<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都紅葉パートⅡ

二条城と道路を挟んで全日空ホテルがある 
バスはホテルの庭園前に停められてガイドさんの集合時間などの説明が続く 
その間ふと目を外にやるとヒラリと銀杏の葉が舞うのが見えた
バスの窓からの目の前は立派な銀杏の木であった
ホテルマンが竹箒で掃いているいるようだ 
次の瞬間パラパラと何やらピンクっぽいものが窓の外を降ったような気がした・・・あっ!もしかして銀杏?
皆さんはランチに真っしぐら  ふふ私の好奇心がうずきだした・・ 1日20Kgもの銀杏が落ちてくるそうでホテルマンにとっては大変な作業のようである 特有の匂いもするし素手で触るとかぶれるそうです 
残念!!・・・そう残念なんです



ランチが終るといよいよ紅葉の黄梅院庭園散策へ 
ランチの席で相席となった方が個展を開かれる程のカメラの腕前を持っておられることが判り その方の後に付いて暫くその方の狙ったアングルを私も真似て撮ってみた つ・も・り なんですが・・ふふ 私のは一眼レフではないので念の為・・決して決して腕の為ではありません お邪魔になってはいけませんので私たちは一足お先に次なる処へ そうそう その方とランチの席でお話している間に判ったことですが やっちゃんとお隣の町にお住まいの方で何と薄い親戚になるようなことが判明!!世間は狭いですね・・私も高校のクラスメートの名を挙げると全て御存知でしたしその方とも同級だと判り話が弾みました
席に着いて最初に「写真を撮りましょうか」って声を掛けて下さったのですが個展を開かれる程の腕前であると知って納得です 
いい写真が出来ました モデルも良いからね!!やっちゃん!
今 わたしのPCの壁紙画像はその時の写真になってます









[PR]
by kondoumako | 2008-11-29 10:16 | 紀行 | Trackback | Comments(6)

.

11月号に続き父のことを詠んで12月号も佳作をいただきました
今月は丁度父の一周忌でもありこうして句にすることにより父を偲んでいきたいと

花好きの父は難しい鬼灯でも大きな実を生らせていました
今年は案の定実は付いていませんでした
来年はもう見に行くこともないでしょう


[PR]
by kondoumako | 2008-11-25 20:21 | 俳句 | Trackback | Comments(2)

紅葉バスツアーIN京都・全日空ホテル中華ランチ

旅の楽しみの一つはやはり御当地の食事です 
二条城前の全日空ホテルでのランチはこんな感じで始まった




蕪を下ろしたものも入っているようで霙風のスープ仕立てになっていた 
優しい味でお腹に良さそう



こちらは豆腐の蟹あんかけ 
豆腐は絹ごしだけれど木綿のように
しっかりしている
蟹は缶詰の味・・かな




エビチリでやっと中華ランチの雰囲気 
やっちゃんに笑顔が・・・
ピリッと後できます 量も満足
餅米の入った白いご飯がその前に出てきていたので残っているチリソースをご飯にかけて食べようかなと思っているうちにお皿が片付けられる
・・・あぁ~私のチリソースがぁ~~!!




最後のデザートは杏仁豆腐でした
これは美味しい!!
ココナッツの風味がいやみなく上品でした




社員旅行で連れていって貰った城之崎での夕食が今更ながらチョー豪華だったことが思い出されます
このパック旅行は昼食込みで¥7,580
城崎の1泊温泉は一人¥50、000はするかも・・という話しだから
まぁこんなものでしょう(^_-)-☆
[PR]
by kondoumako | 2008-11-22 06:29 | | Trackback | Comments(4)

京都二人旅

紅葉バスツアーIN京都
実相院の床紅葉が観たくて行ったのに床紅葉だけ撮影禁止だって!!
ったくもう!!何だか詐欺にあった気分!!
気を取り直して庭の景を撮ってきました




[PR]
by kondoumako | 2008-11-20 00:07 | 紀行 | Trackback | Comments(4)

未確認飛行物体現る!?

お腹もメルヘンになっところで
お恵ちゃんとみーちゃんは次なる目的の温泉へと急ぎ足 
遅れ気味みで二人を追う私の頭上に・・・!! UFO??  
なわけない!!




桜・・・俳句の季語に「返り花」があったなぁ・・・1句作りたいな・・・
だめだめもたもたしてると二人を見失う


ふふ お二人さん心得たもので私をちゃんと待っていてくれる そして辿り付いたのがこのお風呂 中は内風呂を囲むようにして4箇所の露天風呂がある 全部に浸かりながらほぉーっとする 気の置けない友達同士なのでかしこまって入らなくていいのが嬉しい


お恵ちゃん 命の洗濯アリガト!みーちゃん 今度は旦那さまとゆっくり来てね
[PR]
by kondoumako | 2008-11-17 03:21 | 紀行 | Trackback | Comments(6)

なばなの里イルミネーション前夜祭!

明日からのスタートに先立ってなばなの里イルミネーション前夜祭に行ってきました!!
お恵ちゃんの招待です♪
前夜祭は初めて!
なので写真は撮りたい放題!!やったね!!

そして今年のテーマは「お花畑」に蝶が舞う!!!!!!
それまでああだこうだと姦し娘だった私たちも立ちすくんだまま言葉が出ない・・・










[PR]
by kondoumako | 2008-11-14 02:22 | 紀行 | Trackback

出石城

「但馬の小京都」といわれる出石の街
日本三代お家騒動のひとつといわれる「仙石騒動」の舞台の町である
大手門跡から出石のシンボル辰鼓楼を見上げる
b0129670_1365138.jpg

More(続きはこちらへ)
[PR]
by kondoumako | 2008-11-11 02:19 | 紀行 | Trackback | Comments(2)

天の橋立

30年ぶりの天の橋立でした
リフトとケーブルどちらでも上がれるのでリフトにした
乗ってから思い出した・・・
ギャー!!!高所恐怖症だったぁ~(^_^;)
でも情けないので何食わぬ(^_^;)でカメラを構えるふりでリフトの支柱?にしがみつく・・・
着いた頃には手に汗びっしょり
何事もなかったように見る景色






[PR]
by kondoumako | 2008-11-05 19:52 | 紀行 | Trackback | Comments(5)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る