中日俳壇年間賞に輝きました!!

中日俳壇年間賞に輝きました~

・・本当?・・
6月~中日新聞への投稿は自粛していましたから~
何で?
そう、「母の日の母を泣かしてしまひけり」の句
黛まどかさんの御句と一字一句も違わぬ句を投句してしまい読者からの指摘
俳句を学ぶものとして類句・類想はよくありがちなこと

私?
決して盗作でmoなく~
1席~3席入選に入れば、いくら図書券がいただけるからと言ってもね
そんなみっとも恥ずかしいことはするはずもなく

その経緯については以前の日記に書いてありますが
それでも新聞社に多大なご迷惑を掛けてしまった
ことのお詫び&自身のおっちょこちょいの反省の意味も含めて投句を控えていましたハイ

そんな中、思ってもみなかった年間賞をいただきましたことは今までとはまた違う喜び
もしかしたら、俳句人生の中で一番嬉しいかも
栗田先生のありがと~うございました
何はともあれ、句そのもが秀句として先生のお目に留まっていたことがうれしいですね
実は、昨年も年間賞をいただいておりまして
でも、今年の年間賞は私にとっては全く意味が違いますものネ

ここで余談を一つ
その6月の事件をきっかけに周囲の人たちのリアクション
「どうしたの?この頃載ってないね」
と、心配してくれた、みーちゃん&高校時代のクラスメートたち
そんな中、或る人がこう言った

「図書券は返したのか?」

は?
あのぉ~

同じ俳句を学んでいる人の言葉とは思えないお言葉
私、図書券目当てに俳句を詠んでいる訳じゃないし
そんなレベルで俳句を学んでいる・・のではないし

以外にも
あなた自身が、今、図書券のことを言われましたね
あなた自身がそうだったのですね037.gif

賞をいただいた句
得意とする人事俳句から一歩踏み出し、写生句として佳句になったものです
これからの俳句人生に於いて大いに励みになることでしょう
そしてその句はこれです
b0129670_12262017.jpg

[PR]
by kondoumako | 2010-12-27 12:33 | 俳句

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako
プロフィールを見る