昼休みの吟行・・・・・

056.gif吟行と言っても20分くらいの散歩・・かな。
昼休みにデジカメ片手に堤防沿いを散策してると俳句を知らなかった時とはまるで違う世界があるのです。道端の何気に咲く草花、生き物、風、音、全てがいとおしいと思うもんね。で、何故か人々を思い出して・・。

昨日は思わぬ収穫有り。
小判草、見つけました!!なんか、嬉しかったなぁ~。へぇ~・・小判草とはよく言ったものだなぁ~って手に取って暫く眺めてました。よく見るとあるわあるわ。句会の方が
「小判草千両箱がいるように」なんて詠んでおられましたが、まさに、その通りでした。

あともどりして摘みにけり小判草   まこ  
早速その夜句会に投句。先生の○は頂けなかったけれど、「出来ています」だった。
「取り合わせ」の句の勉強中なのでそれにあわせて作ったのでいまいちかな。
小判草あともどりして摘みにけり
の方がしっくりくるかな・・。でも句材に巡り会ったのはラッキーだった。まだ暫くは昼休みの吟行は続きそうです。

[PR]
by kondoumako | 2008-05-18 14:41 | その他

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る