<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

.

角川平成俳壇5月号

今月の入選句 寺井谷子先生に採っていただきました
最近 これはひょっとして採っていただけるかも・・
と 勘が当たるのに加えて 採っていただく
選者先生名まで当たるようになりました
統計をとってみるなら多分 寺井谷子先生が多いかも知れません
近い内に それらも含めてトップ画面ですぐ判るように
今 工事中?(プログラミング中)なのです
今暫くのお待ちを!!誰も待ってない・・?

さて この句の句意はと言うと
まだ私が子育てをしている頃のこと
子供たちを連れて買い物に出かけた折車中から見た景を思い出して作りました
山間の道路を紅白の幕に飾られたトラックがぞろぞろと列を連ねて・・
お母さんアレは何?
子供の目には不思議な光景だったのでしょう
・・あれはきっとね・・「名古屋」と言う所からお嫁さんが来るのよ
その嫁入り道具なんよ
嫁入り道具って?
そう聞き返してきたのが以外にも息子でした
嫁を貰うなら名古屋から 嫁に行くのが名古屋ならしんしょうがつぶれるのを覚悟せよ
・・なんて聞いたような・・
ともあれ婚の荷物という目出度さを出すことで村の春の長閑さと一村をあげてのお祝い事に
なったであろうと想像できるのではないでしょうか

ここでちょっと季語にふれておきます
春をもってきましたが これだったら夏・秋・冬でもいいんじゃない?
それぞれの季節に紅白の幕のトラック5台の景をイメージすると・・
2番手としては秋もいいかも知れませんね
夏ならトラック5台は暑苦しい・・
冬ねぇ・・今いちかなぁ・・
という訳で季語は動かないと思うのです 読者の皆さんはいかがでしょう

b0129670_1530821.jpg

[PR]
by kondoumako | 2010-04-24 16:15 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

.

またまたアントニオ~♪

先週に引き続き
日頃お世話になっている友を誘ってアントニオへ
今回はアントニオセットで それぞれ好きなケーキをチョイス
またまた機関銃お喋り~?って
いいえぇ~いたって物静かな彼女なのです
もっぱらお喋りは私onry
今回気付いたこと は シフォンケーキがいち押しってこと
シンプルなだけに味に個性が出ると思うのです

いいねぇ~アントニオさん
彼もじじぃ・・ ううん じぃじになったのです
aha
今度のクラス会で孫自慢の一員にお加わりあそばすのでしょうね♪


[PR]
by kondoumako | 2010-04-18 09:09 | | Trackback | Comments(2)

.

お久~のアントニオ

ご無沙汰だったアントニオさんに友を誘って行きました
春らしいケーキのずらっと並んだ中から熊さんの付いたカップに入ったプリンをチョイス
友は定番のモンブランそして友の孫ちゃまは苺のショート
をドリンクセットでいただきました

一月のお腹きゅるきゅる騒ぎの慰謝料をいただいたので
社の同僚のかたたちにもちょっぴりお裾分け
のお菓子も選びました
その間に友たちは既にスプーンでくずしあそばしていらっしゃったので
画像はアタシの熊さんプリンのみとあいなりました
そこで今度は何とアントニオのオーナーさん御本人に写真UPの交渉・・
快く応じて下さって・・っつぅか半ば脅迫にも近い・・かな?
だって「KUJIRA]に全身で登場して
おきながらよ 何でアタシはダメなのさ!!
ふふ これって立派な脅迫かしらん?
ふふ このオーナーさんがあの繊細なケーキを作っちゃうんだから不・思・議

U~nnこの際だからあと3個帰りに買っちゃいました
で 家に帰って写真を撮っているとピンポーン!
連絡も無しに友がやって来た それも二人
さてはお二人さん甘~い香りにお鼻ピクピク?
でもって機関銃お喋り炸裂~~~~~

画像はワンクリックで拡大してね
  

  

[PR]
by kondoumako | 2010-04-11 17:26 | | Trackback | Comments(0)

.

中 日 俳 壇 入 選 句
【選評】
名古屋駅のツインタワーが遠く霞んで見えるのである
<の見ゆる街>が微妙な距離を言い表している
作者は自宅の物干し台からでも眺めているのだろうか

ここのところ好調です
人事俳句が多かった私ですが作風も少しずつ変えていこうと試みているところです
そんな中 句会の席題で「春霞」が出題されました
仕事をしながら俳句の趣味を持つ私はいつもせっぱつまらないと作句出来ません
そんな時ふと閃いた句でした
丁度二人目の孫が生まれて病院の窓から見た景を素直な気持ちで詠みました
嬉しさと今までの娘の頑張りに涙が溢れそれを隠す為に外に
目をやるとツインタワーが霞んで見へたのです
折から「春霞」がかかっていました

b0129670_723210.jpg

因みに今回は2席の入選でまたまた図書券GETです へへ

[PR]
by kondoumako | 2010-04-04 07:24 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako