<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まんず、まんず。

たった17文字の「詩」の世界にどっぷりと浸かって3年目が終ろうとしています。
俳句も奥が深い。5年でやっとスタートラインに立てるのだとか。
なので、各駅停車もたもた運転の私などまだまだ準備体操の段階なのです。

新聞の発言欄に投稿し、掲載されたり、雑誌のエッセイなんかも入選したりして。
そんな中、世界で最も短い「詩」と言われる俳句に出会えた時は嬉しかったですね~
日本語の美しさは勿論のこと、歳時記(季語が載っている俳句専用の言葉の辞書のようなもの)
を通して、生活のこと、天文のこと、行事のこと、動植物のこと。へぇ~と思うことが一杯でした。

とは言え。忙しく毎日が過ぎ去って行く。
景色を観て感動するなんて余裕もなく、たまに感動することはあってもたった17文字で
それを表すなんてねぇ~(/_;)

なので・・私は必然と人事俳句が多くなっています。
一度は大景を詠んでみたいと思うのですが、どうも、苦手。
17文字の中に人を登場させないと詠めないんですね~。
ふふ。だから人間ウォチング~はしていますよ。発する言葉や仕草などなど。

前書きが長くなってしまたのですが。
今年もあと1ヶ月残すところ。
今年の角川入選句をまとめてみました。
来年はもっともっと自然と人との関わりを詠めたらいいなぁ~。
俳句は「自分史」ですとよく言われます。私の生きた証として、いつまで続けられるかナ~。色々な意味で(^_-)-☆
b0129670_74437100.jpg

[PR]
by kondoumako | 2010-11-28 03:17 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

.

紅葉in轤夢庵

轤夢庵さんと言えば私のお気に入りのコーヒー&ケーキのお店
以前にもUPしているのですがここの紅葉が特に好き
春はカエデの緑がこんな感じでした

↓ ↓

今年の紅葉は鮮やかでした
勿論コーヒーも頂きたくてPに車を入れようとしたらすでに満車
仕方なく友を待たせてコンデジ片手にちょっと徘徊?
Pの車がすごいの!BMW、ベンツ、オープンスポーツカーなどなど・・
車がなければ自在なアングルが選べるんだけれどな~
う~ん・・イマイチの画像しか撮れない~・・
っとそこへ、店から、これまた絵に描いたような
ステキなカップルが(実は余りよく観てないけどネ)
オープンカーにお乗りあそばしてしばらく談笑
Pはどうもまだ空きそうにないし~
待たせている友とコーヒーは次にして・・
次なる目的の日帰り温泉へGO-!!
来週あたりリベンジに~!!

  

っと、ここで時間切れ~!出かけなくちゃ!
続きは今夜にでもUPします
今から、シャワシャワしなくちゃ!行ってきまーす

只今戻りました~!
ピンチヒッターで野暮用済まして来ました~
でもぉ~なんだか消化不良起こした気分・・ったくねぇ~あれがこうなって
これがこうなって でもね
ふふ、やられたふりしておきましょうっと!!

でもって紅葉の続きの画像をUPっP!
へへ 凹でも凸になるの早いのがア・タ・シ
では画像で~す

(画像にマウスon&シングルクリックで大きくなります)

  

  

次回は多分、蔵之助辺りの紅葉をUP出来る予定なんですが~
この画像色の修正などはしていませんよ~
念の為

[PR]
by kondoumako | 2010-11-16 23:31 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

.

イルミの夕餉はここでいただきました

T子姐さんにお皿取り分け奉行お任せ
一押しは魚介のスープ
魚貝のお味がギュッと詰まってました♪
ふふ、T子姐さん、スタッフの女の子におばさま突込み入れる入れる!

窓から見えるイルミはロマンチック~
はは、同級生と来ちゃってる私・・

夢は夢でいいんですぅ~・・
叶えられたらそれで夢は終ちゃいますからね~
夢と愛は永遠です~ね!Kちゃん!
あぁ~美味しかった!




[PR]
by kondoumako | 2010-11-11 21:55 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

.

イルミネーション前夜祭inなばなの里

明日5日が本格オープンで今夜はその前夜祭に行ってきました
なばなのイルミは日本最大級
でもって現地に辿り着くまでの渋滞に巻き込まれたら最悪
なのでここ3年間はもっぱら前夜祭は欠かさずである

イルミは初めての女子2人をお連れしてお恵ちゃんと私の4人
まぁ~車中は修学旅行さながらテンションUPっぷ!(^_-)-☆
私、案外安全運転なのです ハイ
せっかちなお恵姐さんは、行けーっ!!
何でそこでブレーキ踏むの~!?
てなこと言ってるうちにすんなり到着

昨年は殆どNGが多かったのに今回は何とか撮れているようでした
タグを使えるホームページなどで工夫を凝らした画像など
UPもできますが携帯から観ていてくれる友もいるので
単純な画像にUPしました

今シーズンのテーマは『富士と海』
11月中~は予約で一杯になっているとか
なのでその前の平日の何曜日にする?裏の裏をかいて・・(なんのこっちゃ?)
再度行くべぇ~って話も・・









ふふ、次回は花より団子~♪イタリアンレストハウスの夕餉のひと時をUP
>
[PR]
by kondoumako | 2010-11-05 00:12 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako