<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

藤原梅林公園

昨日、、やっと梅林公園に行ってきました。
もう、散り始めていました。
梅吹雪・・ならず、風にあおられ
舞い落ちるその早いこと。
昨年は花一輪ばかり狙って撮っていましたが
今年は雲の流れやまだ雪の残る伊吹山との
遠近感が出せて良かったかなと。

そのあとお久~に孫チャマたちに逢えると
あって心ここにあらずでしたが
物産展も気になり筍たっぷり入った炊き込みご飯と飛騨牛入りのコロッケ
そして「ゴールデンオロフロンコ」と
名づけられた柑橘と草餅と桜餅を買って急いでGO
孫チャマたち、特にチビ孫チャマには
心の中で爆笑041.gif後日談で016.gif
では
梅林公園の一部をとりあえず額縁加工でUPです。











[PR]
by kondoumako | 2011-03-27 18:55 | 紀行

黙祷から始まる

恩師の古希のお祝い&クラス会

もう何回目になるか忘れるくらいクラス会が行われてきました!
今年は先生の古希のお祝いを兼ねた会となり、
感慨深いものとなりました。
最初に今回の地震で亡くなられた方&クラスメートの物故者の方への黙祷
から始まりました。

ケーキ屋を営んでいる男子がウエディングケーキの注文が入り参加できないことになり、
その代りこんな立派なバースデイケーキが届きました

ケーキ屋修ちゃんありがとう!

そして、蘭の鉢物。
お恵ちゃんのお供で何気に花屋に出かけ
これ!って私の一声で決まり!
メッセージも私が書けとおおせつかりました。
UPすることになるとは思ってなかったので、もっと気の利いたこと書けばよかったし、字もね。
筆文字なら得意なんだけどナ(^_^;)
でも、皆に受けた(笑)

そして最後はフォトスタンド。
これは名古屋駅前ツインタワーのオフィスで働くT子姉さんが選んできました。
おっされ~
~れれれ?・・・あらら先生の細いお目目にキラリと光るものが・・
だれ~?先生泣かしたの~

歳をとると泪もろくなるってほんとだった~aha!!(^_-)-☆
この間、シャッターを押しながら毒舌を吐く私(^^♪
忙しい忙しい(^^♪ 
後ろでは男子らが爆笑(^O^)/
そう言えば、私は吉本に就職したものと・・
以前に誰かがマジ顔で言ってたような・・ま、いいっか。

そして極めつけ!
ケーキカットへと・・・
??ふふ、S姉さん&お恵ちゃんの幹事さんお二人と先生の3人共同作業~パチパチパチ!~~
ん?ええ~のええの~!!

実は私、落ち込み状態マックスだった時
先生始め愉快な仲間に支えられて今の私があるのです。
ありがとう愉快な仲間 !!
おめでとう古希の先生 !!
長生きしておくれやす~!!
[PR]
by kondoumako | 2011-03-21 00:08 | その他

地震

お風呂
送れるものなら
送りたい
絵に描いたぼたもちを食べてって
言ってるようなもの

土木関係の仕事をしている知人が
仲間を伴って現地へ救援活動に
行くようなことを
行けば2年計画になるらしい

昨日、コンビニでワンコインを募金箱に入れた

引き続きお見舞いと一日も早い復興を願います
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発問題・・
「チェルノブイリは、空中からコンクリートを落として
原発施設を丸ごと固めてしまったが、水冷に失敗すると
この方法で「封じ込める」しか方法はないということになる」
と言う記事を目にした

全てが失敗したら・・
加えて・・
チャイナシンドローム現象というもあるらしい
あくまでも仮想らしい
が、仮想だけに
もし、現実化したら地球的規模で汚染は免れないとのこと

地球が壊れてゆく・・
人が住む為に在る地球
私の孫たちの時代はこれからどうなるんだろう・・
地球を守って~
孫たちをを守って~~~~~~!!!!!!!!
[PR]
by kondoumako | 2011-03-15 07:29 | その他

東日本大震災にお見舞い申し上げますm(__)m

未曾有の災害にお見舞い
また亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたしますm(__)m

自然の猛威に、人間の知恵や努力のむなしさ・・
TVの映像を観ていても泪がこぼれます
人事ではありません
さて、こちらは、晴天に恵まれてます
被災地の方々のことを思うと気がひけるのですが
久々にコンデジ片手に散歩に出かけることにしました
また、自粛しておりました、中日新聞俳句に久々に投稿して
栗田先生に採っていただきました。
帰りましたら今夜にでもUPする予定でいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引き続き被災地の皆さまにお見舞い
申し上げますm(__)m

こんな時に俳句のことですが・・
私の生きた証として
自分史のつもりで俳句を作ってきました

そんな中、昨年の5月頃から
中日新聞の俳壇には投句を控えていました。理由は類似句、それも、盗作と言われてもし方のない句を投句してしまったのが原因でした。新聞社や読者の方に多大な迷惑を掛けて仕舞ったので自身で自粛していました。にも関わらず、年末の年間賞なるものに佳作ではございましたが(別の句)入選をいただきました。それを機にまた再投稿をとも思ったのですが、すぐにはやはり・・。

でも自分史はまだまだ書き足りないので
今年2月末に思い切って投稿してみました。それが今回採っていただいた句です。栗田先生ありがとうございました(^^♪
選評もいただきました♪

【春を待ちかねて冬田を駆けて来た靴であろうか。懐かしい小川のある風景】



以前、住んでいた家のすぐ前には川幅2M程の小川と呼ぶには大きく、水の流れは普段はさほど多くなく、という川が流れていました。
川幅こそありますが水は綺麗で川の端だけ水の流れがあったりしました。養母はそこで畑仕事の終った鍬などの泥を落したりして洗っていました。紺色のエプロンの背中を思い出します。

時は移ろい、私は、そこで息子の泥靴を洗いました。泥だけさっと洗い流すのです。春先には水も温み、母のことを思い出しながら・・。
[PR]
by kondoumako | 2011-03-13 09:44 | その他

こんなはずじゃ・・

アナログのTVが壊れた
7月までまだ間があるのにさ!

実は、1ヶ月も前からで、俳句番組も「江」も見れてない
何でも、3月に新しいTVが発売され
それに伴うセールがあるから
待ったほうが良いよ、と若い男の子の情報

昨日、何気にホームセンターへ出かけて。動物売り場の犬や猫を見てしばし癒され。雑貨を買い帰ろうとしたときTVが並べられているのが目に入った。
あっ、そうっだった、TV・・

えっ?結構安いんだ~

電化製品を買う時は〇田電気、エ〇〇ン、の店員さんの
あれこれお勧め商品や機能の説明などを聞いてから買っていた。
そ、それが、たまたま陳列作業をしていた店員さんに、これください!

ふふ、大根や白菜買うときより早かった(^_^;)

本当はその後、なばなの里へコンデジ散歩に行く予定だったのに即戻り、
組み立て、設定を。説明書、お得意の斜め読みで、リモコン操作で進めてゆく。
何だ、思ったより簡単じゃん!

・・ところが~チャンネル設定でどうしても各放送局の電波が拾えない

えぇーーーー!なんで~?

メニューで見れば受信状況スキャン00状態。何か、変なことやったけ・・。
何度、初期化からやり直してもダメ・・。

あっ!!ダメです
出かけなくちゃいけない!
帰ってから続きを書きます~!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

只今、「江」を見ながら続きを書いています。
ってことはTV、無事に点いてる訳で・・うふふ。

端子コードを接続してなかっただけのことで・・・
だって~買ったTVにはそんなもの付属してなかったんですもの~・・

良かったわ。
外した端子コードが無事で(^_^;)
だって、アナログTVを外すとき、その端子コードなかなか外しにくくって、
いらっとしたのです。
ふふ、もしかしたら、ひきちぎっていたかも(^_^;)
今度のチデジはそんなもの要らないとばかり思ってて・・

で、もしや、と思いTVの側面を観ると・・なんだ、
在るではありませんか~接続部分。

という訳で、昨日はおよそ半日、TVと格闘していたのでした。

「コード、引きちぎらなくて良かったわ」って若い男の子に話したら、
彼、泪流して、笑いすぎてあごが痛い~って言ってた。
・・そう・・とも言える・・かな・・(^_^;)
[PR]
by kondoumako | 2011-03-06 21:19 | その他

先生ご無事

迷子にならなくてすみそうです♪~ほっ001.gif

ブロバイダー変更が長引いて句会の進行が遅れていたようです006.gif
今までもお引越しやなんやかんやでそんなこともありましたが
今回のようなことは初めてだったのでちょっと焦りました042.gif

それにしても皆さん
先生の復活と共に投句が増えました~
aha !!
私もそうでしたが~015.gif

となると、てぇへ~んだ~!!
今週の締め切り明日だもの
Cafeの散歩してたらもうこんな時間
作句しなくちゃ~

んでも
良い子はおネムの時間
おやすみ~  (:D)┼─┤バタッ
[PR]
by kondoumako | 2011-03-03 00:00 | 俳句

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る