから)
bara園独り占め~006.gif006.gif041.gif023.gif037.gif
で、先ずは一輪画像のみUPしました~
あ、因みに、私は、へそまがりなんで皆さんがいらっしゃるところには撮りに行きません。
念の為037.gif
それがmako風、としておきましょう006.gif
で、次回は園全をUPといたしますぅ~
あ! ホームページにはもうすでにUPしてますよ。
ではでは
雨に濡れたbaraたちをご鑑賞くださいネ。
あ!
その前に一番のお気に入りをUPしときましょ!037.gif
(小さい画像はマウスON&シングルクリックで大きくなります)
b0129670_3264337.jpg

  

  

  

  

[PR]
by kondoumako | 2011-05-29 03:46 | | Trackback | Comments(0)

喫茶あんみつにステキなお姫さまが♪

クラス会の下見&クラス会でお世話になった「あんみつ」
さんのモーニングに行ってきました♪
自家製焼き立てのパンがお目当てです♪
黒胡麻と黒米を生地に練りこんであってもっちり&しっとり♪
美味しいのは言うまでもありません001.gif
ところが、もはや、私の心ここにあらずモードに。
あーだこーだと友の話もうわの空でもないけど・・
御主人から耳よりな情報が・・
b0129670_1644452.jpg

とりあえず、帰りにその食パンを買ってきました。5枚切りが6枚入りで¥400です。
明日のモーニングにいただきましょうっと。

で、うわの空の原因はというと。
以前にお邪魔した時に可愛いお嬢さんがいらっしゃって
以下、そのお嬢さんを「あんみつ姫」さんと書かせていただきます。
お嬢さん、悪しからず~です006.gif
で、あんみつ姫さま、渋谷でお仕事していらっしゃったのをお父様が
お店の手伝いの為に呼び寄せたんだそうです。
ところが姫さま、本当はご自分でやりたいことがおありだったとか。

それは、お店を持つこと。
えっ?
違うんですね~食ではないんですよ~

と、いうことで、昨日、レイアウトしたばかりというお店を見せていただきました♪
ご本人とお店&品物を一気に紹介しちゃいましょう♪
「えぇ~っ!!スッピンだから~!」とおっしゃるのを無理にお願いしました。
でも、カメラを向けるとすんなりこのこのポーズ!
撮られることに慣れてらっしゃるご様子でしたね006.gif
十分に、いえ、十二分にキュートな方ですね。
b0129670_16524737.jpg


お店は「あんみつ」さんのお隣の自宅のリビングをレイアウトして愉しい空間となっています。
若い子のセンスっていいですね~。
例えばベルト。
ピアノの椅子の背もたれにをウエストに見立ててレイアウト。
もち、ピアノにも品物がセンス良く。
あ、ネット販売もこれから始めるそうですよ~
その前に私なんかがへたっぴな写真で紹介させていただきました~006.gif

買い付けは海外に。
例えばこんなすぐれもの。
b0129670_728450.jpg

カチューシャって慣れるまで違和感あったり、へたすると頭痛なんかもね。
これね、ただ、髪の毛にのせるだけでいいんですよ。
いや~なんか迷いましたね~欲しいかも037.gif
それから、バックルきらきら072.gif072.gifベルトなんかもね。
ウエストを細く見せるアイテムなんですが~
細身の友がそれを付けて「どう?」
023.gifでも、買わなかったね。
あ、今度買うかも。アタシ。
あと、赤ちゃんへのプレゼント用の靴や帽子。
お姫さま、独身でらっしゃいますのに、バイヤーさんとしてもキャパの広さに私は魅了されました。
孫用に帽子のいいのがありましたがお母ちゃんに聞いてからにしてと。
キッチンの小物やエプロンも。
あ、私、スカーフ買っちゃいました!
何と、お客様、1号なんだそうですよアタシ♪
身に付けて写真も撮って貰ったのですがUPは迷ってま~す037.gif

などなど。
全部大きくUPしたいのですけれどスペースの都合で小さくしました。
なので、画像にマウスONしてシングルクリックすると大きく観られます!
あんみつ姫さま寝起きをおそってしまい恐縮でした~
また行きたくなりました~♪
そして、makoのブログをご覧になってるあの人もこの人も今度誘いますね~
愉しいですよ~001.gif
但し、要TEL062.gifですけれどね、あくまでもNET販売が中心ですからして~。
あ、それから、おっされ~♪な人は、
この画面から、これ、カリスマの誰々さんが使ってるアレだ!
なんていうものがチラホラあるのがお判りかと。
また、これ、なに?って思われた方、質問のカキコ受け付けていますよ~

ではでは
前置きが長くなりましたが~
  

  

  

  

  

  

[PR]
by kondoumako | 2011-05-14 17:11 | | Trackback | Comments(3)

母の日、父の日

056.gif昨日は母の日でした。
056.gif私には3人の母がいました。

私をこの世に送り出してくれた母は、私が7歳の時にこの世を去りました。胃癌でした。
弟5歳、妹は1歳の頃。それも、私の初めての運動会の日でした。

母が亡くなる少し前のことです。
「兄ちゃん」と呼んでいた家裏の親戚の人が私を病院まで自転車に乗せて連れて行ってくれました。
当時は自前の蒲団を持って入院するのだったのでしょうか。
いつの間にか自宅から消えていた蒲団に母は横たわっていました。
その濃緑色の蒲団から真っ白な手を伸ばし私の手を握ってくれました。
何を話したかは憶えていませんが、母の声を聞いたのはそれが最後となりました。
あれは父が「兄ちゃん」に頼みこんで母との最後のいとまごいに私を連れて行ったものと思われます。
自分が行けば母の死期が近いことを母に悟られるからでしょうね。

母が亡くなったその夜、母のなきがらはその同じ蒲団にありました。
私と弟は母のなきがらと川の字になって寝ました。
母の妹、つまり叔母に「母ちゃんと一緒に寝たって」そう言われたのを憶えています。
ふくよかな体格の母だったのに蒲団には盛り上がりがありませんでした。
私は濃緑色がとても嫌いです。

ふと目が覚めると、誰も大人たちが居ないことに気付き泣き叫んでいました。
「兄ちゃん」の家で葬儀の段取りをしていた父が駆けつけてきました。

私が4年生の時に新しい母が出来ました。
その母と暮らしたのは4年間でした。
継母は子供好きで私達がいじめられたという記憶はありません。

そして、14歳の時にあるご夫婦の養女となった私。
養母とは14年間一緒に過ごしました。
その母も膵癌で亡くしました。私は結婚もして娘が1歳8ヶ月の頃でした。
娘を連れて病院通いの日々が続きました。
日に日に弱っていく母を看取り帰りの電車の中で娘を抱いて泣いたものです。
母には毎日嘘を付き通しました。
養父は病弱で入退院を繰り返していましたが、その病弱だった養父が後に残りました。
私など計り知れない無念さが父にはあったに違いありません。
その父は母のことをきっかけに自宅療養を望み3年間くらいは再び一緒に暮らすことが出来ました。が、最終は病院で亡くなりました。私の夫が看取りました。
その頃私は息子を産んだばかりだったからです。

私は人さまよりも多くの父母に恵まれました。

056.gif昨日は母の日でした。
056.gif私には3人の母がいました。
来月には父の日がやってきます。
[PR]
by kondoumako | 2011-05-09 01:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

子供の日

伊勢は赤福さんの柏餅
先月の桜餅は葉っぱ二枚で包まれていましたが今月の柏餅は1枚
さすがに柏の葉っぱ2枚はね~006.gif

と、ところで大人の日ってないの~?037.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-05-05 14:35 | Trackback | Comments(0)

.

GWの連休4日目、久しぶりに早朝散歩に出かけた
大方は坂道なのでウォーキングを兼ねて
1時間も歩くと汗ばむくらい
坂道を上りきるとミカン畑があって
秋にはそう長居の出来ない所008.gif

藪の中に朝日が射しこんで
よ~く見ると自分の影まで伸びているのが判る

鶯の声も聞こえて来た
う~ん、ここで1句ひねってみたいところ
な~んも閃きがない014.gif
帰ってからでも良しとしましょう
で、ミカン畑の中で見つけたのがこれ
竹薮とは少し離れているのにこんな所まで~!
その逞しさには驚かされた005.gif
掘った跡もある!
そう言えば、竹って節々に成長点が
あるらしいから伸びるのも早いわけだ
水滴が良い感じ001.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-05-03 12:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

面白看板

以前から気になっていた看板がある
信号待ちの後続車となってその看板
を右手に停車した
すかさずパチリ

あ、因みにここは、以前はドラッグストアでした
で、その入り口にある看板がこんなんです
なんか・・037.gif

[PR]
by kondoumako | 2011-05-03 05:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る