<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

.

角川9月号入選句

9月号への応募総数は2353通4698句でした
そんな中「秀逸」入選をいただきました
秀逸とは推薦に続く上位2位ランクです
選者先生一名につき 推薦=5句 秀逸=10句 佳作=73句
先生は10名いらっしゃいますので
推薦⇒5×10=50句 秀逸⇒10×10=100句 佳作⇒73×10=730句
ということで今回の秀逸入選は46句に1句がいただけたことになります
細かい字がぎっしり詰まったところに自分の
名前が載っている佳作も嬉しいものですが
秀逸ともなると別枠に大きな文字で表記されますので
そこに自分の名が載っていると小躍りしたくなります!

ところで皆さんは掃除を終えた後でお花を活ける
としたら何を活けたいと思われるでしょうか?
例えば大切なお客様を迎えるとしてそれが愛しい人であるならば
100本の薔薇?それともカサブランカ?
さしずめこれは男性の発想かも知れませんねそれもちょっと気取った人
何だっていいんですけれどね~結局のところ

さて前置きが長くなりましたが
掃除を終えた後で私が活けたお花は「十薬」でした
「十薬」とは「どくだみの花」のことです
そうあの独特の匂いのともすれば嫌われがちな花です
でもハート型の葉っぱの中に白い十字を
きったような花は何とも清楚だと思いませんか?
それに独特の匂いは逆に消臭の効果もあるそうです
ということでトイレ掃除が終わった後で初夏頃~は決まって活けていました
お陰様でふふ美男美女の子供たちに恵まれました
トイレばかりではありませんよ洗面所だとか時には玄関にだって活けたんですから

もし掃除の後に活けた花が「薔薇」だったら
秀逸はおろか佳作さえいただくことはなかったでしょう

b0129670_23364932.jpg

[PR]
by kondoumako | 2010-08-25 23:25 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

.

湯ノ山温泉レポ・パートⅢ
ホテル・ド・マロニエ

湯ノ山温泉では唯一おっされ~な外観



以前にご両親を連れて湯ノ山温泉を制覇したという
同級生にいくつか候補を紹介して貰った
ネット検索すると下呂温泉にも同じホテルがあるらしい
フェイス&バスタオル付きで入泉料は¥1,000
露天風呂からはロープウェイも見えるしロープウェイからも風呂が見えるとのこと


本当だ!!えっ?!・・ってことは私たちも見られているの?!
あかんや~ん!!こちらからも白シャツの人らしきが見えてる~!!
もし望遠カメラでも構えていたら・・
友があわててくるりと背ををむけた
ふふ、私は違う・・
白シャツの人が私たちに目が留まりどうかゴンドラから落ちませんように!!
カラスだって目を回すかも
aha!! 爆笑の友!!

人がいる間はカメラを向けられないので
サウナ&水風呂&露天風呂とやりすごすこと約2時間
ロッカールームに戻り籐椅子であれこれよもやま話の1時間
そんなこんなで宿泊客の夕食タイムがきたらしくさーっと引けるまで計3時間
シャッターチャンス!!到来
もうその頃にはロープウェイも見当たらない
広くはないけど綺麗なお風呂でした




[PR]
by kondoumako | 2010-08-16 23:57 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

.

温泉レポ・パートⅡ
片岡温泉の露天風呂には簑傘が置いてあり
日焼けを気にするお譲さん(・・にしときましょ!)方には良いかも
でもちょっと想像すると吹き出しそう!
夜の露天風呂も風情があって良かったナ~
お風呂からは月も星も観られなかったのですが帰りの車中の真正面に夏の月が

画像をちょいと加工したらこんな感じになったのです
駄句とのコラボにしてみました



先回は外でラーメンをいただきましたが
この日は中のお食事処でいただきました


[PR]
by kondoumako | 2010-08-02 06:42 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako