<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

.

角川平成俳壇8月号入選句

平成俳壇には10名の選者先生がいらっしゃって
その内3名の先生に採っていただきました
佳作と言えども推薦1名句より価値があるとのことで嬉しい限りです

この句は句会の「穴埋め句会」の中で先生の推薦をいただいた句
元句はこうでした
「桜貝松の根方に拾ひけり」
元句はどこで拾ったかに言及しています
さてどうしたものか・・
まず桜貝を想像してみました
ピンクの薄い2枚貝です
薄いので壊れやすい貝です
可愛いい貝です

すぐさま孫のことが思い出されました
「桜貝亡き児の分も拾いけり」

072.gifさまになったS&Mちゃん072.gifバァバはいつも心の片隅であなたたちのこと思っています

b0129670_1384943.jpg

[PR]
by kondoumako | 2010-07-25 01:45 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

.

始めの二歩目

の舞台は・湯ノ山・片岡温泉
湯ノ山の入り口になるのかな・喫茶轤夢庵の手前にある温泉
掛け流しで湯あたりも滑らかでお肌に宜しいとか
露天風呂はグリーンホテルが10なら7ってとこかな狭いから
頭上には簾が半分ほど・なので日焼けを気にする私たちには昼間でもOk
昨夜は残念ながら曇空・なので満天の星空には及ばず・それでも夜風が心地良い
満員で写真はおろかイモ洗い状態・なのですぐ出て中に戻る
中は泳げるほどのゆったり(泳げないけど浮力はあるみたい)
なぬ?!・・そうじゃなくってぇ・・

喉からっからの私たちは迷うことなく そう あのコーヒー牛乳を腰に手を当て・・
んな訳ない・丸いテーブルを私が少々位置を変えましたが aha !! 笑う友
友と私はよく似たことを・しかも同時に考えていることを発見
ってことはおちょこちょいでどこかぼーっとしてるのかしらん?
笑える!姉妹みたいだね!って言った友
そう言えば遠い昔彼女を弟の嫁に・・と思ったこともあったっけ

ということで片岡温泉は外観のみのレポとなった
ひなびた温泉宿のムードだね

ここにくるまでにお腹空いたぁ~MAXだったのでラーメンを食べに寄った
あっさりと塩ラーメンをオーダー
豚しゃぶ冷麺をお奨めになられるイケ面のアルバイトさん
・・それは止めときます・・共食いに・・聞こえたらしく受けた!(爆)ぽっちゃりよぽっちゃり!

さ~て今度は何処にすっぺ!


[PR]
by kondoumako | 2010-07-17 09:37 | Trackback | Comments(0)

.

始めの一歩

湯ノ山温泉制覇の始めの一歩
近場で時間があったとこ勝負気まぐれ温泉巡りなるものを昨日決行の運びに
その初めの一歩となったのがこちらの湯ノ山グリーンホテル
ここのご自慢は露天風呂 私は2度目
な?なんとアメンボがぁ~!
まさかあめんぼさんと露天風呂に入れるとは!
ふふ アメンボはちょうど夏の季語だし~おかげで1句閃き~!駄句でもとりあえず17文字にすぐできるようになったじゃん!成長だ~♪


フロントからお風呂までの廊下に確か・・山野草&絵画のオブジェがあったはず・・あった!



ランチはマコモが練り込められたうどんをいただきました
歯ごたえのありどこか懐かしい味がする
なんか最後の味が藁の匂いか干草の匂いがした
私はもう少しお出汁が効いて入る方がすきかな
帰ってからマコモを検索したら
マコモはイネ科の草で食用にもなるとあった
うなずける!私の舌もまんざらでもないじゃん


[PR]
by kondoumako | 2010-07-11 12:58 | 紀行 | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako