カテゴリ:花( 84 )

薔薇園

おきてがみ







昨日の薔薇園はスッタフの人によると5、6咲というところでした

午後からは雨ということで湿った風が吹いて

シャッターチャンスを待つことしばしば^^;

それでも




先回よりボリュームUPしていました

あとはデジブックに纏めますので暫くお待ちくださいね~^^。

でも、薔薇は咲き始めが美しいと思うので

makoは咲き始めを撮るのが基本です

また、私の場合は大体が余白が多いのでね




その訳は、今、作成中の「句集」に向けての画像を意識しているからです~^^v

ま、コンデジ時代からそういうことやってきましたからね

すると、こうなります~^^v




画像はズバリそのものを使いません、時には使いますけどね^^

例えば、指輪って何を貰ったの?

どんな色?

このバラの色からすると赤い宝石・・ルビーかな~ガーネットかな~

そう、読み手に色々想像して貰うのを楽しんでいる訳です

病院で指輪を貰うってどんなシチュエーション?

女性ならそんなことを考えるのでしょうかね~

俳句は短歌のように全部言わない代わりに読み手に想像して貰う

つまり余白を残す、それが基本だからです

そして、句集作成段階で「句意」解説の中でその全容を明かす訳です

楽しいですよ~

元々、書くのは好きですからね

そして、それを待っていてくれる人がいるからよけいに励みになりますね



あ、念の為にですが、本当に病室で指輪貰ったんですよ

石はルビーです・・・あはは~今はちょっときついかな~

台は18金





値段は多分¥19、800くらいだけど大切な思い出なのでネ^^

オモチャみたいね、でも嬉しかったよ

そのシツエーションがね~^^♪

これが、台がプラチナで石がもっと大きいものだったら

足し込んでサイズUPするんだけどな~

あ、念の為にですが、この他にダイヤ、パールなどのネックレス、リングも持ってる訳で^^

私は基本、ダイヤ、サファイア、ルビー、エメ(エメラルド)、キャッツが宝石で

それ以外はただの石としか思っていません

ですが、どこで、誰に、どのシツエーションで貰ったかで価値が変わってくると思っています

その人にとってどんな価値があるかはその人が決めることですものね~



ウフッ、横道それましたが、私のカメラ散策はまだまだ続きます~

そして、メインの俳句、その句集、只今24ページになりました

100句入選まであと3句、入選が追いつくのか

はたまた句集が出来上がるのか

あ~あ、まだまだ忙しい日々が続きます~^^v

[PR]
by kondoumako | 2014-05-15 11:22 |

いなべ市藤原牡丹

いなべ市藤原牡丹園に行ってきました7、8分咲きと言ったところでした

気が付いたら500枚も撮っていました

削除するのも多かったです^^;

黄色の牡丹もありました


















































これくらいにしときましょう ^^♪

デジブックパートⅠにしました




Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2014-05-05 03:55 |

チューリップ畑でバケツリレーを観てきました^^。

















昨日は快晴に誘われてなばなの里にフラっと出かけてみました

四月初めはチューリップと桜の共演が見られましたが

流石に「花は葉に」なっていました

「アイスクリーム」と名付けられたチューリップを撮りたかったので探してみました

ソフトクリームのように見えました^^






一本で3度楽しめる種類もありました^^









「打たせ湯」で前日までのPC三昧だった肩を癒し

ジャグジではシェイプアップをこなしました

それを見ていたご婦人も真似をしておいででした

「効果ありそうですね」なんておっしゃってみえましたので

「えぇ、まぁ、一通りのコースを自分なりに~」と応えておきました^^;

上って血圧と脈拍を計りましたが丁度良い数値でした

ロビーに戻ると冷たい麦茶を頂くことが出来ます

ロビーからガラス越にこんな景を撮りました

ハナミズキが咲いていました、松だけのお庭でしたがやはり花があるといいですね





湯上がりの荷物をコインロッカーに預け、またチューリップの方に戻りました

こんな景を見かけました











球根ごと引き抜いてバケツに入れてリレーしているんですよ^^




またイルミネーションの撤去作業も進んでいました

って、言うか。まだやっていました

ご苦労さまです、大掛かりな仕掛けですものね、以前には女性も加わっていらっしゃいましたね

次はイルミの跡地で紫陽花や菖蒲が始まりますからね

チューリップの跡は秋桜の準備に入りますね



ちょっとお腹も空いてきました

いつもなら芭蕉庵でお蕎麦をいただくのですが

今回は時間もないのでお抹茶をいただきました





このお菓子が美味しかったので帰りに売店で見つけて買ってきました

さ、次は、心臓の定期検診に行かなくちゃ!



「先生、雨で、ずっとPC三昧していたら、かえって身体が変になりそうだったので

なばなの里で歩いてきました、適度な運動なら良いですよね」

「そうそう、マイペースで適度な運動は良いですよ、登山は止めときなさい」

しっかりと釘をさされましたのでございます^^;

充実した日でした^^v



残りの画像はデジブックにしようかどうか迷っています^^






あ、そうそう、翡翠と言う和食レストハウスのお庭には牡丹が咲いていました

牡丹と言えば、藤原梅林公園の近くの牡丹園がゴールデンウイーク辺りに

開催されるのでいかなくっちゃ!

デジブック、作っちゃいました^^

前回とは違い青空と春の雲とのコントラストをメインに撮ってみました

BGMはクラシックをつかいました、音量にご注意くださいね



Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2014-04-24 12:19 |

デジブック いなべ「うがかわ」の桜

おきてがみ








一気に桜が満開を迎えようとしています

うかうかしてはおれません


とりあえずmakoの好きな場所に出かけてきました

途中で何度か下車しては撮りました



青い橋と桜のコントラストが綺麗だったので何とかならないかと

しばしファインダーを覗いていたのですが

電線やら建物やらごちゃごちゃしているのでイマイチだな~

そうこうするうちに列車の音が聞こえてきたのだった

え、どこどこ?どこを通過するの~?

取り敢えず、青い橋に向かってファインダーを覗いていると

やったネ、見事に通過してくれた、しかも貨物列車のおまけ付き!!

やったね、kiss x5~ kissにキスをしてあげた







さあ!先を急ぎましょ !!

着きましたよ~

良い感じで咲いていました^^v







暫く散策していると、どうしても川の中に降りて撮りたくなりました^^;

降りられる土手を探して川の中に降りて石を跳び跳び

両足を踏ん張って撮ったのがこれです







いや~爽快でした~

そして水温む季節ですから子供たちのはしゃぐ声も聞こえてきました






足元に気を付けて~



人の事、世話焼いている場合じゃなかった

さっきまで危険行為だった人、誰?

はい、紛れもなくmakoでした^^v




満開の桜の下をジョギングやウォーキングしている人

犬を散歩させている人、車椅子、デイケアーの車

河原でバーベQを始める人、色々楽しんでおいででした






さあ、そろそろ次なる目的地の伊坂ダムに向かいます

いつものサンセットまではまだ時間があるので散策をしましたが

桜はさっきの「うがかわ」の方が良かったかな~

午後からは風も出てきて、特にダム湖は吹きさらしでコート持参で正解でした^^v

そうこうしているうちに




穏やかな湖面です

日が沈んでもあたりにはまだ余韻が~






残りはデジブックにしました~

お時間のある方は覗いてくださいね~




[PR]
by kondoumako | 2014-04-02 11:55 |

ベゴニア館のデジブック

扉が開くと大輪のベゴニアが目に飛び込んできます

初めての人は歓声をあげています

それにしても、年間を通じてこれだけの花を咲かせて維持してゆくのは大変な作業だと思われます。

館内の天井は骨組が見えているので、なるべく映らないようにしたかったのですが。

どうしても写ってしまって・・

前回よりは上手くいったかなって感じです

        ^^

BGMは聞いたことのないようなものを使いました037.gif

なかなか面白いかな~^^♪


Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2013-10-15 19:20 |

デジブック『蓮』

気が付いたら殆ど蕾を撮っていました

逆縁の児らが

「ばぁば、ここだよ~」

って呼んでいるような気がして・・


例によって

特別出演のカエル君やとんぼう君のモデル代を踏み倒して帰ってきました^^


あ、それからね

椅子とテーブルをきちんと並べたのは私です

演出も楽しいことの一つ


突然

カメラ男子から声をかけられました

その方の立派なカメラの中には

蓮を撮っている私の後ろ姿が写っていました

あ・・

モデル料高いんですけど・・^^v


大正11年のお生まれだそうです

聞いてもいないのに教えてくださいました

御年90歳代の方

いつまでもお元気でまた美人さんを見つけて撮ってくださいね^^

だって

私の写真をお見せになった時、そう言われましたもの^^


リップサービスも忘れず

お元気でカメラ活動なさってくださいね


今回はアルバム仕様でまとめてみました

お時間がありましたらご覧になってくださいね



Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2013-07-21 21:27 |

蓮の花

例によって今回も

特別出演のとんぼう君や蛙君のモデル代を

踏み倒してきました

生き物好きのmakoさまに見つかったのが運のつき

今頃は蓮池の噂になっていることでしょう

しかしどれも皆お尻を向けているんだよね^^

ま、しかたおへんな~何しろモデル代払ってないもんね








この子は木陰の椅子にちょこんとお座りになっていたんですが

危うくmakoの下敷きになってしまうところでした^^;

でも何かしら視線を感じたのです

お昼寝タイムなのかな~動かない






脚立を持ってきている方見受けられました

ちょっと私にも貸して~

aha !!

そんなことは言えないのです^^;








これね

葉っぱと葉っぱの間に身を入れて撮っています

一眼持っても相変わらずゴソゴソやるのがmako流なのです




いやぁ~兎に角あっつぅう~~^^;

それに花も開ききっているな~でもまだ蕾は一杯ある

早朝7時にはカメラスタンバイしていないとダメだとか

明日は5時起きか?

蓮は開く時「ポン」って音がするとかしないとか

ま、もう一回行ってみるとしましょう

[PR]
by kondoumako | 2013-07-21 00:01 |

ミュージアムⅡ

ほぼ駆け足で撮りました

まぁ、目に付くものをかたっぱしから、ということです




何か叫んでいるように見えますね

皆さん、それぞれにイメージ膨らませてみてくださいね^^



[PR]
by kondoumako | 2013-07-17 23:01 |

dezibukku in なばなの里

『はっぴー』な気持ちになってくださったらうれしっ!

           

               ^^v
 




Published by デジブック
[PR]
by kondoumako | 2013-07-03 06:50 |

予定は未定で二転三転

結局のところ先週末は予定が変更に変更で

公私共に身体がふっとフリーの状態になった

美容院でカットしてもらいその足でカメラ散策三昧^^v

土曜日は紫陽花を撮って日曜びはなばなへ出かけ

ベゴニア館へ入り撮りたかった花を探しに行きました

「合歓の花」と勝手に思い込んでいる、しかもかなり大振り^^v

そういえば名札が立てられていたけど撮ってこなかった^^;






そして

車イスにお母さんでしょうか、乗せていらした男性がこの花の前で立ち止まって・・

親孝行な景です^^

・・???

あろうことか、手を伸ばしたかと思ったらポンポンと何度もはじかれたのです

それも上から・・・

「あぁぁああぁ・・・止めて~~~ぇ」

「花が散ってしまうぅぅぅぅ~~~ぅ」



私もね、花を撮るためには手を伸ばしたりしますよ

花がらを取り除いたり、邪魔になっている葉をちょっと後ろにどけたりしますよ

でもね、ポンポンはないでしょ!

案の定、この繊細な形がくしゃくしゃになっていました

ショックでした~悲しい~^^;



で、裏へ回ってみると、ありました、ありました!

ほらね、これが本来の形ですよ






今回は白い方に逢えてうれしかったですよ^^
[PR]
by kondoumako | 2013-07-02 19:25 |

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る