中日俳壇2週連続

中日俳壇・2週連続入選!
連続とはこれまた嬉しいナ!
でもって図書券GETもね
はは 俳句本がこれで半年分はOKだワン

【選評】
夏の夕方、ステテコ姿のご主人の会談話を孫たちが怖々聞いていたのであろう。
<終りけり>にほっとすると同時に、もっと聞きたそうにしている孫たちの様子がうかがえる。

ふふ これも実は父のことを詠んだ景でした
落語をよく聞いていた父は怪談話も最後は落語のように
面白可笑しく落ちを付けてくれるのでした
怖々聞いているのですが最後には笑ってホッとしたものです
怪談話も笑い話しにして仕舞う父のユーモラスな面を出したくて
季語「ステテコ」を持ってきたのも手柄かなと自負しています

b0129670_9362086.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://kondoumako.exblog.jp/tb/11641993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーちゃんより at 2009-08-02 10:38 x
今朝の中日新聞に、またまた載っていたよ。凄~いじゃん!「ステテコの怪談話終わりけり」栗田先生は、「ステテコ」から、まこちゃんをもう少し高齢だと思っていますね。ご主人の怪談話を孫達が、怖々 聞いてる姿を想像されたみたいね。私は、まこちゃんが、小さい時に亡きお父様から、聞いた思い出なんだろうなあと思いました。
Commented by kondoumako at 2009-08-02 16:02
♪ピンポ~ン!当たりです!
さすが みーちゃん 判じてくれてありがとう♪
「ステテコ」は流石にチト古い! 
んでも~くつろいだ雰囲気にはステテコだよね(^_-)-☆
「甚平」でもいいかも知れないね!
Commented by kondoumako at 2009-08-23 12:17
ブログの更新まであと一週間!
あ~ア!・・・あれもこれも書きたいこと一杯あって・・・
俳句もぼちぼち入選してますし~!
へへ この書き込みは図書館でしてます!

Commented by はち at 2009-08-25 23:01 x
ご無沙汰!俳句あっちこっち入選がんばってるね!
どの俳句もその場面が頭にうかんでくるからすごい!
これからも楽しみにしてますね!
Commented by kondoumako at 2009-08-28 15:24
はち さん ようこそ!
やっと 今日 更新できました! 自分でセットアップも
できちゃったんだよ! ボケ防止になったカモね aha!!
山の写真楽しませてもらっています 登山憧れです
by kondoumako | 2009-08-02 09:44 | 俳句 | Trackback | Comments(5)

妹とラグーナビーチにて


by kondoumako