<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めての経験!!

b0129670_738916.jpg

私が学んでいる句会で楽しい企画がありました♪
マイク&画像を使って句会に参加するということが試みられました
6級~2級者 1級者 有段者 の三回に分けられて私は1級者
各ブロック毎に限定5名です

何でも興味深々の私はモチのロンで参加希望!
「カメラ付き」はさすがにご遠慮しました~aha♪

初めての試みですから旨く句会に入れるかどうかが心配
10分前からスタンバイしてログインしていくと...
...品の良い初老の男性1名の方が画像に現れ...先生!?  違う?・・ようです!

簡単な自己紹介のあと句会のはじまりはじまり~!
女性はどうやら私一人のみ

自分の句に付いてリアルタイムで意見が聞けるのは
心の臓が飛び出す程のドキドキ感!!マイクオンリーにして正解♪

先生がそこで成る程・・とかいろいろコメントしてくださり 
まるで句座に居るような感じで面白く会が進みます
引き続き今度は良くないと思う句に付いても意見が交わされます
その時点では誰の句なのか知らされていないので遠慮なく思うままを言えます
トン珍感なこと言って恥ずかしい思いをするのを覚悟ですが
マイクオンリーにして正解♪
ふふ 実は飴を舐めて滑らかな声が出るようにしていたんだなぁ~
でもって普段より1オクターブ高い発声もね(^_-)-☆

先生が的確なご意見を率直に述べて下さるのでとても勉強になりました
今後月2回程のテレビ句会が行われる予定だそうで楽しみです

結果は後でメールで送られてきました
3句投句して先生の〇を2句いただき
互選での点数は3句ともそれぞれいただいていますからから幸先いいスタートだったと

そうそう!!今日で伊藤園の俳句締め切り日です~!
もう投句は済ましました! 7月の発表までのお楽しみ(^_^;)としましょう
[PR]
by kondoumako | 2009-02-28 09:57 | その他 | Trackback | Comments(4)

ささやかな贅沢

○o。.。o○o。.。o○o。この頃バスタイムがとっても楽しくなった!○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。
ココナッツの香りのシャンプー&コンディショナーは一日中あま~い香りが長持ち
真中はぺルガモットやジュニパーベリーにキウイ果汁もプラスされて
とってもフルーティーなBODYSOAP 

これら全てがハンドメイド  ささやかな ううん私にとってはとびっきりの贅沢である


[PR]
by kondoumako | 2009-02-17 22:13 | その他 | Trackback | Comments(5)

冬桜

なばなの里イルミネーションの折 先を急ぐお恵ちゃんとみーちゃんの後を追いながら被写体を探す私の目に留まったのがこの冬桜
後で句に出来るかも知れないと月をバックに2,3枚を撮った

そして最近の句会で「冬桜」が季題に
写真を観ながらこの句が浮かんだ 
やった~~!!先生に〇をいただいた

思わぬ人とは?・・・そこから先は読者が勝手に想像してくれる・・・俳句の面白さ

①初恋の人 ②幼なじみ ③元彼 ④上司と家族 ⑤恩師 などなど想像が広がります
でもって妄想の好きな人はどうぞ妄想の世界へ

さて私はどのシチュエーションだったのでしょうか?



正解:④番
[PR]
by kondoumako | 2009-02-14 01:18 | 俳句 | Trackback | Comments(2)

大田三好氏の短歌

みーちゃんのお父様は実は短歌も詠まれていました
その殆どは戦地での体験を元に回想を詠まれたものが多いのですが
近詠にこんな歌がありましたので紹介させていただきます



 
私がこの写真を撮ったのは 太田氏のように「心痛める」までは至りませんでしたが
何かしらカメラを向けていました 
アヒルの生態はよく知らないのですが卵でも抱いていたのでしょうか
親を待っていた光景ではないにしても心に残る景でした

とにもかくも太田氏の短歌にはこの写真を使わせていただこうと直に思い付きました
俳人でもあられた大田氏ですから「肌寒し」という秋の季語も使われているところが興味深いところです

そして最近 句会で先生に佳句にしていただいた私の句にこんな句があります
            春の風邪父の帰りを待ちにけり  まこ

さしずめ普通なら「母」の帰りを待ちにけりとするところですが「父」になったところが佳句となったのかも知れません 先生の選評をこのようにいただきました

★春の風邪父の帰りを待ちにけり 近藤 まこ
2009年02月05日 20時57分04秒 | 俳句
1: 作者の思いを文字にしないで作者の思いを伝えています。
2: 「うれしさ、悲しさ」は取り合わせを使ってこのように書くことが出来るのです。★
[PR]
by kondoumako | 2009-02-08 10:33 | 俳句 | Trackback | Comments(7)

ついに・・



ガッサリンの私は思いっきり手をぶつけて・・
何か・・手が勝手に動きました~~(^_^;)aha

あわや骨折かと覚悟を決めてお医者様に診て貰ったら筋を痛めてしまったようです
とほほ~です

昨日は笑えました
シップ薬を貼っておこうととりあえず薬局へ行きました
レジのところで ちょっと腫れているんで温シップ冷シップどちらがいいか判らないのですが・・
と見せたところ・・
??どこ・・でしょう??って感じ
確かに~~ぜ~んぶ腫れてます!!私の手 
すかさず右手を出し比べて貰って納得
いやだ~こんなところで笑いを採ってしまうなんて・・
ぽちゃっとした可愛い手なのにさ~~(^_-)-☆
[PR]
by kondoumako | 2009-02-05 18:03 | その他 | Trackback | Comments(5)

Mr.cefuで浮かんだ1句



昨日のMr.cefuでのランチタイムのことを句にしてみました
ここにはお恵ちゃんと二人しか写っていませんが7人のメンバーさんでした
当然私は句作の為に人間ウォッチングゥ~もいたします!
そこで出来たのがこの1句
昨夜の句会ではトップの点(4点)が入りました ☆季語は寒紅☆
句評にはこのように書かれていました
   景が見えてきます。
   季語がきいている
   女性の面白い特性が寒紅を通じてえがかれています。
   元気の出る句です。
[PR]
by kondoumako | 2009-02-01 09:14 | 俳句 | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る