<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mr.chef

お恵ちゃんとお恵ちゃんの友達とランチタイム
近くにあって気になっていたパスタのお店に誘っていただきました!
早春を思わせるレタス&小海老の彩にスパイスが効いておいしゅうございました♪
(本当はバイト先の親睦会に誘っていただいたのでした 店長&お恵ちゃん&皆さまありがとうございました)






[PR]
by kondoumako | 2009-01-31 15:03 |

わたすにも青春が・・

今夜みーちゃんからこんなメールがありました 「テレビ見てたら、速報、元フォーリーブスの青山孝(57)さんが肝臓癌の為死去と出ました」まこちゃん彼のファンじゃなかった?」

そう!青春だったんだ・・・
今のジャニーズタレントの元祖である そしてフォーリーブスの元祖がジャニーズという4人組であった 

きいろい声援も今じゃすっかりぎいろい声になっちゃったけれど
それにしても早すぎる・・青春がまた一つ終ったなぁ・・
[PR]
by kondoumako | 2009-01-28 23:06 | その他

2月号・推薦&佳作をいただきました\(*^o^*)/ やったぁ♪  



角川俳句2月号に推薦&佳作のW入選で~す!!
★秋時雨もう少しだけ父とゐる まこ★  
推薦by小島 健
佳作by寺井谷子

推薦で採っていただいた小島健先生の選評がまた嬉しいのです!!

★親子の情感細やかな1句。
「秋時雨」は華やかな紅葉時に降るゆえに、淋しい感じが強い。
そんな中、作者の優しさが無性に嬉しく、涙が滲む。こんな子供を持った父親は幸せ。口語調が暖かい人間性を増幅する。★

選評を読んで涙ポロポロの私でした(駐車場inアピタ)
親不孝の最たる者だと思っているからです



[PR]
by kondoumako | 2009-01-25 13:04 | 俳句

なばなの里ベゴニア館

日曜日雨の中をなばなの里へ行きました
雨の日の夜を選んだのにイルミネーション目当ては今だ衰えていないらしく駐車場はほぼ満車
観光バスもずら~り!
途中 例のUFO?観覧車の行列も凄い!それを横目にベゴニア館へと真っしぐら
しめた!!カメラ三昧できそう!!
大輪のベゴニアばかりを撮ってみた






[PR]
by kondoumako | 2009-01-19 22:56 |

MARIAH CAREY

b0129670_2432220.jpg
一年に一度アメリカの妹から送られてくる荷物の中に入っていたこのアルバム
今回はXmasソングばかり10曲が収められている

デビューした頃のマライアは8オクターブをフルにいかした唄い方が多くそれはそれで好きだけれど静かに歌い上げるバラードの中で時々のハスキーボイスにはハッとさせられる
・・男性ファンはこのあたりに魅了されているのではないかと・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by kondoumako | 2009-01-17 01:52 | 音楽

この本を選んで良かった!


初めて手にした俳句本は辻桃子さんの本でした
桃子さんはエッセイストから俳人に転向されました
私も書くことが好きで以前は新聞投稿したりしてましたから17文字に転向されたのはどうしてなのか興味を持ったのです

あとがきにこのようなことが書かれてありました

「自分で俳句を作ってみると、まわりの景色や季節が変わってみえるようになります。自分の人生や自分のまわりにいる人々を大切にして、何もかも俳句に作っていこうという気持ちになるでしょう。・・けれど時には俳句が旨くできなかったり人の厳しい批判を受けて悲しい思いをすることもあります。そんなときこそ思い出してください。『俳句は自分自身の為に作るのだ』ということを。1句作れば、もうみな俳人です。生きている限り、こつこつと自分を表現し続けていって欲しいと、私は願っています」

\(*^o^*)/桃子さんは早稲田大卒の妖艶な感じのする俳人さんです
 
[PR]
by kondoumako | 2009-01-12 21:47 | その他

こんな作りかたも

初みくじ花咲やうに結びけり

俳句作りは吟行に行ったり旅に出かけたりと色々な作り方があると思います
また普段の生活の中から感じたこと見たり聞いたりしたことからも授かったりします
そう 俳句は授かりものだと思います とは言っても「俳句のものの見方」を身に付けることや
いつもアンテナを張っていることも必要かも知れません
時には生みの苦しみも伴いそれでも楽しみになってしまうので俳句って不思議な文学だと思うのです

さて 上記の句・・はこのブログのトップ画像にある御神籤を結んである景から生まれたのでした ちょうど梅の花と同じ大きさでまるで梅がもう一輪咲いているように見えませんか?

グログのトップ画面を正月バージョンに何かいいのないかな・・って探していて偶然目に留まったのがこの画面でした そこで閃いたのはこの句
そして 暮れに滑り込みセーフとなった最後の1句となったのです

90歳になる方は今まで経験したことで俳句作りされるそうです
[PR]
by kondoumako | 2009-01-08 06:50 | 俳句

sunrise 

ゴッホ・・かも・・




[PR]
by kondoumako | 2009-01-04 09:37 | その他

      ゚・*:.。..。.:*・゜迎春゚・*:.。..。.:*・゚

b0129670_11523794.gif


   ☆初みくじ花咲くやうに結びけり☆

          

[PR]
by kondoumako | 2009-01-01 11:58 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る