<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!!

┌──────☆┌──────☆┌────────┐☆
│各駅停車│ │モタモタ運転│ │のブログにようこそ│。。。
└○────○┘ └○────○┘ └─○─────○─┘


☆きらきら☆やっちゃん☆
御乗車ありがとうございました
やっちゃん節からは元気をいただきました
Kにホールインラブになった以外な一面を見て楽しかったヨ

☆モリタさん☆
途中乗車のモリタさん 御乗車ありがとうございました
俳句のご縁でブログのことや色々な興味深いことを教えていただきました
カメラの腕前には大いに鼓舞されました
俳句も多方面でご活躍でしたね これからも活躍されますように!!

☆みーちゃん&お恵ちゃん☆
彩り向陽&なばなのイルミネーション楽しかったヨ
また出かけようね!

☆愉快な仲間のみんな☆
ミニクラス会楽しかった!!
苦しい時を乗り越えたのみんなのお陰だったヨンサマ!!

☆シロ&だいちゃん☆
だいちゃん また ぎゅう~してねぇ(*^・^)CHU~☆☆-(^ε^*) 

☆あと時々御乗車のみなさま☆
ありがとうございました!!

☆あとコメントなしでこっそり覗いて下さっていたみなさま☆
よかったら御乗車くださいませ(書き込み)!!
お待ちしております!!

では みなさま

゚・*:.。..。.:*・゜良き年を迎えられますように!! ゚・*:.。..。.:*・゚
[PR]
by kondoumako | 2008-12-31 19:39 | その他

鳥取砂丘イルミネーション

┏… ┏… ┏… ┏… ┏… ┏… ┏… ┏…┓
         ☆メルヘンです☆
   ┗… ┗… ┗… ┗… ┗… ┗… ┗… ┗…┛
b0129670_11114884.jpg


     

続きはここをクリックしてね
[PR]
by kondoumako | 2008-12-31 12:00 | その他

当たっちゃいました~!!

うっそぉ~~☆♪\(◎o◎)/!
b0129670_8555410.jpgコンビ二でハローキティーのグッズがずらりと並べられているのが気になっていた 
白黒のペアの縫いぐるみ 化粧ポーチ バッグ 携帯ストラップ マグカップ等等

今まで籤運なんておよそ縁がなかった私はだめもとで¥500を投資
(大袈裟!)

ナ ナント!!思いもかけず一番高価なものが当たってしまった~~!!
うっそぉ~~☆♪\(◎o◎)/!
ハローキティーサイクロンクリーナー!!
b0129670_10332270.jpg因みにぬいぐるみが欲しくて10回引いて外れてしまった人もいるとか・・・・・
私?う~んバッグが可愛いかな・・と
・・何をたわけたことを・・ネ(^_-)-☆

ふふ どうやらこれは大ママのところにお嫁に行きそうだ!!
それまで暫く眺めているとしましょう♪ あっ! 1句閃き ♪
        『福引やオブジェのやうなクリーナー』
[PR]
by kondoumako | 2008-12-30 10:58 | その他

俳句2009年1月号

b0129670_1044949.jpg

俳句の中で楽しみにしている記事の一つに編集後記がある
今月の大特集「新春座談会 俳句の未来予想図」についてこのように書かれてあった

橋本栄治氏・・俳句の中でのわれの確立が必要
対馬康子氏・・不易流行に徹すれば俳句に停滞はない
高山れおな氏・・俳句に関わる基本は、表現をしたいから、それが原点にあるべきではないか
神野紗希氏・・俳句をお稽古ごとのような文化にしてはいけない

☆俳句☆ 17文字の文学 されど 奥が深い 今更ながらそう思うのである

さて 平成21年新春号からは外れてしまった
先日前半からガンバ!!の目標を掲げたばかりだったのに まっいいっか!
目指すは年間・・・・う~ん7回!!
ラッキー7でいきましょう♪
[PR]
by kondoumako | 2008-12-28 12:18 | 俳句

轤夢庵&器屋さんパートⅡ

b0129670_21454415.jpg
新緑の頃は壁がもっと土っぽかったような気もするんだけれど・・







ここが敷地の一角にある「器屋」さん 中に入ると地下室もあり洋服アクセサリーなど 陶器も素適な素朴なものがありました 御主人がパンフレットをお持ちくださり・・その日の夕方「ロマン」の方で弦楽器「二胡(にこ)」の演奏会があるるから是非に!って薦めてくださいました
その時に「ロウマン」を20回言ってみてとおっしゃって・・・茶坊の名前は「ロマン」であると判ったのです 

以上 
サスペンスドラマのやうな紅葉狩
でした!!
[PR]
by kondoumako | 2008-12-18 23:48 | 紀行

かわゆ~い!!



先日の湯ノ山紅葉の帰りに立ち寄った喫茶店&器屋さん
春に訪れた時もいましたが いましたいました!!



伊勢のおかげ横丁には猫ばかり置いているお土産屋さんがあるので行けば必ず立ち寄るのですが ここの喫茶店&器屋さんの猫ちゃんの方が好きかな ふふ どっしり感がなんともねぇ・・
この喫茶店の名前は何と読むのでしょうか?20回程繰り返して言ってみると答えが出るそうです(^_-)-☆
[PR]
by kondoumako | 2008-12-18 05:51 | 紀行

推薦句

先日の湯ノ山紅葉狩の折のこと
山間の雲をカシャリ!(デジカメは音がしないけど)

で 写真を見ながら作句することもしばしば・・
じぃ~っと観てると何かに見えて来る 

先生の推薦句でもある
物を観察することから始まる俳句の基礎の基礎ってこのことかも・・
あの時あの雲を撮りたいと思った自分の感性を誉めてやりたい!! うふ ちと大袈裟!


[PR]
by kondoumako | 2008-12-13 12:57 | 俳句

後半追い上げました!!

 ☆角川俳句掲載句☆

〔平成19年度〕
10月号 推薦  今年竹離れて歩く息子かな 寺井谷子選

11月号 佳作  新盆の遺影の前の哺乳瓶  榎本好宏選
11月号 佳作  新盆の遺影の前の哺乳瓶  三村純也選

〔平成20年度〕
 9月号 佳作  サングラス孫に泣かれてしまひけり 小笠原和男選

10月号 秀逸  竜宮でいただくやうな夏料理 西村和子選
10月号 佳作  竜宮でいただくやうな夏料理 小笠原和男選

11月号 佳作  ふんばつて生きてきた父あめんぼう 大牧 広選
11月号 佳作  扇風機水戸黄門を父と見る 伊藤敬子選

12月号 佳作  鬼灯を見に寄るだけの父の家 山尾玉藻選


きばらず素直な句を詠んでいこうと思ってます!!
来年は前半からガンバ!!
[PR]
by kondoumako | 2008-12-12 23:04 | 俳句

冬至南瓜?IN 桜

直径50Cはあるかな・・
これに触ると金運があるからと言うので触ってきました 
レジ前に置かれてあるので皆が触ってピカピカになっていました!
歳時記によると12月22日頃の太陽の高度が最も低く昼の時間が短くこの日に南瓜を食べたり柚子湯を立てて入る習慣があるとのこと 
さすがにこの南瓜は食べられませんが


モーニングぅ~はこれ


・・何と!そのままランチに突入!
えぇーっ!ランチも?なんて言いながら別腹!
ふふ 恐るべし別腹!
マーボーナスビビンバを
はふはふ!!


[PR]
by kondoumako | 2008-12-08 00:46 |

烏瓜変化

会社の駐車場と隣合わせに先輩さんの家が在り
その先輩さんのフェンスに絡ませてある烏うりを撮りながら季節の移ろいを楽しんだ

昨年はたまたまそこに鳥が種を落としていったとのことで真っ赤に実ったものをいただいた
今も私の部屋にある
今年・・根が残っていたところからまたツルがたくましくフェンスを這って白い花をさかせたらしい
花は夜の10時ごろ開花するので来年は自分で咲かせてみたいと思っている
烏瓜はレースのような繊細な花を咲かせるのである

昨日 仕事帰り車まで行くとなにやらガサゴソ車の後ろの方から聞こえてきた
親切な先輩さんはちゃんと袋まで用意してくださって烏瓜をくださった
clear="all"/>



[PR]
by kondoumako | 2008-12-05 22:21 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako