<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

.

  ゴーヤってこんなに美味しかったんだ!
綺麗なゴーヤをいただきました
夏バテには持ってこいの食材である
帰ったら早速下処理をしてと・・
Sさん ありがとうございました!

帰り際 お恵ちゃんが現れ
彼女もいただいていたらしくナ なんと それを私の為に調理して届けてくれたのである
嬉~!
いっただきま~す! うんうん やるじゃん! 苦さもちょっぴり残っていてさ!
玉ねぎと豚肉と卵の甘さが引き立って
優しい味付けになってます!ご馳走様でした~
・・・!?いけない!このまま食欲の秋に突入だ~! ふふ おデブ素!
それにしてもほんと綺麗なゴーヤだこと


[PR]
by kondoumako | 2009-08-31 23:28 | | Trackback | Comments(0)

.

<森のレストラン ウ`インメルビー>

1年ほど前に俳句のご縁でワオンという喫茶店のママさんと
知り合いました その方のフレンチレストランが最近オープンしました
さっそくテイータイムに!
6種類の中から好きな2個をチョイスできます
至福の時間でした
他にランチコースやデイナーコースもあります
私たちは2:00からでしたがまだランチタイムのお客様でほぼ満席でした
いつもながら 元気でおしゃれなママさんが出迎えてくださいました
今度はランチコースに行こっと!

パテシエの作ったケーキはいうまでもなくおいしゅうございました!!


[PR]
by kondoumako | 2009-08-30 08:26 | | Trackback | Comments(0)

お久~の更新
約1ヶ月ぶりブリの更新です!!
みーちゃん はちさん 石鯛さま 書き込みありがとうネ!
俳句 頑張ってましたよん!
では ここ1ヶ月間の入選句を
まんず・・

中日新聞は2回掲載でした

汗の・・は吾が子育て時代の思い出と最近の(昨年)愛しの孫との関わりの中で詠んだものです 昼寝から目覚めた児の景をそのまま詠みました

b0129670_1415714.jpg


【選評】
話しの内容と季語「ソーダ水」とギャップのおかしさ。散骨もおしゃべりの内容の一つ。

b0129670_1416894.jpg

散骨・・は友とお茶をしている折のことでソーダ水の他に「氷」「心太」などが浮かんだが「氷」だと氷を崩しながら
やけっぱちな会話とも取られがち
さりとて心太はいかにも年相応の人たちの会話になりかねない・・
ここは重い内容を軽くケセラケセラの気分
としたいのでソーダ水としたのです

「季語」の斡旋は話しの内容と人間像をも見えてくるからおろそかに出来ません!
続いて

角川平成俳壇入選句
9月号は佳作とは言へ 同じ句を二人の選者に採っていただきました
そうすると 私たちの句会では1点追加加算され
ランクUPにつながるので チョーうれP~!(いけない!酒井法子になった マンモスやば!)

b0129670_17133349.jpg

b0129670_17141796.jpg

以上 俳句入選の報告でした こらからも ガンバぁ~!!

[PR]
by kondoumako | 2009-08-28 13:51 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

中日俳壇2週連続

中日俳壇・2週連続入選!
連続とはこれまた嬉しいナ!
でもって図書券GETもね
はは 俳句本がこれで半年分はOKだワン

【選評】
夏の夕方、ステテコ姿のご主人の会談話を孫たちが怖々聞いていたのであろう。
<終りけり>にほっとすると同時に、もっと聞きたそうにしている孫たちの様子がうかがえる。

ふふ これも実は父のことを詠んだ景でした
落語をよく聞いていた父は怪談話も最後は落語のように
面白可笑しく落ちを付けてくれるのでした
怖々聞いているのですが最後には笑ってホッとしたものです
怪談話も笑い話しにして仕舞う父のユーモラスな面を出したくて
季語「ステテコ」を持ってきたのも手柄かなと自負しています

b0129670_9362086.jpg

[PR]
by kondoumako | 2009-08-02 09:44 | 俳句 | Trackback | Comments(5)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako