<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

.

ほ立派」なお花たち
 
昨夏から「ほりっぱ」にしていた花たち
 
植え替えもしなくちゃ液肥もあげなくちゃ
やるのは水だけ~・・なのになのに
緑の葉の株本にチラッと赤いものが見えた・・うそ!?
続いて白い花 厨の窓に置いていただけあって水だけはこまめに 時々は牛乳 そう牛乳パックを洗ったときの

それでも精一杯咲いてくれました~!
お恵ちゃん&M店長ありがとない!!


[PR]
by kondoumako | 2010-06-28 21:53

.

角 川 俳 句 7 月 号
b0129670_19195510.jpg

2月に藤原の梅林公園散策をUPしました
その梅林公園で見た景を詠んだものです
今まで父母など人事俳句が多かったので今年はちょっと違った方向性のものへと挑戦し始めたところです 

雨模様の梅林公園をひと巡りしたところでハウスで何か暖かいものをと入ったのですがお蕎麦屋さんには長蛇の列 売り切れ間近と察した私は甘酒でもと店外へ

ところ狭しと梅を始め色々な木々の苗木が売られていた 被写体の良さげなものにそれとなく近づいていくとご夫婦らしき男女がどうやら梅の苗木を買う模様 苗木屋さんのおじさんがなにやら饒舌に説明している と同時に苗木にパチパチ鋏を入れて枝をかなり切り落としてゆくのであった まだまだ咲いたばかりの花も付いているのにもったいなぁ~! ・・そのいさぎの良い鋏の入れっぷりを句にしたのである 今から買おうとする苗木の枝がおしげもなく切り落とされていく様を観ていたお客さんの顔(特に女性の方)ときたら!!・・ふふ

[PR]
by kondoumako | 2010-06-25 20:11 | 俳句

.

アタントby坂東英二さんの旅


今夜 何気にTVを点けていたら坂東英二さんの旅番組で
いなべ市藤原のカフェ・アタントさんの紹介をしてました

ほんと あそこの焼きたてのパンも美味しいんだよね~

以前にこのブログにも書いたけれどママさんとスタッフの皆さんの写真をUPをさせていただいたこともあって懐かしく観てました

ここで 駄句など1句
「緑さすオープンカフェの喫茶店  まこ」

*「緑さす」は 新緑のことで夏の季語
上五のところに例えば「万緑や」・「春風や」・「秋風や」「秋澄むや」「爽やかや」とか色々季語が動くので佳句とは言えないので駄句としました 当然何所かに投句するつもりも有りません 念の為

[PR]
by kondoumako | 2010-06-09 23:20 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako