<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花がキューブになっちゃった!

でけた~~!!
b0129670_1291395.jpg

面白いからもう1個作っちゃえ~~!
b0129670_1301783.jpg

しつこい!けどもう1回
b0129670_1312067.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-03-30 06:26 |

チューリップin再びのなばなの里














[PR]
by kondoumako | 2009-03-29 09:49 |

なばなの里

ピントが合ってないので失敗作かと思ったもののグラデーションが出て結構好きかなと・・・
あとはmakoの24時間ギャラリーで観て下さいNe


[PR]
by kondoumako | 2009-03-29 00:35 |

角川俳句 4月号 推薦入選

病室で受け取る指輪クリスマス  角川俳句 4月号 金久美智子 選

選評・・・『何か幸せな感じが漂って来る句である
      入院中のご本人だろうと思うが、結婚記念日とか、赤ちゃん誕生、入学、
      卒業、色々の指輪ではないでしょうか。』

娘が小学5年生の頃クリスマスイブの日に膝のオペを受けた
町はクリスマス一色で大雪の日でもあった

娘の父親は何を思ったのか付き添っている私に指輪を贈ってくれた
自分で渡せばいいのに「ヒューヒュー!!」と言って息子が渡してくれたのである
夜店で売っていそうに見えてもフェイクではありません 念の為

先日他の指輪をはめようとしたら入りません!!
筋を痛めた後遺症でまだ腫れてま~す!!

b0129670_1836496.jpg

因みに箱はたまたまあったティファニーですが指輪のブランドではありませんので念の為
[PR]
by kondoumako | 2009-03-25 18:50 | 俳句

この花は

直径3m~5mぐらいの小さな花 息をこらし窒息寸前で撮りました!
b0129670_1871247.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-03-24 18:10 |

開花

先日まだ蕾だった桜がちらほら咲き始めました
b0129670_19363986.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-03-23 18:11 |

ひめじおん

画像加工にはまってしまった私はこんなこともあんなことも。。。
と逸る心を抑えて。。。はじめ~の一~歩♪。。。





[PR]
by kondoumako | 2009-03-22 10:12

こんなこともあんなことも

まだほんのかじり始めの一歩ですがこんないたずら加工をしてみました
偶然の所産なんです 今度作る時想い出せるかナ。。。

花は勿論ですが実の付いた生り物も好きなので
秋のいなべ公園散策時に撮っておいた画像が変身~~♪



      ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓


[PR]
by kondoumako | 2009-03-21 09:47 |

推薦句

時々人の話からヒントを得 思わぬ佳句となることもある
アンテナを張り巡らして回りの人とは少しだけ違う視点で話しを聞くこともしばしば

卒業シーズンということもあって社内の会話はもっぱら子供さんの卒業とか自分の
卒業時はこうだったとか話題にはこと欠かない方がいらっしゃる
私の隣で昼食を共にしているその方が自分の高校卒業の時を回想して。。。
学校には野良犬などを世話することが許されていたらしい
ボランティア精神で校長先生の方針だったとか。。。
なので卒業の日も犬の世話をしていたとかそんな話の内容である

そこで閃いたのがこの句であった
『野良犬と一緒の写真卒業す』 と指折り数えてそらんじていると例の「母子草」の美穂ママさんが
「凄い!!即17文字になってる!!」
「そう!俳句って5・7・5のリズムがあるから身体でリズムを覚えてるのかも。。。」なんて調子に乗って。。。

その夜 投句の前に推敲。。。卒業写真は普通先生とかクラスメートが当たり前
それが野良犬と一緒なんだから充分インパクトはあるなぁ。。。
う~ん野良犬が生徒たちに可愛がられていたことが判るようにはどうしたら
イメージが膨らむかなぁ~。。。
「一緒」とするより「囲んで」の方が生徒たち大勢の景が見えてくるなぁ。。。
こうして出来たのが『野良犬を囲んで写真卒業す』となったのである

因みに写真のワンコは大ちゃんちのシロ 大ちゃ~ん!!ちーとばかしシロを貸してね~!
b0129670_1184695.jpg
[PR]
by kondoumako | 2009-03-20 01:21 | 俳句

あ!。。。

通勤の行き帰りにいつも見ている桜の木
今日は蕾が昨日より大きくなった気がして。。。
車を降りてじっと観ていると。。。
キター♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
去年より早く咲くかも。。。 
桜。。。俳句の句材としては万と詠まれきた花だから
ハッとするような句を作って見たいな~
昨年はこんな句を作っていました!


[PR]
by kondoumako | 2009-03-18 17:43 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る