カテゴリ:食( 111 )

朔日餅そしてやらかしました^^;

おきてがみ

団子③の②番目の孫チャマのお誕生日が先月でした

忘れていた訳ではないのですが、冬籠りも忙しかったし^^;

ちょこちょこ用事もあったしと言うことで昨日ケーキを買って行きました

同級生のケーキ屋さんに頼んでおけば似顔絵デコも作って貰えるのですが

何しろ今年は冬籠りが忙しくて^^;

それでワンホールの苺デコをその場で選んだのですが

「お名前を入れることもできるんですよ」って奥様がおっしゃってくださったので

ホワイトチョコ板に普通のチョコ色で名前を書いていただきました^^



ところがどっこい・・・・やらかしました^^;

何と、昨年末に生まれたばかりの③番目の名前を言ってしまっていたんです

出来上がったものを見せてくださったのですが

「はい、ありがとうございました」ってその時も気がつかなかったのでした^^;



して、気がついたのは

車に乗ってからのこと^^

良かった~丁度良いケーキもあったし、名前も入れて貰えたし・・・

ん?

・・・

名前違うじゃん

わわわwa~どうしよう

後の祭り~



問題は本人にどうやって言い訳しようかだなぁ~^^

多分・・まだ平仮名が読めないと思うんだけどな~

③が生まれてからはお母ちゃんも教えている暇もないだろうし

英才教育の必要に迫られている訳でもないからして^^v

よし! 読めないことを祈ろうっと^^v

ん? 普通、違うでしょっ ^^;



当った~ セーフ  

但し、小学3年生の孫には、くれぐれも「口止め」をしてきたのでございました

あ、忘れてた、ケーキの写真撮り

でもいつものやうに孫3人の写真は撮りまくり^^v

あちらのお婆ちゃまもモデルになっていただきました

③の孫はmakoばぁが話かけると、お口とんがらかしてじっと聞き入ってくれるんですよ

それに、イケメン^^v

写真をお見せ出来ないのが残念ですの ^^v ほんとに^^v

何故かmakoの周辺にはイケメンが多い、ダス^^v





昨日は朔日餅の日でした




そして、なばなの里で買ってきてあった

例の「関の戸」

あ、草餅は丁度お友達に2ケあげました







どうしよう・・・

冬籠り+甘い物=?????? ^^

[PR]
by kondoumako | 2014-03-04 04:16 | | Trackback | Comments(0)

ichigo大作戦

おきてがみ

お久しぶりに同級生のお店のケーキをいただきました



これね、全部、makoのお腹に納まったのではございませんのよ、おほほ

孫②は大の苺好き、お兄ちゃんになって1ケ月、まだまだ試練の日々が続いています

そんな②孫の為に苺のトッピングを選びました



そして

makoも紅茶とケーキをいただきました

なんて言うんだろう、芸の細かい、良い仕事しているな~といつもながら思います




中は、スポンジとムースと苺ジャムの三重奏を奏でていました

スポンジにはほんのり洋酒の味がしていました、何だろう、コアントロー・・かな

ふふ、いい加減なこと書くとオーナーパテシエに叱られそう^^v

あ、同級生のオーナーパテシエは写真も趣味なんです

私のカメラは、以前に彼の奨めていたものだったんです

女性でも軽目で持ちやすく気に入っている

ミラーレスは確かにコンパクトでそこそこの機能も備えているし

外観もお洒落な感じはするけど、やはり撮る姿勢がね~

傍で観ていると、カメラそのものを被写体に寄せたり引いたりして

何だか、不恰好だなと思うのです、それなら、コンデジそのものです

ファインダー覗いて、レンズに物を言わせて被写体と真っ向から勝負する

つまり、「撮れた」のではなく「撮った」にするにはやはり一眼だと思うのです



彼はもっと優れものを持っているらしい、そう言えば、以前にクラス会で観たような

makoその時は未だカメラに何ら興味もなく、ふぅーんだった

で、彼の作品が店内にさりげなくかかっていた

この画像は彼の物ではないらしいけど、何気に撮って於いた^^v






ここには写してないけどmakoの凄く惹かれた作品があったのでそれを告げると

叔父さんの作品だとか、かなりの腕らしい

ってことは、makoの鑑賞力もまんざらでもないと嬉しくなった次第^^v



彼は、先日、福井まで撮影に行ったとか

美味しい蕎麦も食べてきたとか

そう言えば、いつか電話したとき、「今、蕎麦を食べている、一番いい時なので邪魔するな!」って切られてしまったことがあった

判るな~その気持ち、だから腹も立たないのである^^♪

蕎麦好きの彼にとっては、真剣勝負なのである^^v



彼からローカル線の良いロケーション場所を聞きだした

けど、一押しは教えられないと、おっしゃられるので脅かしてやった

「makoの命は限られている」とね ^^

そしたら、彼も薬は何種類か飲んでいるとか~

かくしてカメラ談義をおしとやかに、和やかにした後は

孫ちゃまに逢うべくひたすら車を走らせたのでございました

店内は、すっかり春バージョンでしたとさ

マカロン、美味しそう^^♪





[PR]
by kondoumako | 2014-01-25 08:47 | | Trackback | Comments(0)

遅い朝食そして「関の戸」

今朝は早くから目覚めていました

朝方、咳き込んで治まらなくなって

乾燥している部屋で、お口を開けて眠っていたからだと思います

鼻炎持ちになってから冬場はずっとこんな感じになります

思い切って布団を出てうがいをしたら治まっていきました

風邪でなくてホッとしました^^;

心臓に負担をかけることは避けなければなりません

そして、今日も朝を迎えることが出来ていることに感謝です

そして、今日は、19年前の阪神・淡路大震災、を思います



先日、「なばなの里」へ行った時に見つけた「関の戸」って言うお菓子を紹介したいと思います




上には、パウダー状の「阿波の和三盆」がまぶしてあります

漉し餡で、求肥餅です

全て、makoの好みのものばかりが使われていて大好きなお菓子の一つです^^

このお菓子の歴史は古く、現在で十四代目、三百八十年間作り続けてきたそうです

  『江戸時代寛永年間 第三代将軍家光の頃、初代服部伊代保重により考案創業されました

東海道五十三次の内、四十七番目の「関宿」は 大和街道と参宮街道(伊勢別街道)の三つの街道が交

わる宿場で 参勤交代やお伊勢参りの人々で賑わっていました 銘菓「関の戸」はこの宿場から京都御

室御所まで運ばれ皇室のお茶会やお花見などに多く使はれて御用菓子司となりました』と記されています



元々は、お恵姐さんからいただいたのが始まりでした

鈴鹿まで行かなくても、名阪の御在所サービスエリアに売られていると聞いていました

それを、「なばなの里」で見つけた時は、即買でした、うれしっ!

今までは孫たちにパンを買っていたのですが

たまには自分の為にティケットを使おうかと^^v



で、今朝のメニューは、隠家パン屋さんで買ってあったパンに

生クリームとフルーツを挟んでみました






苺がちょっと安くなってきましたね

キウイフルーツも固かったのが食べ頃になっていましたので使いました

ビタミンCは風の予防にもなります^^

朝はそうも食欲がないのですが、内服薬があるのでいただくようにしています

あ、そうそう、オレンジに見えているのは、これまた、お恵姐さんにいただいた

柑橘類で、娘さんのご主人さんのご実家産、だとか

「何か判らん、八朔でもなし、夏みかんでもなし・・・」と言ってましたが

オレンジかポンカン?ミカンほどの大きさで、皮は薄いし、美味しいですよ

お恵姐さんはさほど興味がないみたい^^




それからね



残ったフルーツと「関の戸」はおやつタイムにただくつもりで3時までお預けです

ほんとよ^^

[PR]
by kondoumako | 2014-01-17 14:10 | | Trackback | Comments(0)

ジャムorマーマレード?

おきてがみ

熟女4人メンバーの M 姉さんから柚子ジャムをいただきました^^

じゃぁ、パンは例の隠家パン屋さんのフランスパンだな

買いに行ったらクローズでした

そらそうだ、大晦日の夕方だったから^^;

仕方がないから近くのスーパーで買ったパンで間に合わせ

柚子ジャム、美味しいですね、香りがいいです、甘さも丁度いいです^^

で、今度は例のホワイトシチューをブラウンシチューに換えてみました

と言ってもね、ハッシュドビーフの素を使ってベーコンのサイコロ状のものを煮込んでみました

ポテトは南瓜からジャガイモに変更、正解!

ジャムは、その後、お湯割りにしたり、紅茶にいれたりして、楽しんでいただきました






M 姉さんにありがとうTELをしたんですよね

そしたら、またまた、いただいちゃいました~^^v




ふふ、もうジャムしかないでしょ!

あ、でもね、皮を円形状に薄くスライスしたものを何枚か冷凍しておきました

大好きな饂飩にトッピングする為ですよ

柚子の香りがするだけで饂飩のおフランス版に変身するような気がしますね^^v



そして、makoが刻むとこんなもんだわね^^;




弱火の弱火で得意の「ほっとけ」ときどき「様子見」で煮込みました

普段から使っている「きび砂糖」を入れたので若干色は濃い目

だけど、コクがあって美味しいですよ




早速、出来立てのジャムをいただいてみました

おいすぃ~!

今度はちゃんと隠家パン屋さんの、胡桃入りと、プレーンの2種類を買ってきましたよ

そしたらね、めっちゃ、お得な買い物でした

行ったのが3時過ぎていたのでフランスパンだけ、な、何と、¥100になっていました

ふふ、半額以下ですよ^^

ならばと、残り2本も買ってきました




ちょっとね、お肉のソースが煮詰まっていますけど^^;

何しろ「ほっとけ」料理ですのでほっときすぎましたね^^v


あ、でもね、前回は煮詰まっていませんよ、念の為にUPしときましょっと



残りのジャムは瓶に入れて冷蔵庫で保存です



M姉さんはハムを煮込んでみるそうで

残りもののハムの使い道がこれで決まり、と言ってましたね^^


M姉さん、おいしゅうございました~^^♪

[PR]
by kondoumako | 2014-01-06 05:37 | | Trackback | Comments(0)

フルーティーチキン

孫チャマたちにケーキを届けに行った

予約はしていなかったけど同級生のケーキ屋さんだから

何とかなるさって感じで

奥様と四方山話のひそひそ話でちょい長居をしてしまった

奥で同級生の山高帽が忙しくしているのを尻目にお久しぶりの話に

二人ともなぜか涙ぐむ^^;

思い起こせば、上孫の体調が悪かった時期には

同級生の焼いたシフォンケーキだけは受け付けたので

毎週のようにシフォンケーキを届けたことがあった

そんなこともあって

いつの間にか奥様とお話しさせて貰うことが多くなった

と言っても1年ぶりくらいになるかな~

相変らずの繁盛ぶりで予約のケーキの箱が山積になっていた



上孫は友達と遊ぶ約束をしていて居なかった、下孫は保育園

朝は、「お母ちゃん~」と泣きべそで降りてくるそうだ

あちらのおばあちゃまに娘や孫たちのお世話をお願いして帰ってきた

早くもあさってには3人目の孫とお母ちゃんが帰ってくるので賑やかな年末年始になる



家に戻ってからほっとしたと言うか一気に睡魔に襲われた

2時間程の心地良い眠りから覚めると今度は一気に食欲に襲われた





先日の隠家的パン屋さんでのランチメニューを真似てみた

ちょい手抜きでシチューは市販のコーンクリームスープを使った

でも、中のマッシュポテトをアレンジしてマッシュパンプキンにしてみた

ほんのり甘くて美味しい~^^♪




メインはチキンを煮込んだもの

胸肉は火を通すとパサパサするのでちょいと魔法をかけた

フォークでぽつぽつ穴を開けておいて砂糖を水で溶いたものの中に暫く漬け込んでおいた

フライパンにパイナップルジャムと醤油とお酒を適宜いれて漬け込んでおいた胸肉を入れ

弱火の弱火でトロトロ煮込む、ふふ、得意の「放りっぱなし」料理である

ジャムをアプリコットにするかオレンジにするかパインにするか迷ったけど

パインもいける、フルーティーな感じがより一層ひきたった一品になりました

もち、お肉もパサパサ感なしです

おいすぃ~^^♪




それからパンは隠家パン屋さんで買ってきてあった

ゴマ入&薩摩芋入りショクパン

これは軽くトーストするだけで十分です

ふふ、全てが美味しく満足のゆくものでした

カボチャのマッシュ入りシチューもいけました

また作ろうっと^^v




今夜は3句投句して2句、先生の〇をいただきました

またこれで心地良い眠りに落ちていけそうです~^^

[PR]
by kondoumako | 2013-12-25 00:16 | | Trackback | Comments(2)

贈物

昨日は整骨院の帰りにランチに行った

隠家のようなパン屋さんです

スタッフはフロアーから厨房まで若いお譲さんばかりです

どなたも綺麗な方ばかりでガチャ子はいないので落ち着きますね

お客さんも高笑いなどのおばちゃまは見かけない

なのでおじさんや若い男子も見かけますが流石にパンだけ買っていかれます

カメラ撮影のOKもいただきました

野外の撮影は寒いしカメラを掛けてのウォーキングはちょっとね

カメラをいじっている時は二つのパターンがある

本気で被写体を探して歩く時と気を紛らわす為にファインダーを覗いている時

昨日は後者の方



早速メニューを






ホワイトシチューのシチューお味がまろやかって言うしか言葉が見つからない

マッシュポテトのお味もチーズの酷を邪魔しないように、それでいてポテトそのもののお味が

ふっと後からお口いっぱいに広がります

サイドメニューのトマトとベーコンの厚切り煮をトッピングすると

ブラウンシチューのお味に変化したようで二度楽しめますね^^v

レシピが書かれたものをさりげなくださった

思った通り、至ってシンプル

シンプル is ベスト

うん、だから美味しいんですね^^





このスープだってベーコンから出てる塩味とバジルだけの味付けだと思う

あ、でも、何となく、ジンジャの香りもフッとしたのはmakoの気のせいかな・・

スープのレシピは書いてなかったのでね

ベースはコンソメだと思う、中にはシメジと玉ねぎが入っていました




パンは胡桃と胡麻が入っているものから食べて後は残してしまいました

先に買っていたパンと一緒の袋に入れていただきました

多いそうです、残す人^^






閉めはシフォンケーキ、これも丁度良い大きさです、ふわふわでした

これで¥1,000ですから大満足で帰ってきました^^♪




帰りに、以前に書いたことのある「頑張っている八百屋」さんで蜜柑を買おうと車を停めたところに

丁度奥さまが台車に載せた蜜柑箱を運んでいらして

グッドタイミングで、その一つをそのまま車に乗せていただいた

運んでいただけるようにお願いしようか、迷っていたところ^^v

何せ、肩が痛い^^;

奥様手作りの赤かぶの糠味噌漬けも買い車の中に戻ってエンジンをかけた

と、その時メールが入った

「無事生まれたよ、二人とも元気だから~」



ふふ、待ってました~^^♪

そう、makoは3人の孫を持つ立派な?ばばぁ、いえいえ、ばぁばになったのです^^v

本当なら病院に居たかったのだけれど

今回は、絶対にこないでって言われていた

体調のことを心配してであった、婿さんが付いていてくれる

そうなると、makoの出番はないので、ま、いいんですけどね^^v



昨日の夜の句会にその時の気持ちを投句して先生に〇をいただいた

嬉しいとか言わずに季語「冬うらら」にその思いを託した

メールに添付されていた写メを観て作った句^^v

今月の角川の投句の1句に入れるのはこれで決まった^^v

他にもう1句先生の〇をいただいた、それも人事俳句である

このところ好調^^



昨夜は作句に時間を取られて

夕食は買ってきたパンで済ました

[PR]
by kondoumako | 2013-12-22 07:39 | | Trackback | Comments(0)

お土産

美味しいものをいただくと

どう撮ったらより美味しく見えるかを考えます

感謝の気持ちを伝えるのもその一つだと思っているからです



お恵姐さんからのいただきものです

何か、2、3日、静かだなと思っていたら

金沢へ行っていたそうな




芸が細かいですねぇ~^^♪

こし餡の中に粒餡が入っていますね

切ってみて良かった~

いつものmakoならパクッといっちゃんですが

ふふ、何かあるぞってお鼻がピクピクしましたね




これも切ってみて良かった~

栗が入ってました




で、

トルコで買ってきて貰った敷物の上に並べて、敢えて逆光で撮ってみました




後ろに見えているのは「近藤・・・」何とかさんの作

紅茶専門店の機石荘さんでのランチをした時にいただいたものです

蔵の2階の陶器展で作品を拝見しました、その時のものです



お恵姐さん、どれも美味しゅうございました~^^♪


ネット販売もされています

・・・買うかも・・・です^^;



整骨院いかなくっちゃ!

二日サボっていたら痛いのですぅ~

[PR]
by kondoumako | 2013-12-21 06:48 | | Trackback | Comments(0)

胡麻入りフルーツ

先日、お恵姐さんと彼女のお友達のyuuさんとお茶をした

場所は二転三転して隠れ家的なパン屋さんになった

いずれにせよ、機関銃お喋りが炸裂しても「良い」ところでなければならない^^;



席に着くなりこう言った

「うん、もうっ、yuuさんったら、イケメンにはすぐ反応するんだからっ^^」

から、始まったお喋りに花が咲いた

まさか、makoがイケメンさんの写真をGETしてくるとは、ふふ、想定外のことだった、に違いない



パンは美味しいのは言うまでもなく、それに、お値打ちな値段で販売している

私は席に着く前に買ってしまったけど、大方はデニッシュ系のものだった、ダメじゃん^^;



買ってきてあった、おフランスパンでの朝食はこれ




黒ゴマたっぷりですおいすぃ!

yuuさん、ごめんなさい、makoが先に買ってしまいやした^^

そして、そのyuuさんからいただいた柿、種の胚芽?でしょうか、模様がきれいでした

美味しいのは言うまでもありません、ご馳走様でした^^

その隣のドラゴンフルーツはゴマパンとのコラボのつもり、一応、ゴマ繋がりってことで^^v

ほんとに、ゴマの形をしている種ですよね

皮がピンク色なのでその上に載せてみました、綺麗な色がでています

で、その隣は、ふふ、makoが作った「きな粉餅」

鍋の中に牛乳、カタクリ粉、砂糖を少々、アバウトに入れ弱火で、シャモジでかき混ぜていると

鍋の底からフッと重くなってきて固まってきたら鍋を下ろして熱いうちにスプーンですくって

きな粉の中に落として絡める、ただ、それだけのこと^^

岩石のような形になったけど、ま、こんなもんでしょ ^^

固さはカタクリ粉の量で決まります

3ケ作ったところで、面倒くさくなって

残っているものを塊のままドンときな粉の皿に落として板状のお餅の出来上がり!

こんなもんさ、あたくしのやることは^^



さて

「また今日も、イケメンさんを撮りに?」

「今日はどちらへ?」

アハハ~すっかりお見通しのyuuさんとお恵姐さん

そうそうイケメンさんに遭遇できる出来る訳でもなく

その時、とんでもないことを考えていたmakoだったのです 

         つつ”く

[PR]
by kondoumako | 2013-12-09 10:03 | | Trackback | Comments(0)

雪餅

暦の上で12月は大雪(たいせつ)

雪餅は大地の雪景色を表現します

もろこし粉入りのもち生地が大地を表し

その上に雪を降らせうす化粧をしました

熱いお茶と共にお召あがりください

    by  株式会社 赤福



ふふ

makoはカフォレでいただきました

もろこし粉が入っているのでちょっとばかし



団子っぽい

けど、美味しくいただきました^^

あ、ちゃんとこのあとご飯と鯖煮と玉ねぎの味噌汁をいただきましたよ




で、これ

昨日、買ってきたばかり

そう、血圧計です

かなり本格的なヤツで、病院でもこんなのが設置されていますよね

例の、イケメンドクターに勧められて^^;

はい、素直に従いました^^

Kズ電気で買いました


2年間記録できるノートもついでに買ってきました

かくして、makoの血圧日記の始まりはじまり~^^

あ、でも

もう血圧上がる環境とはおさらばしたんですけどね^^
037.gif


[PR]
by kondoumako | 2013-12-02 16:31 | | Trackback | Comments(0)

これ、何ですか?

桜並木の紅葉、上の方から始まっていました

日曜日、ちょっと風が強かったので車の中から撮りました




夕方、スーパーで買い物をしながら冷蔵庫の中のものを思い出していた

クリームチーズが残っていたので、またフルーツサラダでもつくろっかな

柿はまだ家にあるので林檎とバナナを買い足し、そして、新たにこれも加えた







レジは若い男子、バイトの方でしょうね

そのバイトさんの手の動きが止まって、これを持ちあげてこうおっしゃいました

「これ、何ですか?」

はぁっ?

一瞬わが耳を疑った

aha !!

彼にはきっと〇ャ〇〇〇に見えたに違いありません^^v

バーコードが付いていない商品は値段を打ってから、野菜、果物などの分類別に打つのでしょうね、多分

その分類を何にしたらいいのか迷った、ううん、判らなかった^^

そら、そうだ、食品の知識が無くったってレジ打ちのバイトは出来るというもの



ふふ

夕食を作りながら思い出し笑いしていました

不思議そうに持ちあげて

こともあろうに客であるmakoに聞いてきたバイト君のことを^^



因みに、今夜はカレーを作りました

カレーは滅多に作らないのですが

寒くなってカレーやシチューが美味しくなりました



ところでこの果物、食べるにはちーとばかし早そうだったのでそのままです^^

もう、皆さんはお解りだと思いますが

お洒落な名前のわりには不恰好だと言えば不恰好ですね

だって、¥98だったんですもの、悪い?

[PR]
by kondoumako | 2013-10-29 21:40 | | Trackback | Comments(0)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る