<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中日俳壇

9月27日掲載句

これは私の娘が私の父にステッキをプレゼントしてくれた
折の景を詠んだものです

嫁いでいる娘と娘の子を連れ立って久々
父を訪ねました
父は腰を痛めている様子
・・・「ちょっと行って来る」と出かけて戻って来た娘の手には
ステッキがありました
そして 父の背丈に寸法を調整し名前を書いてくれたのです
若い子はやることが早いですね
その時の父の嬉そうな顔・・
私は胸が一杯になりました
折りしも敬老の日が近づいていました

送迎の約束をしていたので迎に行くと
ステッキを持ち玄関に立っている父がいました

b0129670_9531193.jpg

[PR]
by kondoumako | 2009-09-27 09:47 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

.

角川・平成俳壇10月号の発表

きゃ!
こんなの初めて!(^^♪
角川への投稿は毎月3句ですが今月は3句とも掲載されました
しかもその内の1句は二人の選者によって採ってくださって

私の学んでいる句会ではたとえ佳作入選であっても
3句投稿して3句全部載った場合には+1点加算
同じ句が2名以上の選者の佳作になった場合には+1点の加算
というルールがあり年間ランキングに加算されてゆきます
ここで思い切り自慢させていただきますと 今のmakoは上位3位
2位との差は3点
ひょっとしてこのまま追い込めるなら2位にUPUP!?
の可能性も大?
U~nnでも凄い人たちばかりだからなぁ・・
もうこのまま追い込み&逃げ切れ~~!!ますように!!

b0129670_5555450.jpg
b0129670_5561115.jpg
b0129670_5562389.jpg
b0129670_5563434.jpg

[PR]
by kondoumako | 2009-09-25 23:20 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

.

ダリアINなばなの里

なばなの里はダリアの真っ盛り
どれも支柱が立てられていて邪魔になるんだナこれが・・
とか何とか言いながらかなり撮りまっくたなぁ~

画像にマウスをあてクリックすると拡大します

  

  

  

  

[PR]
by kondoumako | 2009-09-21 01:40 | | Trackback | Comments(3)

.

角川俳句・合評鼎談

角川俳句の楽しみにしている記事の一つに合評鼎談がある
プロの俳人と私のような素人まで選評をしてもらえるコーナーでそこに名前を見つけると嬉しいのです

「妹の生まれる間土筆摘む」

7月号で佳作で採っていただいた句ですが
高田正子先生と本井英先生がこのように選評してくださいました
「ツクシを摘みながら、お姉ちゃんかお兄ちゃんになる瞬間を待っているのでしょう。」
「リアリテイがあるな。」

妹と私は6歳離れています
私たちが生まれた頃は助産婦さんに自宅まできて貰って出産するのが
普通でした
母の妹 つまりは叔母が手伝いにきていました
まだ生まれそうにないのを見計らって
叔母は私を野原に連れ出してくれたのです
「まだ土筆は早いかな~」とか何とかいいながら叔母と探したのを憶えています
土筆は頭も出していません!
それもそのはず妹が生まれたのは2月だったんです!
それでも 何か手にして帰ってきた記憶がありました
蓬なのかはたまたただの草だったのか・・

そこで 考えたのです 蓬にするか芹にするか・・
そうだ!土筆の方が可愛い!・・じゃないかしらん?・・
そんな訳でツクシにしたのです

季語の手柄でした~!

[PR]
by kondoumako | 2009-09-08 00:28 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

.

青虫の解剖!?


・・んなわけない!
先日お恵ちゃんの友達のSさんからいただいたゴーヤを調理しようとしたら中身も
綺麗~
野菜の断面って案外きれいなのです

で もって私も調理してみました!
冷蔵庫の片隅に残っていた人参としめじも彩りに

久々に炊き込みご飯も炊いてみました
牛蒡の香りと干し椎茸の香りが懐かしく・・
嫁いだ娘が「炊き込みご飯だけはお母さんの味が出せない!」と言っていました


ふふ どれもこれも美味しい~!
これに魚料理と汁ものを付けて・・っと!
だいちゃ~ん!早くおいで~!

[PR]
by kondoumako | 2009-09-05 10:34 | | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako