<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

角川俳句5月号・佳作入選

何度でも負けてやりたる歌留多かな  まこ
                           by 小島 健選

あいうえおを覚えたての大ちゃんに歌留多取で遊んでもらっていたときのこと
飽きもせず熱中する彼  自分で 「あ!」 と読み上げたら ばぁばとったらダメ~!!

お鼻をふくらませ得意になるお顔が見たくてわざと負けてやるのです!
大ちゃ~~ん! ばぁば 楽しかったよ また遊んでねぇ~!!
b0129670_11121922.jpg

5月号への応募総数は2522通7545句でした
[PR]
by kondoumako | 2009-04-25 11:25 | 俳句

推薦句

やっちゃ~ん! このお地蔵様 憶えてる?
あなた ふり返ってすぐさま手を合わしてたでしょ
内心 意外な一面を見たのでした!

この親子のお地蔵様が1枚の赤いマフラーを共有で巻いているでしょ 
何とも可愛くて・・エンジェルM&Sちゃんのことを思いながら
以前に俳句にしたことがあったの でも佳句にはならなくて・・

季節は巡り・・季語を「囀(さえずり)り」にして 見たままの句に変えてみたら! 
今夜の句会で先生の推薦句となりこのような選評をいただきました

囀りの下に子を抱く石地蔵   まこ  
1: 俳句の文章はこの句のように無理なく素直に書くことです。
2: 目と耳で捉えたように書くと真実味が深まり詩となるのです。
b0129670_2158887.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-04-21 22:09 | 俳句

.

真っ黒だけれど美白効果があるらしい
大ママが土産に買ってきてくれたもの
大ちゃ~んありがとね(^^♪ 海鼠を触って遊んだお話面白かったよ~ん!!
また聞かせてね~~
b0129670_17195372.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-04-14 17:20 | その他



[PR]
by kondoumako | 2009-04-09 19:55 |

川喜多

お料理もさることながら調度品も楽しみの一つである
奥様自ら是非ともご覧になっていただきたいとおっしゃたのがこの 『芭蕉布』
沖縄の人間国宝 平良敏子さんの作品  かなり高価なもらしい
その材料全てが沖縄の自然にあるものから作られ機械も一切使用しないそうです



お料理どれもおいしゅうございました~(^^♪











[PR]
by kondoumako | 2009-04-08 23:30 |

なばなの里

いぜんの撮り方と変わったと思うのです
やっちゃん どう? とりあえずUPしました♪
b0129670_8362133.jpg

b0129670_8362290.jpg

b0129670_8381545.jpg

b0129670_8395646.jpg
b0129670_8405546.jpg

[PR]
by kondoumako | 2009-04-05 08:43 |

ここらで俳句・・・

猫の鳴き声・・特に恋の猫はうるさい程に独特の鳴きかたをする
夜中に起こされてしまうこともある
b0129670_7154083.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-04-02 07:24 | 俳句

こりずに

b0129670_20385098.jpgb0129670_20333740.jpg

b0129670_20453690.jpg
b0129670_2048276.jpg

b0129670_2111936.jpg
b0129670_21232635.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-04-01 20:01 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る